2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« 阪神大震災から15年 | トップページ | 玉の輿の日 »

2010年1月19日 (火)

えんか地蔵

京成船橋の駅から割に近いところにお地蔵さまがあります。
去年は工事中でしたが、完成しているというのでパソコンの後訪れてみました。

201001181446

立派な山門をくぐると、地蔵堂があり、その中には大人より大きな地蔵さまがいらっしゃいます。
近所の方がよくお参りにいらっしゃるようで、シルバーカーでいらした方によくお会いします。

えんか地蔵といい、願いがかなうと言われているそうです
お線香とろうそくを備え、お地蔵さんの頭や腰などなでさせていただき、健康をお願いしてきました。

写真は悪いようでご遠慮しました。

その前のランチです。
一皿に9種のおかず、茶碗蒸し、サラダ、ちらしずしにデザート付きと、ちょっと豪華版でした。

201001181324

今日の写真は携帯です。思ったよりよく写っていました。

1

« 阪神大震災から15年 | トップページ | 玉の輿の日 »

散歩」カテゴリの記事

コメント

ランチに9品も出て、他にも盛りだくさん、豪勢ですね。
お地蔵さんですか。立派ですね~。近所にも地蔵が祭ってあります。お参りの方もいらっしゃるようです。7月に町内で地蔵祭りがある、その程度です。

こんばんは
私は24日生まれで子供の頃から祖母に
「お地蔵さんの日に生まれたっだけん」と
お地蔵さんにはよくお参りに連れて行かれました。
だから今でもお地蔵さんはとても身近に感じます。

でも近くにはこんな立派な地蔵尊はないです。

携帯での写真本当にきれいに撮れていますね。
私は携帯ではとんと駄目ですよ。

お地蔵様は、全ての願いを叶えてくれるのだと
聞いたことがあります。
不信心な私は、困った時だけ神頼みしています。
これでは、お地蔵様と言えども、無理ですね。

品数が豊富なランチですね。
お腹がふくれて、反り返って歩かれたのでは?

club kazuyoo60さん
町のあちこちのお地蔵さまはまつられていますね。でもココのお地蔵さまは大きく立派なお堂に祭られていました。

club くりままさん
24日はお地蔵さんが生まれられた日とは知りませんでした。昔のお年寄りは小さい子をよくお参りに連れて行ってましたね。
携帯の写真は小さくせず、そのまま保存としました。

club fuchan_kさん
お地蔵さんはみんなの身代りになって願いをかなえてくださるようですね。やはり困った時は神頼みですね。心の支えになってくださるのでしょうね。

楽しく拝見していますよ。
いつも行動的で勉強家でうらやましい。
私もお地蔵様をお参りしてきました。
ローソク代50円お線香代50円、無人の入れ物。なんて庶民的なんでしょう。今時ないのでは、ありがたいってこういう気持ちかしら。心からまたお訪ねしたい気持ちになりました。私がいる間にも数人の方がお参りに見えました。本当に庶民の暖かさを感じてうれしいお地蔵様のお参りでした。train

club はつらつさん
コメントありがとうございます。私たちもろうそくと線香をあげてみんなの健康をお祈りしてきました。お地蔵さんはみんなでも聞いてくださいますよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 阪神大震災から15年 | トップページ | 玉の輿の日 »