2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« 「私は百歳」を読み終えて | トップページ | 2010年3月のカレンダー »

2010年2月28日 (日)

不忍池の鳥たち

昨日の午後、南米チリで起きた大地震による津波が約一日かけて日本へきました。

さいわい、被害の報告はないようでほっとします。
    
          *     *     *     *     *     *     *     *     *

先日、湯島天神へ行く途中、不忍池を通りました。
たくさんの鳥が池にいました。
鳥を見てもほとんど名前がわからなかったのに、皆さんのブログを訪問しているうちに

少しずつ名前のわかるのも出てきました。
うれしいことです。

不忍池には結構たくさんの鳥が羽を休めていました。

一番最初にあったのは、キンクロハジロです。
背中が黒く、コロンと可愛い感じです。

Photo

オナガガモのおすとめすは池の周りに羽を、休めているのが多かったですね。
やはり、おすの方が姿が美しくかっこいいです。

Photo_2

Photo_3

このめすのオナガガモは道の真ん中でじっとしているので変だなと思ったら、

足をけがしたいるのか、びっこをひいていました。お大事にね。

次は写真が少しぼんやりしていますが、ネットで調べたら、ホシハジロでした。

Photo_4

ウミネコというと海に居ると思っていたのですが、この不忍池にもいるんだそうです。
この鳥がウミネコに見えるのですが・・・どうでしょう。

Photo_5

3羽なかよく並んでいたのはオナガガモとユリカモメのようです。

Photo_6

ゆっくり見るともっといろんな鳥たちがいたと思います。
鳥の名前が少しわかると、出会ったときに楽しくなります。

湯島天神にはメジロがいましたが、残念。写真がありません。

Photo_7

« 「私は百歳」を読み終えて | トップページ | 2010年3月のカレンダー »

散歩」カテゴリの記事

コメント

しのばずの池にこんなにたくさんの鳥がいるのですか?
ブログは賢くなりますね

おはようございます。
不忍池にこのような水鳥たちがいるのですね!
何度か上野で下車して成田方面へ行ったり、アメ横や浅草方面をぶらついたりしましたが、この池の周辺をゆっくりした経験がありません。
いい風景ですね~

綺麗にお撮りですね~。キンクロハジロを肉眼で見たことはありませんが、はっきりした模様ですね。
鴨は見るのですが、区別が難しいです。
津波怖いですね。浸水場所も映ってました。それに養殖いかだに被害だそうですが、軽めで済んで良かったです。

カモ通になりましたね(拍手)

昨日は熊本市内で開催の「クロツラヘラサギ調査報告会」へ行く、前熊本港沖合で現地観察がありました。クロツラヘラサギ42羽などの他に珍しいコクガンを2羽観察できました。
消防車が津波警報が出たというのでびっくりしました。

chick★元気ばば★さん
もっとたくさんいるらしいです。都会なのにのどかです。

chickとんちゃん
たくさんいて、のどかです。上野は美術館があるので時々出かけます。とんちゃんもチャンスがあったら途中下車してみてください。

chickkazuyoo60さん
お天気が良いのできれいに撮れました。人になれているのか、結構近くでもじっとしているので写しやすかったです。

chickどんこさんのおかげで鳥にも興味を持つようになりました。
千葉でも中学のスピーカーを通して津波警報が2度流れました。日本全国、少しは潮位が上がったようですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「私は百歳」を読み終えて | トップページ | 2010年3月のカレンダー »