2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« 写真をイラスト風に | トップページ | 小さなラインです。 »

2010年5月13日 (木)

青空や若さは元気になります

日本もイギリスの2大政党制を真似て小選挙区制を導入しましたが、

本家のイギリスでは第1党が過半数をとれず連立政権になりました。

でもその党首たちが揃って43歳ととっても若いですね。

若いリーダーで元気が出そうな気がします。

   

Photo_4

   

今日は書道の2回目。

腰を悪くされている先生は珍しく、椅子に腰かけてのご指導でした。

「先生が今日は、『どっこいしょ』 とおっしゃっていたわよ。はじめて聞いたわ。」
とお隣の友人。

いつも 『どっこいしょ』 と言う私たちは反省です。

今日は 『三思而後行』 
     (三たび思いて後に行う)

  三度自分の考えを確認したうえで実行する

を書きました。

この言葉にほど遠い私の行動です。

   

Photo_5

   

帰り道の写真です。
ひさしぶりの青い空、白い雲です。

513

ハリエンジュが春の風に吹かれ、揺れています。

Photo

公園の藤は整備のため、短くなっています。

Photo_2

冬の間は、枯れて干からびた幹だけになっていたギョリュウもみどりの葉が

こんもりと出てきました。

Photo_3

去年はあんなにたくさん咲いたユリの木の花は今年は1週間余り遅く、

小さめの花が上の方だけで寂しいです。

10

« 写真をイラスト風に | トップページ | 小さなラインです。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「三思而後行」これが出来ないからついトラブルになってしまいます。肝に銘じようと思います。空の雲パソコンの画面を思わず見てしまいました。

イギリスの連立政権党首43歳には「うーんっ」わが息子とと同じ年・・複雑な心境です!
わが息子よ奮い立て!の心境です。
「三度自分の考えを確認したうえで実行する」良い言葉ですね。
3度と云わなくても、よく考えて実行に移したいものですね。
「思い立ったが吉日」が、裏目の事が多いわが身です!
ウォーキングコースは今ハリエンジュでいっぱいです!

風は強いけど、今日はこちらも青く冴えたきれいな空でした。
イギリスでは若いリーダーがこれからどう政権を動かしていくのでしょうか。
日本の現状は…、う~ん、ちょっと弱ったもんですね。

伊藤博文は44歳だったとか、それ以後の首相は高齢の方ばかりですね。
声かけして立ち上がる、無意識でしているかも?。
ハリエンジュが綺麗ですね。遠めにこの木らしいのを見ました。藤も綺麗ですね。ユリの木の花ですね。奈良の街路樹は強剪定のため咲いてくれません。大昔に数度見ただけです。

ハリエンジュにユリの木どちらも
熊本では見かけません・・
私が気がつかないだけかも知れませんね。

特にハリエンジュを見てみたいです。
凄く豪華できれいですね。

私も立つ時座る時「どっこいしょ!」です。

「三思而後行」
程遠いのは私、肝に銘じてこの言葉頂きます。
楷書で書いて目立つところに貼っておこうかな、そんな心境です。
ハリエンジュ、見かけません。
いつか出会えたらいいな!
春の風に揺られて気持ち良さそうですね。
こちらの街路樹にはなんじゃもんじゃの木が目立ちますnotes

夫の祖母が、お爺さんは(祖父の事)30歳で村長になってから・・・
と家の事を何もしなかった事を愚痴っていましたが、その曾孫である私の息子は40歳が近くなってもしゃんとしませんbearing

ハリエンジュ?名前は知りませんでしたが、このような花木は見かけます。
でもユリの花の木は知りません!
見てみたいですね~

毎日、よっこらどっこいしょ!
とやっているとんちゃんでした。coldsweats02

お習字頑張っておられますね。
私、今習字に身が入らずに困ってます。
ハイエンジュ?
見たこと無いような気がします。
藤はこちらはもう終わりましたね。
山藤が好きです。

pencilクッキング こめぞうさん、こんばんは~☆
三度なんて・・・考えもせず行動して、しまったが多いです。

pencilヤマトさん、こんばんは~☆
そうですね、私たちの子供世代くらい若いんですよね。やる気や元気が違うでしょうね。ヤマトさん、行動は同じです。反省です。

pencilバルおばさん、こんばんは~☆
若い人の力も生かさないといけないでしょうね。千葉市の市長は若いのですが、頑張っているみたいです。

pencilkazuyoo60さん、こんばんは~☆
幕末に活躍した人たちは若かったですね。変わる時は若い力でしょうか。
ハリエンジュは名札があってわかりました。風に揺れると白がきれいです。

pencilくりままさん、こんばんは~☆
ハリエンジュも名札を見てわかりました。ブログで少しずつ植物の名前を覚えうれしいです。

pencilのこのこさん、こんばんは~☆
論語から選んだ言葉を先生が用意してくださるのです。なるほどと思いますが、我身からは程遠いことばかりです。遠目にはなんじゃもんじゃとも似ていますね。

pencilとんちゃん、こんばんは~☆
お爺さんはずいぶん若い時から、村長さんを務められたのですね。公職は家庭を犠牲にすることが多いのかもしれませんね。
どっこいしょは減らすようにしましょうか。

pencilくーこさん、こんばんは~☆
くーこさんの書道は本格ですね。私はこの時間だけやることに決めていますのでわずかです。でも少しはなれますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 写真をイラスト風に | トップページ | 小さなラインです。 »