2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« 薬の威力~ライン | トップページ | 2月カレンダー・・・三笠 »

2010年1月26日 (火)

蝋梅が咲いています

晴れのいいお天気が続いています。

青葉の森公園に蝋梅が咲いているというので散歩を兼ね、出かけました。

Photo

Photo_2 

上の写真のように花の真ん中が暗紫色になっているのが蝋梅で、

下の写真のように中心部まで黄色く見えるのは素心蝋梅だそうです。

変種で花のちょっと大きいのはマンゲツロウバイです。

Photo_3

梅林ほうへも足を延ばしてみました。
紅梅は4,5分咲きです。カメラマンの方々も数人見かけます。

Photo_4

お散歩中のご夫婦が「いい匂いですよ、玉牡丹というそうですよ。」
と教えてくださった梅です。

Photo_5

公園にはたくさんの彫刻があります。
西の入口のところにある彫刻です。

   Photo_6

公園センターに展示されていた写真が「空よ」という題で白い雲の浮かんだ空に向かって

手を伸ばしたような面白く思えた写真だったので真似をしてみました。

「お月さまー」

Photo_7

« 薬の威力~ライン | トップページ | 2月カレンダー・・・三笠 »

散歩」カテゴリの記事

コメント

mokaさん こんばんわ!!
さすがに季節が早いですね、もうこんな花がmokaさんのところでは咲くのですね。
一番下の写真はお月さまというボールを遠いかなたまで放り投げたように見えますしキャッチしようとしているようにも見えますね、そんな想像をさせてくれる楽しい写真ですhappy01

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

ロウバイにも種類があるんですね^^
知りませんでした^^;
教えてくださってありがとうございます(o^-^o)
もう 梅も咲いてるのですね^^

私が最近よく車の中から見かける「梅の木」は
まだまだ つぼみばかりです^^;

我が家の庭の梅はもう少し。
今日くらいに咲くかな
心待ちにしています

花の大きいのは マンゲツ蝋梅なんですね。
 この前売られていて 綺麗だなと思い
 もう一度足を運んだら 売れていました。
 気に入ったら 即 原則ですよね。

今日も熊本は青空が広がっていますが夕方からは
雨の予報です。

紅梅があざやかですね。青空に映えます。

熊本城の梅園も紅梅が開きはじめたとテレビで
報道されていました。白梅よりも早いのですね。

最後の写真とっても素敵です。

それからmokaさんの先日の記事の「肥後の手まり唄」の狸の写真、ご要望にお答えして撮ってきましたよ。
ブログにアップしますね。

青葉の森公園って素晴らしいです。蝋梅、ソシンロウバイ、満月蝋梅もですか。寒紅梅も咲いて綺麗ですね~。
銅像、お月さまに手を伸ばして、面白いポーズに作られてますね。

ロウバイ、いろいろ種類があるのですね
よく見かけるのは素心蝋梅というのでしょうか
そろそろ梅も見ごろになってきますね
梅園の便りもあちこちで聞かれるようになりました

こにちは
「お月さま~」の写真素敵です、こんな素敵な
写真撮りたいな~
見せて頂き有難うございます。

梅の花もロウバイも咲きましたね??
本等にろう細工みたい??

モニュメント可愛いですね??大空と似合っていますね??

あちこちで蝋梅を見かけるようになりましたね。
こちらも大雪だったり、ポカポカ陽気だったりと
気まぐれな気候です。

空よ!のモニュメント いいですね。
こちらでは芸術的なものより、蛙などのようなユーモラスな
像が多いようです。
くりままさん撮影のタヌキもそうでした。

色んなロウバイがいちどきに見られました。
私の周りには素心蝋梅が一番多いようです。
公園の彫刻がまるでお月さまを
つかもうとしていますね(笑)

こうやって並べてもらえたら疎い私でも
区別がつきます。
見事な蝋梅に梅の花ですね。
そろそろこちらでも咲き始める頃でしょうか?
(まだニュースとして聞こえてきません)

一番下の写真mokaさんらしくってちょっと笑っちゃいました。

わ~!!楽しい写真が撮れましたね。happy01
グッドタイミングでしたね。拍手いっぱいあげま~す。

去年の今頃も確か蝋梅のアップを見ました。
もう1年が経ったのですね。
本当に月日は疾く過ぎ去りますね。

年を重ねていると、もっとゆっくりいってねと言いたい気持ちです(笑)。

clover GANちゃんのところよりも暖かいので花も早いです。
物まね写真です。見たとたん、頂きと思ってしまいました。物まねから脱却できるといいのですが。

clover み~えさん
蝋梅にいろんな種類があるのは初めて知りました。
梅もだんだん咲き始めていますね。

clover ★元気ばば★さん
おうちの庭で梅の観賞なんていいですね。実家でしだれ梅が咲いていたのですが、父の死とともに枯れてしまい寂しいです。

clover 小紋さん
素心蝋梅もマンゲツ蝋梅も大きさの違いは少しでした。
蝋梅も売られているのですね。

clover くりままさん
熊本城の梅は見たことがないのですがきっときれいでしょうね。今度ブログで見せてください。よろしくね。

clover kazuyoo60さん
蝋梅は5本ほどなのでひっそりと咲いていました。青空では映えてきれいです。

clover ビオラさん
蝋梅というとまんなかも黄色い素心蝋梅のことだと思っていました。説明があるといろんなことがよくわかります。ありがたいです。

clover ba-baさん
「お月さまー」はまったくの物まねです。まずは物まねからで許していただきましょう。

clover とん子さん
お花の名前など聞くと昔の人はうまく名付けたなと思いますね。ただモニュメントを写すだけでない作品を作られた方の感性に感謝です。

clover flower314さん
最近、夏も冬も天気の移り変わりが激しいような気がしますが。気持ちだけでしょうか。
いろんな作品があります。そのうちみんな探してみたいと思います。

clover すずさん
蝋梅に関しては私もすずさんと同じでした。公園に説明書きがあるといろんなことがわかり、ありがたいですね。

clover pomodoro0208さん
お花の名前を知っていらっしゃる方はなんでもないのでしょうが、私はこんな説明書きがあると大助かりでつい、ブログネタにしてしまします。
一番下の写真は物まねです。

clover おーちゃん
物まね、悪く言えば盗作、恥ずかしいです。でもまず真似からでゆるしてもらいましょう。

clover どんこさん
1年が過ぎるのは早いです。でもお花は忘れず、毎年目を出し、花を咲かせ、私たちの目を楽しませてくれます。

ソシンロウバイとロウバイ。
そして紅白梅と咲きそろって嬉しいですね。
辺りには、良い香りが漂っていたことでしょう。

↓それならば、少しの薬というお話
なるほどな〜と思いました。
飲まずに済めば、いちばん良いのでしょうが
年令と共に、あちこち数値はあがりますから
どうしても、薬のお世話になりますね。

mokaさんのところでは、もう梅が見られるんですね、
さすが暖かいところ、春の息吹が感じられて・・・、
お散歩も気分爽快ね~。
 病は気から・・・、お薬も大切ですが、
目的を作ってレッツゴー、気持だけは負けないでね~。

蝋梅にいろいろ種類があって綺麗ですね。
紅梅もあと少しでしょうか。
「お月さまー」はベストショットですね!!

clover fuchan_kさん
こうして蝋梅や梅が咲くと寒くて春の訪れが近いのを感じますね。
お医者様のおっしゃることを素直に聞くことにします。

clover しろうさぎさん
千葉は暖かいです。でも今日は雪が降り始めました。車がうっすらと雪をかぶっています。もちろん気もちは負けていないつもりですよ。

clover 風香さん
今日は雪が少し降っています。せっかく咲いた蝋梅や紅梅も震えているかも知れません。

こんばんは!たいへんご無沙汰を致しております。
八街に住むタムです。

青葉の森公園、梅が咲きだしているのですね!1月の末にその前を車で通ったばかり。おしいことをしましたbearing入り口付近の彫刻を横目で見ながら久しくこの公園を訪れていないな~暖かくなったらお散歩に来ようかしらなんて思いながら通過したものですから・・・。
蝋梅、綺麗ですね~。写真を見ているだけでほのかに香りが漂ってくる気がしました。

みぞれから雪になり、今も降ってますね~、音もなく。
明日が楽しみなような、凍結が怖いような・・・。

clover タムさん
こちらこそ御無沙汰しております。つい読み逃げでごめんなさい。
青葉の森はいろんなお花が咲いていたりお散歩にいいですね。いい香りがしました。
千葉の雪は大したことがなくてすみましたね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 薬の威力~ライン | トップページ | 2月カレンダー・・・三笠 »