2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« サッカー記事 | トップページ | 誕生日 »

2010年3月 6日 (土)

銚子~佐原のバス旅行

昨日は、コートなんていらない暖かいお天気でしたが、今日は一日冷たい雨が降っています。

明日はもっと気温が下がるそうです。

あまりの上下に体がビックリします。

今日はこの雨の中、バドミントンの友とバス旅行に出かけました。

新聞販売店の主催なので我が町から出発して、銚子、佐原と訪れました。

まず、銚子電鉄に乗車しました。

経営難に陥り、ぬれ煎餅を販売して、なんとか、経営を続けられるようになった鉄道です。

この写真を見れば、その大変さがわかります。

今日はバスの団体旅行客で満員に近かったのですが、普段は少ないのでしょうね。

Photo

古い感じの路線図がドアの上に張られています。駅間が2分、全体で、10数分の路線です。

Photo_2

変わった読み名が多いです。

本銚子(もとちょうし)・・・ほんちょうしと読めるので、縁起がよく人気があるようです。
笠上黒生(かさがみくろはえ)
海鹿島(あしかじま)
犬吠(いぬぼう)
外川(とがわ)

ちょっとレトロな電車旅でした。

昼食の後は、醤油工場、酒造会社見学と続きます。

Photo_3

Photo_4

懐かしい贈答用缶です。

酒造会社の2階にはお雛様が飾られていました。

1

2

3

佐原の町ではあちこちのお店におひなさまが飾られていました。

昔の街並みを保存している佐原は雨の中のあわただしい散策で、

写真もほとんど撮れないまま、終わりました。

Photo_5

カニや甘エビのお昼もついて、お土産もあり、約6000円のお得なバス旅行でした。

« サッカー記事 | トップページ | 誕生日 »

散歩」カテゴリの記事

コメント

佐原の旅 行きたいところばっかりです
ゆっくり見れなくて残念でしたね

お久しぶりです^^

銚子電鉄。。頑張って動いてる って
感じがします^^;

酒造会社のひな壇 沢山あって綺麗ですね^^
和みますhappy01

6000円でカニやえびの料理も付いて
お土産も買えてお得なバス旅行でしたね
ヾ(〃^∇^)ノ

歴史の古いレトロな町、重要伝統建造物の有る素晴らしい所ですよね、雨では、ゆっくり散策は出来ませんでしたか?、
ヒゲタしょうゆも子供の頃から知っていました、懐かしい~。
行ってみたい所の一つ、話には出ているのですが・・・

2分で次の駅ですか。便利なのに乗客が少ないのですか。
お雛様、沢山ですね。掛け軸のお雛様も素晴らしいです。
そんなにお安くて大丈夫なの、ですね。しっとりと良い街並みです。

バスツアーは気楽に楽しめるのでいいですね。

それにしてもほんとにレトロな、、というか
古い駅ですね。映画に出て来そうな感じです。
醤油工場の匂いが好きですよ。
関東のお醤油は甘味がないでしょう?
妹がこちらへ来て、白菜漬けにお醤油をたらし、ひと言「甘~い」でした。

今日は!
千葉県は趣きのある地名、駅名が多いように思います。
のんびり旅はいいですね!
酒造会社の見学がいいです~
利き酒されました?bottle
私も3日に3800円でお雛弁当がついたバスツアーに行きました。
近所の奥さん達と…
たまにはバスツアーもいいものだと思いましたよ!happy01

私もmokaさんと同じようなバスツアーで、銚子電鉄の犬吠駅から銚子駅迄乗りました。
駅の売店には“ぬれ煎餅”が売ってました。

旅行会社がツアーの中に組み込んで、助けているようですね。

佐原の街並みを歩き、「伊能忠敬」が佐原出身と初めて知りました。
やはりヒゲタ醤油でお土産を貰い、タラバガニも甘えびも美味しく食べて、満足して帰ったのを思い出しました。

「ぬれ煎餅」で名前を思い出しました(^^ゞ
中小の鉄道はどこも経営が苦しい中
アイデアで乗り切った銚子電鉄、
一時はテレビなどでも人気でしたが
やはり鉄道だけではなかなか難しいのでしょうね。
お土産付きで6000円というお得なツアーはうれしいですね


三寒四温とはいえ、変化の激しさに
身体が悲鳴をあげそうですね。

銚子電鉄も、通勤や通学には欠かせない
乗り物なのでしょうね。
ツアーの皆さんが、乗って下さるのは
有り難いことでしょう。

お雛飾り、あちこちで盛んなのですね。

bus★元気ばば★さん
以前行ったことがあるのですが、もう一度お天気の時ゆっくり歩いてみたい気がします。
今日奈良の宇陀市の古い街並みをテレビで紹介していましたが良いところでした。

busみ~えさん
銚子電鉄はご老体で頑張っている感じでした。お雛様は最近あちこちに飾られていてうれしいですね。

busしろうさぎさん
雨で残念でした。以前、ヒゲタか、ヤマサか忘れましたが工場見学しましたが、今回はビデオだけでした。

bus kazuyoo60さん
このあたりは車の利用者が多いのでしょう。
掛け軸のお雛様も良いですね。

busflower314さん
銚子電鉄の駅は古い感じでした。一両の電車です。関東のお醤油はお醤油辛くて苦手です。ちょっと高いけれど特選丸大豆にすると、濃い醤油味が優しくなります。

busとんちゃん
千葉のちょっと奥の方に行くと、読み方の難しい地名が多いです。海士有木、潤井戸等々。
3800円のバスツアーとはお見事ですね。仲間といけば、楽しめますね。

busラッシーママさん
同じ、楽しみ方ですね。本銚子(調子)、上り銚子が縁起が良いと、合格祈願のグッズなどあるそうですね。
今回は雨で町は」あまり歩かず、もっぱら、喫茶店でコーヒーでした。

busビオラさん
一時持ち直した銚子電鉄もやはり、経営は大変らしいです。車が多いですからね。
みんな一緒に行く格安ツアーは楽しいです。

busfuchan_kさん
この天気の変化の激しさは何でしょうね。めげずにちゃんと咲く、花たちには気持ちなごみますね。お雛様も見せていただくのは楽しみでした。

こんばんは
夕方から気温が下がり少し寒くなりました。

「ぬれ煎餅」の鉄道、私もニュースで
観た事があります。

頑張って欲しいですね。

バスツアーは気軽に行けて個人では
行けないようなところも見学できて
楽しいですよね。
これから暖かくなると一層出かけたく
なります。

お久しぶりです。
駅名は所によっては読めないものも有りますね。
お友達との旅行一番楽しいですね。
又宜しくです!!

busくりままさん
いつまでも、寒い日が、しかも雨の日が続いています。早く暖かくなって欲しいです。
バスツアーは気軽に楽しめますね。

busくーこさん
ほんとお久しぶりです。元気のために友との遊びはありがたいです。
こちらこそ、宜しくね。

たまには電車の旅も楽しいですね。
ゆっくり乗ってみたい電車路線は幾つかありますがなかなか実行できません。
変わった駅名も面白いですね。
お雛様にも会えて楽しい一日でしたね。

電車も町並みも
何か歴史を感じさせるものがありますね。

ところで寒波の方はいかがだったでしょうか。
こちらは平地でも5センチの積雪の予報が
見事に外れて北風ばかりビュービュー吹いています。

busすずさん
銚子電鉄は小さな電車です。こういうのもたまに乗ると楽しいですね。高森にもトロッコ列車があるそうですね。

busどんこさん
佐原は良い町だと思います。伊能忠敬記念館もあります。
昨日、少し雪が積もったのですよ。寒くて震えそうでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« サッカー記事 | トップページ | 誕生日 »