2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« 能登旅行記(2)兼六園 | トップページ | 能登旅行記(4) »

2010年5月22日 (土)

能登旅行記(3)白川郷

   Photo_11

2日目の後半、白川郷です。

庄川の水の美しさ、水量の豊かさ、新緑の向こうには雪を抱いた山々と素晴らしい景色に感動です。

心が洗われ、豊かな気持ちになります。

Photo_12

クリックしていただくと写真が大きくなり、つり橋も見えます。

Photo_13

   

Photo_14

高校の前庭にはロダンの像がありました。懐かしくなります。

Photo_15

合掌造り民家園の入口にこんな可愛いものが・・・・・
                歓迎してくれるのでしょうか。

Photo_16

屋根を葺き替え中です。

Photo_17

これはマタダテ(股建)小屋。

Photo_18

災害などで家を失った時の仮住まいとして建てられた小屋です。
こんな対策もちゃんととられていたのですね。

Photo_19

左上の葉は朴葉みそに使われるものです。

   

千里浜渚ドライブウェイ(砂浜です)を走って今夜の宿、和倉温泉へと向かいます。

Photo_20

« 能登旅行記(2)兼六園 | トップページ | 能登旅行記(4) »

同窓会旅行記」カテゴリの記事

コメント

合掌家屋が維持されてますね。もう田植えの準備が整ってましたか。
素朴な木の人形が可愛いです。
ホウバ、シバザクラ、タンポポ、ウマノアシガタかもしれませんね。
http://homepage.mac.com/n_yoshiyuki/hana/umanoasigata.html
砂浜を一直線、快感でしょう。

白川郷・・まるで絵のような美しさですね。
いろんな緑色の洪水って感じです!
合掌造りの家は優しい風情がありますね。
伊豆下田にも、合掌造りの家があって(水族館の近くに)観光スポットになっているので何度か入ったことがあります。
いろり端で気持ちよくなって寝てしまったことも(^^;
和倉温泉は高級旅館が多く、その旅館を見ているだけで胸がいっぱいになりました・・今はとても泊れないですけど~っ(笑)
さわやかな時期にご旅行されてよかった。
続きも楽しみにしています(^^)

新緑の山と川、美しいですね。
ほんと、写真で見てても心が洗われそうです。
それ程遠くないのに私は白川郷にまだ行ってないんですよ。
行きたくなりました。
次は和倉温泉ですか~いいですねhappy01

mokaさんの今回のご旅行、ぜ~んぶ行きたいところです。
全然行ったことありません。
団体だと貸切バスで効率よく連れてってくれるので
良いですね。いいなあ(*^_^*)
和倉温泉、楽しみです。

23名の団体さん、さぞ賑やかだった事でしょうね。
募集のバスツァーと違い全員知り合い、賑やかさも倍増で盛り上がった事でしょう!
永平寺・東尋坊・兼六園・白川郷等と景色は目に入りましたか?
お話に夢中になり「あれっ何を見てきたかしら?」何てなりがち(自分の経験から)

バスツァー・ドライブ等で、此処までいらっしゃった処は全部行きました。
良い所ですよね~!
すべての写真がマウスオンになっており、美しい景色を大きなサイズで、倍の楽しみを味わいました。
さぁー最後はどう閉めるのでしょう!

長い旅 綺麗に纏めましたね
画像の綺麗さにうっとり素晴らしいです
新緑のバスの旅砂浜を走る車に驚いた覚えあり素晴らしい観光地 今夜も楽しいご馳走
待ってますね

こんにちは
県内のあちこちで警報が出るほどの雨です。

今回mokaさんの旅先はすべて私の
憧れの土地ですよ。

金沢や白川郷、本当に素敵ですね。
写真がまるで絵葉書のようです。

熊本からだとちょっと距離があって
なかなか実行できません。
時間はあるのですけどね、もう一つが・・・

小松空港に集合ということはみなさん各地バラバラから参加されているということなのですよね
それなのにいつもながらの多くの参加者、
会の結束の強さと旅の楽しさが想像できます
白川郷は雪の季節に行き白銀の世界でした。
緑いっぱいのこの時期の合掌造りはまた違った景色に見えます
夜はお宿で一層の親交を深めあうのですよね
その楽しげな様子が目に浮かびます
良いお仲間を持たれてうらやましいです

気心の知れた人たちとの旅は
出会った瞬間から、盛り上がった
ことでしょう。
初夏というには少し早いのでしょうか?
緑も水もきれいな白川郷ですね。
3泊4日ですか?存分に楽しまれた
様子が伝わりました。

30年も前、職員旅行で行きました。
8月の終わりでしたが、囲炉裏に火が入って、ヤマメか何かの塩焼きを食べながら、鬼ころしを飲みました。
囲炉裏の煙で艶出た柱や梁…
また行きたいな~と
何度も写真を拝見しました。

こんばんは!(。・▽・)ノ

(∩´∀`)∩オォ♪

白川郷~懐かしい・・

今年の冬に初めて行ったのですよ
素晴らしい場所でしたね・・

又行きたいと思いましたよ。。

(人'▽`)ありがとう☆です

白川郷はいつの季節に行ってもいいところです
冬は行ったことがない、行きたいですね

うわぁ、すてき!
私、白川郷って行った事ないんですよ。
写真でよく見るのは雪景色の時だけど、
新緑の白川郷も実に日本的でいい!
写真、大きくして楽しんでみました。

bullettrainkazuyoo60さん、いつもコメントありがとうございます。
合掌造りは美しい形ですね。民宿やお土産物屋さんなどになっていますね。お花の名前を、ありがとうございます。

bullettrainじゅりあさん、おはようございます~♪
南国の伊豆下田にも合掌造りがあるなんてビックリです。
いろんな緑色の洪水って感じです!・・・うまい。ほんとその通りです。
和倉もそんな高級旅館には無理です。のと楽で先日2時間ドラマに登場しているのをみました。

bullettrainのこのこさん、おはようございます~♪
山の新緑はきれいです。白川郷は初めてでした。合掌造りも良いけれど新緑と庄川がよかったです。和倉はお風呂から海が見えていいですね。

bullettrainおーちゃん、おはようございます~♪
みんな良いところでした。我がグループだけの団体ですから、自由もきいて良いですよ。
少々割高は仕方なしといったところです。

bullettrainヤマトさん、おはようございます~♪
ヤマトさんはみんな旅行なさったところですか。私は白川郷と輪島は初めてでした。
個人団体みたいなものですから、自由に楽しく3日間が続きました。いつもこんな感じです。
景色のいいところは解像度をあげて、700ピクセル位にしています。

bullettrainmariyo6さん、おはようございます~♪
景色とお天気がいいと画像もきれいになりますね。ご馳走編も作ります。見てください。

bullettrainくりままさん、おはようございます~♪
熊本は大雨だったようですね。まだ梅雨には早いのに。
どこも景色のいいところでした。白川郷は初めてで良かったです。
熊本からは能登空港も小松空港も便がないようですね。熊本の人たちも福岡からの便で来ました。

bullettrainビオラさん、おはようございます~♪
関東、九州、関西から、10県にまたがって集まります。出身は体育祭で有名なところです。
雪の白川郷は写真で見ると幻想的ですね。行ってみたい気がします。この仲間に入り、日本を旅する楽しみをもらっています。ありがたしことです。

bullettrainfuchan_kさん、おはようございます~♪
そうです。会うなり、「元気にしとったね。いっちょん、かわらんね。・・・」と弾む会話です。
2泊3日で新緑の美しい景色を楽しみました。

bullettrainとんちゃん、おはようございます~♪
白川郷に泊られたのですか、散策だけでも楽しめました。
写真を何度も見てもらったなんてうれしいです。

bullettrain畑ちゃん、おはようございます~♪
雪の白川郷は素敵ですね。再度写真を見せていただいて感激しています。上の方から、全体を写されたのは好きな写真です。

bullettrain元気ばばさん、おはようございます~♪
白川郷は良いところですね。
雪の白川郷の写真は元気ばばさんの上にコメントを寄せていらっしゃる畑ちゃんの今年の2月にあります。素敵ですよ。

bullettrainパルおばさん、おはようございます~♪
初めて行きましたが良かったです。我千葉と比べると新緑の美しさが雲泥の差、やはりたまにはこういうところに出かけ命の洗濯をと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 能登旅行記(2)兼六園 | トップページ | 能登旅行記(4) »