2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« 散歩の楽しみ~花の美しさ | トップページ | カメラ片手に~ »

2010年3月20日 (土)

オシャレなバス停

Photo_8

こんな洒落たバス停が、できてもう1年以上になるでしょうか。
今までの屋根だけあるバス停とは大違いです。
小さなバス会社がこんなバス停を作れるのかしら?と疑問に思っていました。

疑問の解ける記事が昨日の日経新聞にありました。

人や車の通行を邪魔するからと民間事業者が道路を占有するのは禁止されていたけれど、

2003年に国土交通省と警察庁が条件付きで屋根付きバス停を認めたのだそうです。

それで広告会社と三菱商事の合弁会社エムシードゥコーが高さ、1.7㍍、幅、1.2㍍の広告を取りつけ、

その収入で屋根の設置や維持、管理をまかなっているのだそうです。
モデルは欧米のようです。
今では、37都市、1200か所に広がっているそうです。
広告がきれいで、楽しくて、道を歩いていても振り返ってみることがよくあります。

皆さんの町にもありますか?

『規制を問いただす』という記事だったのですが、
壁を取り払うと、いろんな、知恵、アイディアが広がり、世界も変わるのですよね。

Photo_9

« 散歩の楽しみ~花の美しさ | トップページ | カメラ片手に~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

バス停がお洒落だなんて、いいですね。
目を引くでしょう。
熊本や福岡のバス停は、バスの移動状態が分かるようになっています。
もうすぐ到着・・・のような印が付きます。

お洒落ではありませんが、屋根はありますので
悪天候の時などは助かりますよね。

ホントに規制を解くと、いろんな知恵を出し合って
出来るようになりますよね。

広告はバスの車体にペイントしたり、もちろん、側面に広告スペースとか、色々有りますね。バスを利用するのは一般市民ですもの、屋根もベンチも欲しいですね。
もっと狭い歩道のところは、バス停の標識だけです。屋根もほとんどないかな?。

busflower314さん、こんにちは~
バスの移動状態がわかるのは便利ですね。ハイテクですね。このバス停は広告が変わるのは結構楽しみですよ。
民間は、知恵をよく出し合いますね。

buskazuyoo60さん、こんにちは~
最近は、バスも電車も広告付きが多いですね。ここは歩道が広いので、こんなバス停を設置できるのですね。

mokaさん、こんばんわ!

バス停、洒落てますね。
こんな洒落たバス停、我が家の前の通りには
無いけど、大きな街ではあるかも・・・

mokaさんの記事を読む迄、気がつかなかったけれど、もしかしたら見てても何気なく見てて記憶に残ってないかも・・・

バスに乗るときも快適に
バス停もしゃれていますが
このバス広い入り口ですね

気を付けて見ていますが我が市にはこんなお洒落な停留所は見かけませんね。
市営バスが赤字で廃止されてから
産交バスに売却されましたがいなかのバスはいつもガランとしています。

そういう事だとは知らずにいましたが
こちらでも、JRの駅周辺にあります。
雨の日には、バス待ちの人も助かる
ことでしょう。

↓春の陽気に誘われて、いっせいに
咲き始め、お散歩も楽しさ倍増ですね。

お洒落なバス停に黄色の車体が映えますね。

熊本も少しはバス停がよくなりました。
ただそれも中心街だけみたいですが・・・

バス停には少なくても屋根だけは欲しいですね。雨に濡れるは、バスは遅れるはで
哀しくなります。

広告代でバス停などが便利になれば
良い事ですよね。

バス停も洒落ていますが、バスもこちらのと比べて色も窓の形も素敵です~
岡山は路面電車が色んな工夫をしていて楽しみです。

それにしても、今日は千葉市あたりはものすごい強風で…
大事なかったですか?
こちらも昨夜は雷が鳴って風が唸っていました。
朝起きると黄砂で視界が悪くて交通機関も乱れたようですが…
38mなんて風typhoon心配しています。

最近バスに乗ることがないです。
このバスは色がとてもきれいですねhappy01
ただ、うちの近くの駅前のバス停とかを見ると屋根が前からついてるんですよ。
不思議ですね。

busラッシーママさん、こんばんは~
案外ラッシーママさんの町にもあるのかもしれませんよ。

bus★元気ばば★さん、こんばんは~
このバスは確か、スーパーなどのあるところの無料循環バスですよ。

busどんこさん、こんばんは~
どんこさんの町では確か見ませんね。車が多く、バスの利用が少ないのですね。

busfuchan_kさん、こんばんは~
この記事で謎が解け、すっきりしました。民間の知恵は良いですね。
お花に誘われ、散歩もいい気分です。

busくりままさん、こんばんは~
写真を撮ろうとしたら、ちょうどいい具合にバスが来ました。このバスが一番画面に映えるかも。ラッキーでした。雨の日もバス待ちが楽ですね。今、広告代がいろんな面で、わたしたちを助けていますね。

busとんちゃん、こんばんは~
このバスは色がきれいです。路線バスでなく、ショッピング街の送迎の無料バスです。
昨夜は風でしたね。木の枝があちこちに折れていました。

busおーちゃん、こんばんは~
駅まで100円なので、買い物に行く時など結構使います。お客が増えましたよ。

おしゃれな バスですね^^
荒尾に越して来た時 市営バスが廃止されてて産交バスだけになってて しかも本数が少なくて市役所に行った時(越してきてすぐ)
行きバスで帰りはタクシーでした^^;
しかもその時貸切りでした(^▽^;)

busみ~えさん、こんにちは~
荒尾に帰ってもバスに乗ることがないので知りませんでしたが、市営バスはなくなったのですか。不便になりましたね。

暫くご無沙汰でした。
こんなお洒落なバス停があれば待ってる間も
苦にはならなくていいですね。

散歩の楽しみよそ様のお庭もみられるし
景色の移り変わりがよくわかります。
その代り運動には程遠いですが・・・。

↓のつばきの写真こんなにきれいな花弁
珍しいですね。
綺麗と思っても花弁が痛んでたりが多いのにね。

buspomoさん、こんにちは~
待っている時もですが通る時の方が意外にインパクトがあります。お花を見ながらの散歩は運動にはあまりならないかもしれませんが、楽しいですね。この椿はきれい。他は結構傷んでいる方が多くて、寂しいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 散歩の楽しみ~花の美しさ | トップページ | カメラ片手に~ »