2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« 銀メダル・銅メダルとりました~スピード500m | トップページ | 高橋選手・銅メダル~おめでとう »

2010年2月17日 (水)

湯たんぽ

演劇を見る会の前にランチです restaurant
お芝居もですが、これが楽しみで、元気の素なんです。
ここでの会話です happy01

A 「毎日寒いわね。」 snow snow

B 「昼間も、寝ている時もっずっと暖房しているんだけれど、足が冷えて、冷えて。

   靴下はいて寝てるのよ。」 

C 「えっ、靴下なんか履いて寝るの?」 foot foot

B 「ほら、旅館なんかでもらう、薄い靴下よ。」

D 「そんな、靴下なんか履かないで、湯たんぽがいいわよ。

  そのお湯で朝から、顔を洗うのよ、いつも母がやっていたもの。」 spa spa

B 「そう、じゃ、私も今日から、使ってみようかしら。Photo 」 heart04 heart04

我が家も結構湯たんぽ派がいるのです。
昨日、家人が入れてくれたので使ったら、なかなか良い具合でした。

明日の朝は友人お勧めのように湯たんぽのお湯で顔を

あらってみましょうか。

湯たんぽで検索したら、クリップアートがありました。

でもこれって、熱のあるとき使った、氷枕に似ていませんか?
あちこちのスーパーや雑貨屋さんや無印でもたくさん売っています。
エコでほんのりと暖かい優れものですね。 note note

今日のお芝居は韓国生まれのミュージカル「サ★ビ★タ」でした。
山崎育三郎さんの歌声がすばらしかったです。

Photo_2

« 銀メダル・銅メダルとりました~スピード500m | トップページ | 高橋選手・銅メダル~おめでとう »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

湯たんぽ、エコで良いですよね
子供が赤ちゃんのころプラスチックの湯たんぽを使ってましたし
義母も湯たんぽを使いそのお湯で顔を洗っていましたが
今はもう我が家に愛用者はいません。
昔は湯たんぽもブリキ製から陶器、イラストのようなゴム製のものといろいろありましたが
今はレンジで温める湯たんぽだそうですね
でも私は湯たんぽではなく靴下派です

私は寒がりで湯たんぽだけでは無理なのです。湯たんぽでも低温やけどに注意してくださいね。

私も実は湯たんぽ派です(笑)。
足が冷えを暖めるために足下に置くのは間違いだそうで
身体の中心においておけば直に全身が温まるとのことでやってみたらその通りでしたよ。

ほんとに^^;
氷枕に見えました^^;

ゆたんぽ。。子供の頃に使ってた
記憶があります^^
今も人気が出てきてるようですね^^

湯たんぽ、懐かしいですね。
子供の頃祖母が布団の中に入れてくれて
いました。

私は子供を産んでから体質がかわり
真冬でも素足です。
靴を履く時は仕方なく夏物の薄いソックスを
はいてます。
寝る時も布団から足首を出しています。
眠ってから自然と入れているみたいです。
変ですよね!

sunビオラさん
湯たんぽなんて昔の人はいいものをかんがえたものですね。
最近はプラスチックの湯たんぽがおおいですね。

sun kazuyoo60さん
ありがとうございます。昔、練炭こたつで低温やけどしたことがあります。

sunどんこさんのアドバイスで昨夜はお腹の近くに置いてみたらとっても良い具合でした。優しい暖かさがありました。

sunみ~えさん
湯たんぽはもう少し丸みがありますよね。
昔の人の知恵に驚きます。

sunくりままさん
昔は湯たんぽの準備などおばあちゃんがやってくれていましたね。
くりままさんは出産後に足があったかくなられたの?私は家の中では年中素足だったのが60の声を聞くと靴下がないと冷えるようになりました。

子供の頃は冬の朝、湯たんぽの水〈暖かい)で顔を洗った記憶がありますね。さすがに今はありません。〈爆笑)

sun去年あたりから湯たんぽ復活です。

私は毎日、湯たんぽを使っています。
足元が冷えるので、足元においていますが、
腹のあたりがいいのですか? 早速、今夜
実験してみましょう。
靴下はどうも・・・。それぞれの慣れなんで
しょうね。

湯を70度に沸かして入れますが、洗面に
使ったことはなく、捨ててしまうのはエコ
じゃないですね。何かに使います。

ゴム製も持っています。氷枕そっくり。
いただきものですが、これ高いんですよ。
3千数百円。柔らかいから使いやすいです。
でも、今はもっぱらプラスチック製を使って
います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 銀メダル・銅メダルとりました~スピード500m | トップページ | 高橋選手・銅メダル~おめでとう »