2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月26日 (火)

蝋梅が咲いています

晴れのいいお天気が続いています。

青葉の森公園に蝋梅が咲いているというので散歩を兼ね、出かけました。

Photo

Photo_2 

上の写真のように花の真ん中が暗紫色になっているのが蝋梅で、

下の写真のように中心部まで黄色く見えるのは素心蝋梅だそうです。

変種で花のちょっと大きいのはマンゲツロウバイです。

Photo_3

梅林ほうへも足を延ばしてみました。
紅梅は4,5分咲きです。カメラマンの方々も数人見かけます。

Photo_4

お散歩中のご夫婦が「いい匂いですよ、玉牡丹というそうですよ。」
と教えてくださった梅です。

Photo_5

公園にはたくさんの彫刻があります。
西の入口のところにある彫刻です。

   Photo_6

公園センターに展示されていた写真が「空よ」という題で白い雲の浮かんだ空に向かって

手を伸ばしたような面白く思えた写真だったので真似をしてみました。

「お月さまー」

Photo_7

2010年1月25日 (月)

薬の威力~ライン

骨密度は薬の服用で改善しました。

年齢とともに生活習慣病もしっかりと身につけ、コレステロールが高く、

昨秋から薬の服用を始めました。
検査の結果、数値はちょうど良いくらいまで下がっています。
ついでに中性脂肪も減っていました。

薬の効き目はすごいです。驚きです。
と共に、体の中は本当に良くなっているのかな? 
数値だけかな?
副作用はないのかな?
といろんな疑問がわいてきます。

あるお医者さんの言葉をテレビで聞きました。

「成人病の予防に食事に気を使い、食べたいものも食べないでいたら、

ストレスがたまり、楽しくないでしょう。

それなら少しだけお薬の世話になって、食事や 運動に少し気をつけて

生活した方がいいでしょう、どうですか?」

なるほど、うれしい意見です。私にとって。
お医者様のおっしゃることを信じて、動脈硬化などのリスクを減らすよう、

くすりの服用を続けてみましょう。

「自然」で検索したクリップアートから

Photo

   

Photo_2

   

Photo_3

   

Photo_4

   

Photo_5 

2010年1月21日 (木)

エレメンツ(調整レイヤーを使って)

フォトショップエレメンツのグループレッスンで習ったこともしばらくすると

忘れてしまいます。
これからノートを見ながら時々作品を作ってみようと思い立ちました。
久しぶりの復習です。

  Sr0014764_2

これが もとになる写真です。

新規レイヤー/べた塗り
でこの写真を薄いピンク色で覆います。
  (塗ったように見えます)
ブラシツールでこすると
選択した残したいところだけが見えてきます。

そこへ文字を入れ、
クリップアートで少し飾ってカード風にしてみました。

R0014764

2010年1月20日 (水)

玉の輿の日

今日、車に乗った時、
 「大寒です」
と言うと思ったら、

 「玉の輿の日」

なぜ?

ネットで調べたら、

明治38年、祇園の芸妓、お雪さんがアメリカのモルガン商会の

創始者の甥と結婚した日だからそうです。
その時の落籍料が4万円だったらしいです。
明治37年のうどん、そばの値段が2銭。
グランドピアノが750円以上、それを1500万円と換算すると、
約80億円になりました。
大リーガーやサッカーのトップ選手の移籍金並みですね。

先週の土曜日は「禁酒の日」
 これはアメリカの禁酒法からです。
昨日は「のど自慢の日」
「大寒」は20日ごろですから、○○の日に入れるのは

難しいのかも知れません。

「何の日」というのを覚えておくのはなかなか難しいものです。
少し時間がたつと 「何だっけ?」
ネットの「366日への旅」を見て思いだしました。

でも、これは記憶力の訓練によさそうです。

Photo

2010年1月19日 (火)

えんか地蔵

京成船橋の駅から割に近いところにお地蔵さまがあります。
去年は工事中でしたが、完成しているというのでパソコンの後訪れてみました。

201001181446

立派な山門をくぐると、地蔵堂があり、その中には大人より大きな地蔵さまがいらっしゃいます。
近所の方がよくお参りにいらっしゃるようで、シルバーカーでいらした方によくお会いします。

えんか地蔵といい、願いがかなうと言われているそうです
お線香とろうそくを備え、お地蔵さんの頭や腰などなでさせていただき、健康をお願いしてきました。

写真は悪いようでご遠慮しました。

その前のランチです。
一皿に9種のおかず、茶碗蒸し、サラダ、ちらしずしにデザート付きと、ちょっと豪華版でした。

201001181324

今日の写真は携帯です。思ったよりよく写っていました。

1

2010年1月17日 (日)

阪神大震災から15年

阪神大震災からもう15年もたつのですね。

15年前の朝、起きたら、
神戸で大きな地震があったという報道でした。
大きな地震のニュースは何度も目にしていますが・・・・・

時間が経つにつれ、崩れ落ちた高速道路、
たくさんの火の手を目にするにつれ、
この世の出来事かと思いました。

その後友人から、部屋のテレビが飛んだと聞き、
地震の恐ろしさをより感じたものです。

地震の傷の後遺症に悩む方、
身内を亡くした心の傷に今も悩む方、

いつまでも地震の傷は残るのです。

関東地方もずいぶん前からいつ、大きな地震が起きてもおかしくないと言われ続けています。
家具に転倒防止の棒もいくつかつけていますが、もう一度見直さなきゃいけないかな、
食品の備蓄も見直さなきゃと思っていますが。

それより来ないでほしいと願う心が大きいです。

2010年1月15日 (金)

柴又帝釈天

ちい散歩の後半は柴又帝釈天です。

柴又の駅を降りると「寅さん」の銅像が迎えてくれるのですが、これがまたそっくりでビックリ。

    Photo_10

参道に入ると

Photo_11

帝釈天は経栄山題経寺というそうで入口の山門も立派です。

Photo_12

Photo_13

お堂の左手の瑞龍の松は横に大きく伸びて立派です。

裏手にある山本亭も見学しました。
大正末期から昭和初期に建築された和洋折衷の珍しい建物だそうです。

Photo_14

山本亭内の欄間にこんな飾りが。

Photo_15

窓の外にも。

Photo_16

疲れ休めに名物の草団子をいただきました。
観光地の団子屋さんです。

2010年1月14日 (木)

建設中のスカイツリー

ちい散歩に出かけようと・・・
電波塔としてある今の東京タワーに変わるものとして建築中のスカイツリーを見に行きました。
京成線の押上駅に近づくと電車の中からも見えてきます。上り電車で右側の方です。
駅を出るとすぐ見えます。

  Photo

青空の雲が動くので塔が回るように感じられ、目が回りそうです。
駅のそばの工事中の警備のおじさんがいい見学スポットなど教えてくれました。
近くの北十間川べりがいい見学スポットなのです。

現在の高さは264メートル、完成すればムサシ(634メートル)です。

Photo_2

真ん中あたりはこんな感じです。

Photo_3

少し斜めに見て

Photo_4

少し下から見上げると、美しい三角形に見えます。

Photo_6

浅草通りの方から見ると、

Photo_7 

建築中の物を見るのもなかなか面白いものだと発見しました。

次は北十間川にかかる京成橋のステンドグラスです。
スカイツリーと反対向きです。

Photo_8

押上商店街から少し中へ入ったところのお蕎麦屋さんでお昼です。
小さいけれど落ち着いたお店でおいしかったです。

Photo_9

ちい散歩の前半が終わります。

2010年1月13日 (水)

マイケル・ジャクソン THIS IS IT

This

昨年急逝したマイケル・ジャクソンのコンサート・リハーサルの模様を収録したドキュメンタリー映画が

再上映されているというので出かけました。

彼が活躍していた時は名前を知っているだけで、曲も知りませんでした。

先日、子供の時の歌をきいたのですが、うまいですね。天才的だと思いました。

映画を見ているうちに
  彼から、音楽が湧き出て
  彼の体が自然に動き
  言葉が口からどんどんあふれ出てくる
という思いがしてきました。

リハーサルをしながら、スタッフにいろんな指示、注文をするのですが
 「余韻が欲しいんだ・・・・もっと余韻が」
 「軽く、軽く・・・」

こんなに音楽を愛し、歌っている感じが溢れているのに・・・命を落としたのでしょうか。

Photo

2010年1月10日 (日)

今日は何の日? と ライン

車のエンジンをかけると、カーナビが毎日、「今日は○○の日です」と言ってくれます。
今日は1月10日・・・交通安全の日でした。
気をつけて乗りますよ rvcar rvcar

1月5日は囲碁の日、1月8日は勝負事の日(イチかバチか?)・・・と毎日初めて

エンジンをかけた時に言うので最近は
「今日は何の日だろう」
と楽しみになってきました bicycle bicycle

車のせいか、交通関係や男性的な日になっている日が多いように思います。

クリスマスやお正月はポピュラーに
 「メリー・クリスマス」
 「クリスマスイブです」
 「今日は元旦です」

B357ba15bcfca02fc5a8142ac7e9cb0a 

「食事」で検索したクリップアートを使ってラインを作りました。

Photo

   

Photo_2

   

Photo_3

   

Photo_4

   

Photo_5

   

Photo_6 

2010年1月 7日 (木)

書初め

今日は書道講座の書き初めの日です。
筆から、紙から硯からすべて用意してくださっているので楽ちんです。(申し訳ありません)

大きな字を書くのはなかなか難しいけれど先生は形はまずくても「勢いがいいですね。」

とほめてくださいますので、いい調子で書けます。

「不知老将至」のお手本が残っていたのでそれを書きました。
かい巻きに貼ってもらうとちょっとよく見えるから不思議です。

先生から全員にお年賀状をいただきました。
すべて先生の自筆、宛名も各人に書いてくださっています。

   Photo

この年賀状はわたしの宝物です。
池田先生はNHKのラジオ深夜便のレギュラーで「邦楽夜話」をされている先生です。
深夜のことでまだお聞きしたことがないのですが、(ごめんなさい)今年こそ聞こうと思っています。
含蓄のあるお話をしてくださる若々しい先生で、お習字に行くのが楽しみなんです。
あと1回で終わりで残念です。
こんな素晴らしい先生とお知り合いになり、教えていただける幸せをかみしめています。

でも、多分春になると春季講座があると思うので今から楽しみなんです。

今日はもう一ついいことがありました。
この講座に参加してお知り合いになった友人から上海のお土産をいただきました。

   Photo_3

ペンケースです。
ペンを2,3本入れていつも使わせていただきます。ありがとう!!

2010年1月 6日 (水)

プリンタ~インク騒動

写真の印刷をしようとプリンタのスィッチを入れたら、「黄色」のインク切れの表示が出ます。

1枚はできたのですが、ウンともスンとも言わなくなりました。
黄色は交換したインクの中に1個残っているし、交換したばかりという勝手な思い込みが

わたしの頭にインプットされています。
きっと故障かもと、取説書を見ながら色々試しますがよくわかりません sign02 sign02

カラリオンインフォメーションセンターに電話しました telephone telephone
0570-004116から050-3115-8011に変更になっています。

プリンタドライバのアンインストールと最新版のダウンロード、インストールの方法を教えてもらいました。

プログラムのアンインストールからはできなかったのです ng ng
エプソンの場合ですが、教えてもらった方法は次の通りです。(Vistaの場合です)

コントロールパネル/ハードウェアとサウンド/プリンタ

Photo

自分の該当するプリンタを右クリックして サーバーのプロパティ
と 進んでいってアンインストールするのでした。

次にエプソンのホームページからプリンタドライバをダウンロードしてインストールするのです。    

「次はインク切れとされているインク2色を換えてみてください。それでもダメだったら

故障なので修理です danger danger 」
とインフォメーションのお姉さん 

電話を切った後、再度別の印刷画面を出して見ました。
これはインク切れそのものではありませんか down down

Photo_2

早速インクを買って交換したら・・・・・
       
           もちろん OK ・ OK  lovely

思い込みとは恐ろしいもの。初めからインクが減っていると思って調べれば良かったのです。
でも、おかげでちょっと勉強になりましたが。(負け惜しみです)

Photo_3

2010年1月 5日 (火)

新年の花の美術館

北国は大雪のようですが、こちらは昨夜の雨も上がり、暖かいいいお天気です。
新しくなった車にも慣れたので、一人で花の美術館へ出かけました。
年をとると若い子のように簡単には慣れないのです。

菜の花も咲いています。膝をつき、下の方から写してみました。

Photo

館内に入ると、花の正月飾りです。1m以上の高さがあります。
鏡餅は葉ボタンが重ねられています。

Photo_2

「奥の方でおみくじが引けますよ。入場券は大切に持っていてください。」
     
     そんな特典があるの?

前の方は大吉は大きなポインセチアです。 私は中吉でプリムラをいただきました。
     正月早々ラッキーです。

Photo_3

外の池では、カモが日光浴中です。

     Photo_4

次は何でしょうか。

Photo_5

Photo_6

A

葉ボタンたちです。

Photo 

2010年1月 2日 (土)

お正月の日本橋です

Photo

年末は九州や北国で雪が降り、関東も天気が崩れると思っていたら、2010年は穏やかな晴天で迎えられました。

日の出の時間よりやや遅れて、150メートル余りのポートタワーに登ると、富士山が見えました。

きれいな富士山を見ると今年はいい年になりそうな気がします。

2日、東京へ出かけました。
お正月の東京は初めてです。日本橋のせいか、人出もそんなに多くはありません。

三越らしいというか、さすが、三越というか、暖簾の玄関が出迎えます。

Photo_2

Photo_4

日本橋の上は高速道路です。

Photo_5

扇子やさんのディスプレー、正月らしく写させてもらいました。

      Photo_7

今日の箱根駅伝は、ずっと明治大学がトップを走っていたのに山登りの柏原選手の快走で

東洋大学が優勝したそうですね。
明日はどのチームがトップでこの橋の下を帰ってくるのでしょう。Photo_6

2010年1月 1日 (金)

2010年の幕開けです。

20101

2010年の幕開けです。
去年は長い自民党政権から民主党政権に変わって、まだまだ右往左往している感じです。

この鳥のように羽ばたいて景気も良くなって欲しいものです。

ブログも丸4年を迎えようとしています。
スタートした時はこんなに続くとも思わず、とりあえず、老化防止にと始めて見たものです。

日頃見聞きしたこと、パソコンで遊んだことを中心に書きつづった4年でした。
皆さんのコメントが励みで続けられました。感謝すると共に今年もよろしくお付き合いくださいませ。

今年も良き年でありますよう、願っています。

Photo_2

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »