2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« 蝋梅が咲いています | トップページ | 雪が降りました »

2010年2月 1日 (月)

2月カレンダー・・・三笠

102

2010年も2枚目のカレンダーになりました。
ちょっとバレンタインっぽいクリップアートかなと選んでみました。
昨日の暖かさと違って、今日は気温も下がり、冷たい雨が降っています。

雪に変わるらしい予報も出ていますが、どうでしょう rain snow 

暖かかった昨日、恒例の同級生の集まり、遅い新年会でした。
そこで出たお話。

NHKで放送されたドラマ、「坂の上の雲」にも登場する戦艦三笠ですが、我高校の校長室はその艦長室を模して作られたというのです。
真偽のほどはわからないようです。
ただ他にもどこかの警察だったり、いろんなところで三笠の艦長室を真似たものが作られたらしいのです。
昭和12年ごろです。
日本が戦争に向かっている時ですから、こんなことが行われたのでしょうか。

校長室は縁のないところでしたから、
          どんな部屋だったのでしょう sign02

Photo

ヤマトさんへ

クリップアートを白紙に貼り付けます。
透明になったのがわからないので背景の目をつぶしておきます。
レイヤーは下のようになっています。

Photo_3

Photo_5 次に、自動選択ツールで 上のクリップアートの白い部分をクリックしてみてください。下のように白い部分が選択された状態になると思います。

Photo_6

Deleteキーを押すと透明になります。

4

クリップアートによってはうまくいかないこともあります。
お役に立てればうれしいです。

« 蝋梅が咲いています | トップページ | 雪が降りました »

カレンダー」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ガラスのボールのようにも見えますし、星のイメージにも見えます。綺麗なカレンダーを作られました。
三笠の艦長室、色々なことがありますね。それだけ注目の的だったのでしょう。

母校T高校の校長室のことでしょうか。
初耳です。
何回か入ったことがありますが、意識して眺めたことがなかったのでほとんど印象に残っていません。
もう行くこともありませんよね。

やっと皆様のブログにお邪魔してます。
カレンダー今はチョコレートも縁がなくなりましたね。
夫は糖尿に注意です!!
校長室縁はナイナイ!!
職員室に座りには行ったけどね。

昨日は雪になりましたか?
こちらは1㎝位は積もったかしら?
もう溶けて無くなっていきます。
もう2枚目のカレンダーですね。
素敵なカレンダーですねscissors
私にはどうしても出来ない事があります。
エレメンツで白紙ファイル出しべた塗りして、そこにクリップアートを持ってくると背景が白くなり透明化する事が出来ないのです。
ただ今色々と試してはいるのですが、成功はしていませんbearing
校長室遠い昔の事で、入ったか入らなかったかも忘れてしまった位です。
「坂の上の雲」は良いドラマですね!

職員室までは縁がありましたが校長室は全然
覚えていませんね。

カレンダーの背景は「てまり?」かなと思いました。
ワイン色が素敵です。

「坂の上の雲」は楽しみに観てました。続きは
今年の暮れですね。

熊本でのロケの映像があるので熱心に観ましたよ。

バレンタインのイメージ、言われる前にそう思いました
私の2月はうれしい予定が多く今から楽しみです
私も校長室は縁のない部屋でした
あちこちで摸されたという三笠艦長室
時代の風潮としてその勇敢な戦歴が愛されたのでしょうね

present kazuyoo60さん
これも素敵なクリップアートが見つかったのですよ。
きっとその時代の関心の的だったのでしょう。

present どんこさん
その通りです。同級生が記念艦三笠の事務局長をしているので詳しいのです。私も校長室は全然記憶にありません。

present くーこさん
近寄らない方がいいのですが、チョコレートは時々食べたくなります。
先生のいらっしゃるところはあまり近づきませんでしたね。

present ヤマトさん
こちらも雪になりました。寒いですね。
エレメンツに貼り付けたクリップアートの背景の透明化を記事の後にかいてみたのですが。疑問のこととあっていればいいのですが。

present くりままさん
クリップアートです。最近はとってもすてきなものがあります。
坂の上の雲は面白いですね。知っている熊本が出てくるのでより親近感がありますね。続きは来年まで待つのね。

present ビオラさん、バレンタインの雰囲気をわかってくださりうれしいです。
時代はいろんなものを作るのですね。校長室は全く記憶なしです。寄付を募って県の予算の2倍のお金をかけたとか、時計台があったり、素敵な前庭があったり、高校ってこんなに立派な建物かしらとうれしかったものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 蝋梅が咲いています | トップページ | 雪が降りました »