2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« 建設中のスカイツリー | トップページ | 阪神大震災から15年 »

2010年1月15日 (金)

柴又帝釈天

ちい散歩の後半は柴又帝釈天です。

柴又の駅を降りると「寅さん」の銅像が迎えてくれるのですが、これがまたそっくりでビックリ。

    Photo_10

参道に入ると

Photo_11

帝釈天は経栄山題経寺というそうで入口の山門も立派です。

Photo_12

Photo_13

お堂の左手の瑞龍の松は横に大きく伸びて立派です。

裏手にある山本亭も見学しました。
大正末期から昭和初期に建築された和洋折衷の珍しい建物だそうです。

Photo_14

山本亭内の欄間にこんな飾りが。

Photo_15

窓の外にも。

Photo_16

疲れ休めに名物の草団子をいただきました。
観光地の団子屋さんです。

« 建設中のスカイツリー | トップページ | 阪神大震災から15年 »

散歩」カテゴリの記事

コメント

ほんとに表情がそっくりですね。こんな表情されてましたよ。
欄間の飾り、クジャクですね。こんなのを初めて見ました。彫刻の欄間も見てますが、シンプルでおしゃれです。

柴又へは以前バスツアーで行きました
もちろん寅さんの銅像も帝釈天もお団子屋さんもです(笑)
映画で見慣れた帝釈天や商店街は懐かしい感じがしますね
寅さんの扮装をした人にも出会いました
柴又はいまでも寅さん色に染まってますね

帝釈天で「ちい散歩」ですか、いいですね〜。
寅さん、本当にそっくりで動き出しそう。
むか〜し行った時には、寅さんは活躍中。
柴又に落ち着いた寅さんに、会ってみたいです。

↓スカイツリーが、こんなに出来ているとは
知りませんでした。
高所恐怖症の私には、異次元空間に見えます。

え~!帝釈天までいらしたのですか。
分かっていたら会いに行けたのに!!!残念。

スカイツリーはそばまで行けるのですか!
時々電車のなかから見るだけでした。
よく撮れてますね。
松戸の友だちのうちに行ったら、なんと山の向こうに見えてるんですよ。
これからどんどん伸びるのを毎日見られるってわけで
面白いですよねhappy01

私、山本亭には行ったことがないです。このまえ渡しに乗ったりしたときにも寄りませんでした。
寅さん記念館?にはかなり前に行きましたdog
それにしても、mokaさんがすぐ近くまでいらしたとはね。うれしいです。

いいですね
柴又 何度行ってもいいですね

わぁ~懐かしい、帝釈天、あちらの手洗い場で
財布落として、どこかのおばさまに拾われて、その
一部始終を偶々ビデオに収録、今でも見ると
笑ってしまいます。

あちらの裏辺りにある お店でうなぎ食べました。
矢切の渡しがありましたね。

寅さん記念館も・・・
皆、みんな 懐かしいところばかり、
ありがとうございました。

虎さんの銅像は駅前に有るんですか??
電車で行かないので見たことが無いんですよ??

等身大??

山本亭は10年位前かな??義兄の嫁が(木目込み人形展)をやり3日間お手伝いに行きました。

私が先生かと思い質問されて赤面した記憶ありです。

庭に小さな池が??此処で初めてカワセミを見ました。

自称「隠れ寅さんふぁん」のどんこは
渥美さんが亡くなった年、1周忌、3年忌と柴又詣でをいたしました。
全47巻のビデオ、アニメ編も持っていますよ。
懐かしいです。

帝釈天の寅さん、そっくりですね。
よく作られていますよね。
窓の欄間の飾り、窓の飾り、いいですね~~。
和洋折衷はこういうところに現れているのですね。
よく気がつかれて撮られたな~~って感じました。

さすが東京は広いですね~。
犬も歩けば棒に当たるで、名所がたくさん!
毎日ちい散歩しても、尽きない感じですね。
それよりも興味と好奇心がたっぷりで、積極的なのが素晴らしいです。
「おい」とは関係ないようなに生活に乾杯です。
d(>_・ )グッ!

おはようございます。
古きものと新しきものとを行き来するようなお散歩でしたね。
昔の建物は、当時どんな思いでそれをされたのかなんて考えながら、細部の細工を見るのに非常に興味があります。
スカイツリーは足場も取れて、その容姿が見えてきましたね。
どんどん高くなっていくこの姿を観察する人々や、同じ街で見守る人々がどんな表情でスカイツリーを見ているか、それを見てみたいなぁなんて思いました。

あらー  寅さん懐かしいわー
東京って余り縁がなく修学旅行と何時だったか
前に歌舞伎座とか国技館とかには行ったけど
目的地へ行くだけ、こうゆう散歩してみたいわ。
テレビ等で名前は知っていても「百閒は一見に如かず」
機会を作って歩いてみたいです。
勿論お団子も食べますよ(笑)

flag kazuyoo60さん
寅さん、うまく作られているものだと感心しました。
欄間の飾り、私もこのシンプルさに惹かれ、写真に撮りました。

flag ビオラさん
バスツアーらしい方々にもお会いしましたよ。矢切りのわたしは冬場は休日だけのようでした。
さすがに扮装寅さんにはお会いしませんでした。

flag fuchan_kさん
時たまちい散歩に出かけます。2か所ほど訪れ、お昼を食べて・・・遅くなったらちょっと一杯です。
スカイツリーも上に登ったら足がすくむでしょうね。見上げる分には大丈夫です。

flag おーちゃん
スカイツリーは押上か業平橋の駅がすぐです。ぜひ出かけておーちゃんの写真を見せてください。
寅さん記念館はパスしました。
おーちゃんのおうちの近くだったのですね。だんだん近づいてそのうちご一緒できそうですね。
楽しみにしています。

flag 元気ばばさんは柴又は何度もいらしたのですか、割に近いのに初めてでした。

flag ババピーさん
まあ、寅さんにお似合いのエピソードがあるのですね。笑えるのはいいことです、元気の素です。
ウナギ屋さんが多いですね。川べりなので昔ウナギが取れていたのでしょうね。
寅さん記念館は今回パスしました。

flag とん子さん
寅さん像は柴又の駅前で等身大です。記念写真を撮る人が多かったです。私も一枚。
山本亭、その日はお茶会をやっていらしたようです。
庭園もあるようですが見逃しました。

flag どんこさん
すべてビデオを持っていらっしゃるなんて本格的な寅さんファンですね。
幕張のパソコンの仲間でできた会に「寅さんを愛する会」があって、寅さんゆかりのところを訪ねたり、映画会を開催されています。

flag 浜辺の月さん
寅さんはそっくりです。ビックリするほどです。
欄間の飾りは可愛いなあと思い、記念撮影しました。お庭が広く立派でしたよ。お部屋でお茶をいただいている方もいました。

flag ちゃぐままさん
確かに東京はいろんなものがあります。せっかくですから時々ちい散歩します。こんな変わったものを見に行くのは大体家人の提案です。

flag jinさん
もう3分の1以上できていました。完成したら首が痛くなるくらい見上げないといけないでしょうね。建設途中を見るのも興味深いものでした。結構見物の方がいますね。

flag すずさん
ぶらぶら散歩するのも面白いものです。寅さん記念館は映画に関するものかなとパスしました。江戸川の土手にも行ってみました。矢切りの渡しは冬場の平日はお休みでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 建設中のスカイツリー | トップページ | 阪神大震災から15年 »