2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« プリンタ~インク騒動 | トップページ | 今日は何の日? と ライン »

2010年1月 7日 (木)

書初め

今日は書道講座の書き初めの日です。
筆から、紙から硯からすべて用意してくださっているので楽ちんです。(申し訳ありません)

大きな字を書くのはなかなか難しいけれど先生は形はまずくても「勢いがいいですね。」

とほめてくださいますので、いい調子で書けます。

「不知老将至」のお手本が残っていたのでそれを書きました。
かい巻きに貼ってもらうとちょっとよく見えるから不思議です。

先生から全員にお年賀状をいただきました。
すべて先生の自筆、宛名も各人に書いてくださっています。

   Photo

この年賀状はわたしの宝物です。
池田先生はNHKのラジオ深夜便のレギュラーで「邦楽夜話」をされている先生です。
深夜のことでまだお聞きしたことがないのですが、(ごめんなさい)今年こそ聞こうと思っています。
含蓄のあるお話をしてくださる若々しい先生で、お習字に行くのが楽しみなんです。
あと1回で終わりで残念です。
こんな素晴らしい先生とお知り合いになり、教えていただける幸せをかみしめています。

でも、多分春になると春季講座があると思うので今から楽しみなんです。

今日はもう一ついいことがありました。
この講座に参加してお知り合いになった友人から上海のお土産をいただきました。

   Photo_3

ペンケースです。
ペンを2,3本入れていつも使わせていただきます。ありがとう!!

« プリンタ~インク騒動 | トップページ | 今日は何の日? と ライン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

先生の年賀状素敵ですね~shine
良い先生に習ってmokaさん幸せなことです。
私も今一番お習字が習いたいです。
春からまた同じ先生なんですね。いいですね~notes

お友達からのお土産上海らしくて可愛らしいです。
上海行きましたけどウーロン茶ばかりみてました。


虎と見て石には・・・の歌がいいですね。
書も品のいい書き方をされていて、お人柄がしのばれます。
ある方が、一年中筆で書くと要領が分かり上手くなりますよと言われました。
今年は頑張って書いてみたいなと思っています。

お国柄が分かるお土産ですね。素敵です!

heart のこのこさん
いい先生に出会えて、またお友達もできてうれしい公開講座です。
先生は年賀状を800枚お書きになるそうです。もう80歳ですが本当にお元気です。たくさん元気をいただけます。

heart flower314さん
これは先生のお言葉だと思います。
たくさん書くのがいいのでしょうね。先生はいつも毛筆で書かれているようで、年賀状も800枚とおっしゃっていました。
お土産のペンケースは可愛くてお気に入りになります。

素晴らしいお習字の先生に出会えて、お幸せですね。
出会いの大切さ・・・、本当に不思議さを感じます
モカさんのお宝、良い物見せて頂きました、有難う~。

市主催の講座??でしょうか??
 素晴らしいですね??

もう高齢の先生なんでしょうか??
素的な賀状ですね??見習いたい物です。

お友達から頂いたお土産??本物かと思いました??
 mokaさんが着るのかなって思うくらいでした
嬉しいお土産ですね??

綺麗な字の方、羨ましいです。一生の得ですね。
ペンケース素敵です。綺麗な色で、あらま~腰が豊かですね。

こんにちは〜。
初めまして、fuchan_k(ふうちゃん)です。
エキサイトブログには、既にふうちゃんが
登録しておられたので、しかたなくfuchanに
なった次第です(笑)

この度は、私のヨタヨタブログをお訪ね下さり
ありがとうございました。
こちらにお邪魔したら、とても高尚なブログで気後れしてしまいましたが、色々とお手本に
させて頂きます。
どうぞよろしくお願いします。

年賀状にひとこと書き添える度にあまりの
字の下手さに落ち込みます。その時は今年こそ
ペン習字でもよいから習おうと思うのですが
ついそのままになります。

mokaさんはちゃんと続けておられるのが
素晴らしいです。

heart しろうさぎさん
出会いはさりげなく近づいて来るような気がします。この先生には心を豊かにさせていただいています。

heart とん子さん
近くの大学の公開講座です。忠臣蔵好きの夫とこの大学へお話を聞きに行ったのがきっかけです。友人とも出会え、お土産までいただきました。

heart kazuyoo60さん
このペンケースさん、なかなかグラマーです。早速使っています。

heart fuchan_kさん
さっそくおいでいただき、ありがとうございます。
fuchan_kさん、よたよたなんてとんでもない。さりげなく楽しく書かれていて、私にとってはとってもうらやましいのです。これからもよろしくお願いいたします。

heart くりままさん
この先生は個性を大事にしてくださいます。「憂」・・・憂いが長かったら大変でしょう、とか、女という字が入っていたら女らしく書かなくちゃねとかこんな教え方をしてくださるので楽しいのですよ。来週で終わり、寂しいです。

お習字何ももって行かなくて良いのですね。
池田先生のNHKは何曜日の何時からですか?
良い先生に巡り合いましたね。
聞いてみたいです。
上海のお土産
モカさんが着用されるのかと思いましたよ。

今年もまたよろしくお願いいたします。
mokaさんは行動半径が広いので、素敵な出会いもたくさんあり、何よりの宝物ですね。
講座やサークルに積極的で、求めよさらば開かれん・・・ですね。

マリリンモンローのようなキュートなペンケース。
なかなかのものですね。私も欲しーい!
殿方に取られないように(o^^o)ふふっ♪

良い先生に恵まれましたね。
私も書道はしてみたいことの一つですが
なかなか勇気がでません。
書くのが下手で苦手なんですよ(笑)

お土産素敵
皆さんお土産選びがお上手ですね。

最初 洋服かな?と思ったのですが・・・・
ペンケースとはおしゃれですね
素敵な記念です

おはようございます。
mokaさんが受講されている書道の
先生は著名な方なのですね!
良い師に出会うと学ぶ事がたくさん
ありますね。
これだけの年賀状は正に宝物ですよね!

ペンケースのしなやかなラインに
惚れ惚れしました♪

こんにちは!
mokaさんにとって宝物の年賀状なんですね。
良いものをいただきましたね。
ペンケースには一瞬どきりとさせられました。
良き師と良き友に恵まれて今年も素敵な年となりますね。happy01
こちらではいつもいろいろと教わることが多くて
ほんとに楽しいです。note

先生は毛筆で800枚もの賀状を書かれるのですか
すごいですね
普段から書きなれているからこその毛筆でしょうか
年賀状というより「書」ですね
素敵な先生と巡り合えてお幸せです
この時期だけ毛筆で書けたらいいなと思いますが
思うだけで毎年すぐに忘れています(~_~;)
セクシーなペンケースですね
こんなのを持っていたら気持ちも若やぎますね

こんな立派な書を皆さんに下さったのですか?
有名でお忙しそうな先生ですのに凄いですね。
1年は通われたのでしょうか?宝物ですね。
それに
お土産・・・おしゃれですね。

heart くーこさん
池田先生はラジオ深夜便の月曜日(毎週ではないと思うのですが)夜中の1時過ぎ、「邦楽夜話」という番組に出演されるそうです。多分第1月曜だと思います。
写真だと本当のチャイナドレスに見えますね。

heart ちゃぐままさん
こちらこそよろしくお願いいたします。
この講座ではいろんな出会いがあり、楽しいです。きっと池田先生のおかげだと思います。
これからの人生は元気に楽しみたいですね。そのうちできなくなるのが怖いですが。

heart すずさん
練習して級や段をとってという書道だときっとやっていないと思います。1時間の集中が今は楽しみです。他はやらなくてもいいから続くのです。このお土産をくださった方はやはりおしゃれさんです。

heart 元気ばばさん
素敵なプレゼントでバッグの中が明るくなりうれしいです。

heart ポエムさん
こんな素晴らしい先生に出会え、教えていただけるなんて本当に幸せです。先生のお話を耳にしながらの書道は楽しいです。いつまでも元気でいてほしいねと話しています。
このペンケースのライン、本当にいいですね。

heart おーちゃん
このペンケース、写真にすると余計どきりとします。よく考えたものですね。うれしいお土産でした。
皆さんとの交流で見る目も広がっていくような気がします。ありがたいことです。

heart ビオラさん
先生のは芸術ですよ。風という時なんてさわやかに吹き抜けていく感じのする字ですよ。
先生の教わってから、形というより字の線などが 少しよく変わったような気がします。

heart pomodoro0208さん
先生は受講生みんなに書いてくださいました。うれしいお年玉でした。ちょうど20回です。

墨で字を書く時は気持ちがひきしまるようでいいですね。
mokaさんのチャレンジ精神にいつも頭が下がります。
心がこめられた年賀状...いただくと嬉しいですよね。
お土産のペンケースはキュートで素敵です♪

heart 風香さん
物好きなだけです。お習字の1時間は集中でき、いいものです。それ以上は無理だし、家での復習はできません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« プリンタ~インク騒動 | トップページ | 今日は何の日? と ライン »