2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« 細川家の至宝展 | トップページ | サッカー・イングランド戦 »

2010年5月30日 (日)

さつきフェスティバル

Photo_11

上野公園で「さつきフェスティバル」もやっていました。

さつき愛好家たちのすばらしい作品です。

こんな美しい形、色が作れるんだなと感心しながら目の保養をさせていただきました。

2_4

5_2

3_2

4_2

1_3

1本のさつきの木に違う色の花が咲いているのです。
不思議で下から何度ものぞきましたが、やはり1本の木なんです。

美しいさつきの花をアップにしてみました。

1_4

2_5

« 細川家の至宝展 | トップページ | サッカー・イングランド戦 »

散歩」カテゴリの記事

コメント

「さつきフェスティバル」ですか。昔なら、サツキ盆栽展ですね。
普通サイズから小品盆栽まで、どの作品も長年の丹精ですものね。最高の時に合わせて、それも素晴らしいです。

私もずっと前さつきの展示会に迷い込んで見た事があります。
その凄さに驚いたものです!
確かに「これど~なって居るんだろう?」と四方八方から覗きたくなる気持ちになりますよね!
その道の達人と云われる方はやはり達人ですよ!
私ごときには分からない世界でしょうね!
上から2枚目なんか、その道の極意を極めたのではないかと素人目ですが思われます!

「さつき」ってこんなに素敵な色なんですね。我が家のさつきは単色なのでmokaさんの写真を拝見して形の良さとあまりの色の
きれいさにびっくりしました。


↓の「細川家の至宝展」は熊本でも
話題になっており本家本元でも
展示して欲しいとありましたよ。
折角永青文庫の常設館があるので
私もみてみたいです。

わぁ~凄いの一言・・・・
まさに達人 普段の手入れどのように!
少し突っ込んで見たくなるような・・・
所詮無理だけど・・・素晴らしいですね
有難うございます

moka さん こんばんは

五月展見事ですね。
盆栽に仕立ててびっしりとお花が咲いて芸術ですね。

↓北陸旅行の記事を旅行中もアップなさって凄いですね。
永平寺から九頭竜川の上流一時間ぐらい入った所が
出身地なんですよ。
来月帰省します。

見事な皐月ですね。
まさに名人技ですよね。
写真もきれいですよ。

細川家の至宝展は両陛下もご覧になりましたね。

こんばんは~関西のビオラです。 
綺麗ですねlovely
さつきってとっても手間がかかりますよねぇ~・・
 
実は亡き父が皐月を育ててたのを思いだして懐かしく・・weep
いつもこの季節になると一生懸命手入れをしてましたっけ・・
 
我が家にも一つもらったさつきがあるんです・・今綺麗に咲いてます。
ただ・・形がかなり変わってきてますけど・・coldsweats01

今晩は
凄い、皐月の花びらがびっしりですね。
我が家にも有るんですが
ちょぼちょぼと咲いてます(-_-;)
↓ 熊本のお殿様?

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

(∩´∀`)∩オォ♪

素晴らしい皐月ですね・・

とても綺麗・・・

丹精込めて~作られているのですね・・
スゴ━━━(*゚∀゚*)━━━イですね・

(人'▽`)ありがとう☆です

eventkazuyoo60さん、おはようございます~♪
どれもすばらしい作品でした。丹精込めて育てられたのでしょう。ため一期の出る美しさでした。

eventヤマトさん、おはようございます~♪
ヤマトさんもあちこち、のぞかれました?そんな気になりますね。枝ぶり、花の色、つき方、本当に素晴らしい美しさですね。

eventくりままさん、おはようございます~♪
さすがさつき名人さん達の作品です。
九州国立博物館では平成24年正月からあるそうですよ。
今度は目白の永青文庫も行ってみたいです。

eventmariyo6さん、おはようございます~♪
ほんとに美しい、あんな大きなお花がびっしりと咲くんですね。色も美しく。

eventサンスさん、おはようございます~♪
サンスさんの地元でしたか。九頭竜川もバスから見ました。自然の美しいいいところですね。お里へいってらっしゃい。

eventすずさん、おはようございます~♪
人さまの美しいもののおすそわけです。
細川家の至宝も疲れるくらいたくさんありました。再来年の正月には九州国立博物館で開催されるそうです。

eventビオラさん、おはようございます~♪
ビオラさんのおとうさまも育てていらしたのですか、美しい枝ぶりに仕立てるのは大変でしょうね。

eventくーこさん、おはようございます~♪
見事でした。目の保養をさせてもらいました。

event畑ちゃん、おはようございます~♪
美しさに目を奪われました。一眼のカメラマンがたくさんでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 細川家の至宝展 | トップページ | サッカー・イングランド戦 »