2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« 巣鴨地蔵通商店街探訪 | トップページ | 自転車のお泊り »

2010年3月28日 (日)

恒例の花見

お出かけは続くもので、今日は同級生との恒例の花見です。
寒いので、冬支度で出かけました。
皇居東御苑を大手門から北詰橋門へと抜けるコースでのんびりと散策しました。

桜はまだ3,4分咲きといったところでしょうか。

北詰橋門のところの桜です。

Photo

Photo_2

来週末あたりが見ごろでしょうとおっしゃっていましたね。

白い、たくさんの花をつけた大きな桜は、「アマギヨシノ」です。

Photo_3

北の丸公園に向かう途中のしだれ桜はきれいです。

328

東御苑には、珍しい花等もあります。

モミジイチゴにカジイチゴです。いちごがなるのかな?

Photo_4

Photo_5

シナレンギョウの黄色は色鮮やかです。

Photo_6

あせびです。新芽でしょうか、赤い色がきれいです。

Photo_7

ふきの花、はじめて見ました。友人が教えてくれました。
「ふきの花の ほこっとるね。」

Photo_8

  (咲き誇っているという意味でしょうか)

Photo_9 皇居正門石橋旧飾電燈と標識がありました。昔は皇居の正門にあったのでしょう。

今日も、携帯の万歩計は13500歩くらい。
しばらくはこんなに歩けません。

Photo_10

« 巣鴨地蔵通商店街探訪 | トップページ | 自転車のお泊り »

散歩」カテゴリの記事

コメント

お濠との取り合わせが良いですね。何種類もの桜でしょう。綺麗です。
木イチゴ類が2種類もですか。でもここで味見出来るのでしょうか。(笑い)
シナレンギョウですか。鮮やかなのに出会うのです。これだったのですね。
蕗の葉にフキノトウ、大きくなりました。
13500歩、頑張られましたね。それに、この電燈、格調高いです。

皇居の周りは風情があって好きです。
なかなか行けないのでmokaさんの所で楽しみます。
桜やシナレンギョウが華やかですね。
↓六義園の枝垂れさくらをテレビで見ました。
龍馬伝の岩崎弥太郎さんが寄贈なんですね。
庭の散策いつかしてみたいなぁ~notes
13500歩は中々頑張っても出ない数字です。
mokaさんよく動いてますね。
お元気な証拠ですhappy01

皇居の周りを、ゆっくり歩きたいと思っていますが
なかなか時間が取れないので、モカさんのブログで楽しませてもらいましたrun

六義園の枝垂れ桜、私も見たいと思っていますが
その人混みに、つい足が遠のきます。
門の外からでも、見られて良かったですね♪

巣鴨は楽しそう~、赤い下着、買いたいです~happy01

恒例の行事が途絶えないところがいいですね。
1回きりの線香花火のようなことは良くあることですが
よっぽど結束力がいいのでしょうね。素晴らしいと思います。

そちらは桜の花3,4分咲きなんですね。
こちらは土、日、月とお天気が良くて
最高のお花見ですよ。
今が一番綺麗です。
春は色んな花が競って咲きますね。
どれも綺麗よと行って上げたい。

冬支度をして、お花見にお出かけ。
何時もながらに、お元気ですね〜。
こちらでも、近くの大学に沢山の桜が
植えられていて、三分から五分咲きと
いったところですが、この寒さでは
桜見物の人の姿は無かったです。

mokaさん、いろんな種類のお花見ができて
良いですね。

熊本ではあまり見かけないせいか
枝垂れ桜に憧れます。

熊本はどこの桜も満開で既にハラハラと
散り始めた桜もあります。

これも又風情があって好きな景色です。

 一度ここを歩いたことがありますので 懐かしく何回も見ました。

皇居なんて行ったこともないしきっと
これからもないと思うのでmokaさんの
ブログでしっかり歩かなくっちゃ・・・。

この間に続いて今日も13500歩も?
足腰の丈夫な証拠ですよ。

種類も豊富な桜が一斉に満開になったら
さぞかし壮観でしょうね。
お濠に映る枝垂れ桜はお城には良く似会いますね。

cherryblossom kazuyoo60さん、こんにちは~
やはり皇居です。お濠も桜も見事です。木イチゴなんですね。お花が可憐でした。
本丸の石垣もきれいに切られた大きな石で立派でした。

cherryblossomのこのこさん、こんにちは~
皇居はやはり、お庭も立派で、風情があります。たまには立ち寄るのも良いかなと思います。この次の日も用事で歩き、初めての3日連続の10000歩越え、今日はもう、じっとしています。

cherryblossomこしあぶらさん、こんにちは~
六義園のしだれ桜、初めて見られると楽しみだったのですが。東京はやはり、人が多いのですね。ちらりと見ただけですが良いことにします。
赤い下着は山ほどありますよ。1軒だけお地蔵さまのマークが入っています。

cherryblossomどんこさん、こんにちは~
初めに立ち上げた頃から20年以上の歴史があるようで、今では同期の良い遊び仲間になっています。

cherryblossomくーこさん、こんにちは~
熊本はもう満開なんでしょう。まだ寒いのですが、お日様も出てきましたから、週末は結構咲くのではと期待しています。

cherryblossomfuchan_kさん、こんにちは~
おかげさまで元気です。連続の歩きで膝に少し違和感がありました。
武道館の横では宴会組がありましたが、寒くてわたしたちは隣の九段会館でお昼にしました。

cherryblossomくりままさん、こんにちは~
さすが、皇居にはお花が色々咲いています。熊本はずいぶん早いですね。こちらは今週末かなと思います。
散り始めると、このお濠は花筏できれいですね。

cherryblossom小紋さん、こんにちは~
懐かしんでいただけましたか。嬉しいです。

cherryblossompomodoro0208さん、こんにちは~
機会があったら、行ってみてください。のんびり散策できますよ。東京駅の前ですから。しだれ桜はお濠のそばだとより映えますね。
昨日も歩いて、さすがに腰が重くなりました。今日はじっとしています。

mokaさん、こんばんは。さきほどはコメントありがとうございました。

今日も天気は良かったのですが風が冷たく寒さの厳しい一日でした。昼休みに自転車で、職場近くの公園の桜を見てきましたが、少しずつ開花が進んでいるようでした。
皇居周辺は自然が多いですね。お写真を見ていたら、仕事の帰りに途中下車したくなりました。

写真を一枚一味拝見したのですが、mokaさんのお写真は優しい。
狙って撮る写真と自然の流れの中で撮る写真は、表情が異なると思います。mokaさんのお写真は、見ていてホッとしますhappy01

cherryblossomさつまあげさん、こんばんは~
3月も終わろうと言うのに寒いですね。
皇居周りは桜の見どころですね。途中下車をどうぞ。
優しい写真なん見てくださるなんてとってもうれしいです、ありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 巣鴨地蔵通商店街探訪 | トップページ | 自転車のお泊り »