2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« 銚子~佐原のバス旅行 | トップページ | 近場の河津桜 »

2010年3月10日 (水)

誕生日

昨日、みぞれ混じりの雨の中、食事に出かけました。
家族が私の誕生日にご馳走してくれるというのです。
滅多にないことで、フレンチにしました。

せっかくなので、写真に残し、思い出に。

Photo

露地物のアスパラガスだそうです。ソースが美味しいのです。葱の青い部分で作られているんだそうです。
フランスでは、初物を食べる時、お願いをすれば叶うと言われているそうです。
内緒でお願いしましたが、叶うといいな!
日本では長生きをするですね。

Photo_2

エスカルゴです。
ジュージューと熱いので、パンを小さくちぎってスープをつけながら食べているうちに冷めて食べ頃になるのです。

Photo_3

真鯛のタルタル。

ココで口直しのシャーベットが出ました。

Photo_4

Photo_5

ステーキです。お肉はもちろんソースがまたおいしく、パンにでもつけて食べたくなります。

デザートはみんな別のものを頼み、少しずつ楽しみます。

Photo_6

キャラメルプリン。

Photo_7

プラムの赤ワイン煮。

Photo_8

雪のような卵。メレンゲで作られたお店オリジナルのおいしいデザートでした。
赤ワインや、食後のコーヒーもおいしかったです。

高そうで入ったことのないお店、西千葉のシェ・レザンジュです。
悪天候のせいでしょうか、お客様も少なく、食べ方や、食材のことなど教えてもらいながら、

ゆったりと、おいしくいただきました。
滅多に行けないけれど、良いお店でした。

外へ出ると、

Photo_9

うっすらと、雪化粧です。私の生まれた時も雪が降ったと母から聞いていたのを思い出しました。
レミオロメンの歌、♪3月9日♪と同じ昨日は、とっても幸せな誕生日でした。

« 銚子~佐原のバス旅行 | トップページ | 近場の河津桜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お誕生日おめでとうございます。
露地物、もうグリーンアスパラが上がってる、暖かい地方ですね。
エスカルゴ、食べたことがあったかな?。
プラムの赤ワイン煮が食べたいです。ご馳走ですね~。

モカさんも3月誕生日なんですね。
私と二日違いですね!!
美味しいご馳走が並んでますね。
願い事
何だったのかな?

mokaさんお誕生日おめでとうございます。
3月9日はサンキューで感謝の日だそうです。
ご家族の皆さんは、
日頃のmokaさんへの感謝の気持ちを送られたのでしょうね。
素敵なお店でフレンチ。
デザートなんてよだれが出そうです(^^)
いつまでもお元気で楽しいブログを綴って下さいね。

お誕生日おめでとうございます。フランスでは初物を食べる時に願い事をすると叶うというのですね、日本では寿命がのびるといいますが。今日のニュースに北野武氏がフランスの最高の文化賞を頂いたとか、名誉なことです。たけさんもいよいよ世界が認める人になりましたね。

こんばんは~heart
お誕生日おめでとうございます~~!(拍手)wine
素敵なお祝いですね~。
ずらりと並んだご馳走が良いですね~。
シャーベットの色がなんともいい色ですね。
大好きなステーキ・・・・・美味しかったでしょうね。delicious

小旅行 誕生日パーティー
いいこと続きますね

とっても幸せなお誕生日を迎えられて
おめでとうございますwine

三月の忘れ雪どころか大雪になりましたが
mokaさんにとっては素敵な雪の夜でしたね。

あのステーキ写真を拝見しただけで
ゴックンです。美味しそう~!

最も身近なご家族に誕生日を祝っていただき豪華なフランス料理を召し上がれるなんて
最高の幸せですね。
寒さなんかいっぺんに吹き飛んで
身も心も温まりましたね。

restaurant kazuyoo60さん
ありがとうございます。
エスカルゴは初めてです。味は特にどうということはありませんでしたが、スープが美味しかったですよ。

mokaさんお誕生日おめでとうございますbirthday
素敵なお祝いですね。ご家族の皆さんの温かい気持ちが伝わってきますよ~。
エスカルゴ!食べたことありません。ちょっと勇気がいりますね。

遅れましたがお誕生日おめでとうございます
みぞれ混じりの寒さもご家族の温かいお気持で
和らげられたことでしょう
豪華フレンチのお味はうれしいプレゼントということで
美味しさが一層増したのでは?
私もエスカルゴ、まだ食べたことありませんが
どうということはないお味でしたか(^_^;)

お誕生日おめでとうございます。
mokaさんは3月9日でしたか!
私は10日、東京大空襲の日です。
1日違いだったなんて…
吉永小百合さんが確か8日だったような?
それにしても素敵な誕生日ですね!
素敵な家庭を築かれて…ご褒美ですね!

restaurantくー子さん
二日違い?前、後ろどっちでしょう。同じ誕生月はうれしいです。
願い事?内緒。言えば叶わなさそうで。

restaurant風香さんありがとうございます。
サンキュー、感謝の日ですか。いいこと、聞きました。わがままなわたし、感謝の心を、持つことにします。
デザートの雪の卵はとってもおいしかったですよ。

restaurantクッキング こめぞうさん
ありがとうございます。
北野監督の作品をフランス人は評価するのでしょうね。

restaurantわたし的日常さん
ありがとういございます。滅多にないイベントでした。ここのお料理は値段以上でした。シェフはカーリーヘアで、楽しい方でした。

restaurant★元気ばば★さん
良いこと続きに感謝して、真面目に家のことをします。

restaurantくりままさん
ありがとうございます。
生まれた初めての誕生日会食でうれしかったです。雪はすぐ消えてしまいました。

restaurantどんこさん
生まれて初めての誕生日のご馳走でうれしく、披露してしまいました。幸せな日でした、感謝しています。

restaurantおーちゃん
ありがとうございます。うれしかったです。夫婦とも3月生まれ、結婚したのも3月と、みんな3月なんです。エスカルゴは貝を食べているみたいでした。

restaurantビオラさん
ありがとうございました。お恥ずかしい記事で。
うれしくてつい、記事に残してしまいました。エスカルゴはなんと言うことのない味?柔らかいサザエの身が入っている感じでした。

restaurantとんちゃん
一日違いですか。お近くだとうれしいですね。まったく同じ年月日生まれの方が私の知っている人に二人います。高校の同級生と、バドミントンの仲間のお姉さんです。親しみを感じます。

こんばんは、mokaさん。
少し遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます☆:・☆::・’ ☆::・’☆::・’☆::・
美味しそうなお料理ですね。
ご家族の皆さんがお祝いして下さってよかったですね(^0^)♪

こんばんは!(。・▽・)ノ

お誕生日だったのですね・・
おめでとう♪(o´∀`b)b♪ございます
ご家族にお祝いしていただいて~良かったですね・・・

美味しそうなフレンチですね・
エスカルゴですか・??
食べたことないですね・うふ

いつも(人'▽`)ありがとう☆ございます

遅くなりました。
サンキュウの日がお誕生日でしたか??
おめでとうございます。我が家も孫が7日でお祝いしたばかりですが??

大人のお祝いも又いいですね??
とても豪華ですね??これって何料理??っていうんですか??フランス料理??
 教えてくださいね!!
西千葉ですね??メモしときます。
何時か機会があれば行きたいです。

家族にお祝いしていただけるなんて最高ですね!!本当にうれしいですね!!

restaurant浜辺の月さん
ありがとうございます。いくつになってもお祝いしてもらえるのはうれしいです。ましてや初めてでしたから。

restaurant畑ちゃん
ありがとうございます。
エスカルゴは初めてでした。サザエなど、かいのような感じでした。
フレンチはなにやらムードを、感じるものですね。

restaurantとんこさん
そう、サンキューの日です。
お孫さんは何歳ですか、おめでとうございます。
店構えは、ちいさいのですが、なかは結構広かったです。本格的で、アスパラガスを、傷つけない切り方など教えていただいたのですが、難しそうです。お箸で・・・が無難なところです。

Happy birthday birthday
家族水入らずで素敵な時間を過ごされてよかったですね。
デザートに目がくぎづけに。あはは

思わずわ~ぉ。素敵な誕生祝いでしたね。
(/^o^)♂♂ オメデトウ

デザートを別々に・・・というところが楽しいです。
デザートと聞くと、いくつになっても胸がわくわく、どきどきします。
日本人の作る料理はどれも、味も盛り方も繊細でやはり美意識が高いですね。

mokaさん遅くなりましたおめでとうございます!
お誕生日は堂々と?美味しいものが食べられる事が幸せですよね^^
私のブログ仲間のCaratさんと同じ日であることにビックリ。彼女もレミオロメンのおかげで有名になったって言ってました。

restaurantチャコさん
ありがとうございます。
デザートは目の毒、口の毒ですが、惹かれますね。

restaurantちゃぐままさん
デザートだけは、「5,6種類からお好きなのをどうぞ!」でしたので、みんな変えて楽しみました。日本人は確かに器用で美しく作られますね。

restaurantmadame-tosiさん、ありがとうございます。
お友達も同じお誕生日ですか、うれしい。よろしくお伝えください。レミオロメンの歌も最近知りました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 銚子~佐原のバス旅行 | トップページ | 近場の河津桜 »