最近のトラックバック

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 久しぶりの朝の散歩 | トップページ | 2010年の幕開けです。 »

2009年12月29日 (火)

学べるニュース・お正月のライン

1229

12月29日、今朝の空です。
あと3日もすれば2009年もおしまいです。
テレビはこの1年を振り返る番組のオンパレードです。
今、テレビ朝日で「学べるユースSP池上彰が知りたい」で今年のニュースをわかりやすく解説しています。
よくわからず見聞きしているニュースをわかりやすく解説してくれ、なかなか面白いです。
わたしの出身高校で池上彰さんが授業をされたと聞いていたのですが、

こんな授業だったら面白かっただろうなと後輩をうらやましく思います。
以前、NHKの子供ニュースをやっていらっしゃいましたが、

これからもわかりやすいニュース解説を続けてほしいなと思います。

子供ニュースをたまに見ていた頃、紹介されていた本
「そうだったのか!現代史」
を買って読みましたが、湾岸戦争、ベトナム戦争、天安門事件など戦後のことが

わかりやすく書かれていました。

もうすぐ迎えるお正月のラインです。

Photo

   

Photo_2

   

Photo_3

   

2

   

Photo_4 

   

« 久しぶりの朝の散歩 | トップページ | 2010年の幕開けです。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

素材・ライン」カテゴリの記事

コメント

お正月のライン いただきました。
使わせていただいていいですか?

虎がかわいいね

学べるユースSP池上彰が知りたい、その一部を見ていました。こどもニュースの時から、この方、分かりやすい説明だと思ってました。
虎の姿ですか。門松も可愛いです。

私も、この人(番組)好きです。

こんな風に分かりやすく解説するには、どれ程の勉強をしているのだろうと思います。
学校の授業も、こんなだったら勉強好きの子供が増えるでしょうね~

特に、歴史は見る角度によって、まるで違って見えるから面白いですね。

mokaさんこんばんは

池上彰さんの解説は本当にわかりやすいですね。
以前に番組で"サブプライムローン”について説明していたとき、すごくわかりやすかったので驚きました。

今年もあと一日を残すのみとなりました。
mokaさん、どうぞ良いお年をお迎えくださいね。
また来年もよろしくお願いします。

こんばんは!(。・▽・)ノ

一年間(人'▽`)ありがとう☆ございました

来年もよろしくお願いいたします

良いお年をお迎えくださいね~(o^―^o)ニコ

こんばんは

私も子供ニュースみると優しく判りやすい説明で
とても為になります。

明日は熊本もかなり冷え込むそうです。

この一年お付き合い下さって有難うございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。

こんばんは、mokaさん。
可愛いラインですね~~。
またいつか使わせて下さい。
昨日はmokaさんとこの朝は曇りだったのですね。
こちらも今朝から曇ったり、少し照ったりしていました。
そして、2009年も後1日になってしまいました。
今年はmokaさんに大変お世話になりました。
よいお年をお迎え下さい。
来年もよろしくお願いします。

見るとはなしにこの番組を見ながら用事をしていました。政治の事こんなにかみくだいて分かりやすく
解説されているのを聞きもっとこの人の番組を
見たいと思ったものです。
・・・ながらの勉強でしたがたまにはいいもんですね。

ここに来るとなぜか勉強になります。
来年はもう少し頭を使ってみようと思いました。
子供のくれたゲーム器も埃をかぶってるので
使ってみようかな?

来年もよろしくお付き合いください。
寒くなるそうですよ。風邪などひかないよう
気を付けて下さい。
それではよいお年を・・・。

こんばんは~
お正月のラインいいですね~トラのライン可愛い♪
 
今年素敵なカレンダーやライン楽しかったです
来年も楽しみにしてます♪
 
よいお年を・・。

何時もお世話になります。早いもので定年から10カ月になろうとしています。楽しい1年でした。在職中は思いもよらない世界です。ご縁にしていただき感謝です。
また来年もよろしくお願い申し上げます。よき新年をお迎えください。

いつもmokaさんのブログにお邪魔すると、変わったラインが出ていて、見るのが楽しみです。

私もライン作ってみるのですが、mokaさんのような
可愛いラインが作れないのです。
クリップアートに入れる文字がヒットしないのです。

でも見てるだけで、勉強になりました。

来年も宜しくお願いします。

元気ばばさん
使っていただけるとうれしいです。怖いトラが可愛くなるといいですね。

 kazuyooさん
難しいことをわかりやすく話してくれますよね。いつもご訪問いただきありがとうございました。来年も宜しくお願いいたします。

 こしあぶらさん
多岐にわたる難しい話題をあんなにわかりやすくお話になるのは大変でしょうね。こんな勉強だと本当に歴史も政治も面白かったでしょう。

 青空つばめさん
こんなにわかりやすくお話いただけると世の中のこともよくわかりますね。
お近くのようでいつかお会いできるといいですね。
こちらこそ来年もよろしくお願いいたします。

 畑ちゃん
いつもきれいな写真で癒されていました。ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

 くりままさん
九州や中国地方は雪の大晦日のようですが熊本も降っていますか?こちらも時に雨が降ったり、強い風が吹いたりの大晦日です。
こちらこそ来年も宜しくお願いいたします。

 浜辺の月さん
大分は雪が降っているようですね。
ラインは使っていただけるとうれしいです。
こうして皆さんと交流できたのはブログのおかげで楽しく1年が過ごせました。
こちらこそ来年もよろしくお願いいたします。

  pomodoro0208さん
勉強と思わないで勉強になるのがいいですね。テストのない勉強は面白いですよね。
ここへ来ると・・・うれしいコメントです。来年も書くことを探しましょう。頭の退化を防ぐために。
こちらこそ来年もよろしくお願いいたします。

 ビオラさん
拙いラインやカレンダーを見ていただけてうれしいです。来年も考えてみます。
来年もよろしくお願いいたします。

 クッキングこめぞうさん
お料理の堪能なこめぞうさん、たのしくブログを拝見させていただきました。来年も宜しくお願いいたします。

 ラッシーママさん
パブリッシャーというソフトを使うとクリップアートをばらしたり付け加えたり簡単にできて楽しめるのです。
来年も作れるかな?もうネタ切れです。
こちらこそ来年もよろしくお願いいたします。

こんばんは。
今日は寒風吹きすさぶ中、息子と練習をしていたのですが、なんと雪がちらちらと降ってきました。
どおりで寒かったはずです。

今年もお世話になりました。
これからも楽しいお話を心待ちにしております。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。

 jinさん
写真だけでなく息子さんとの野球のお話もいつも興味深く読ませていただいていました。
こちらこそ今年も宜しくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 久しぶりの朝の散歩 | トップページ | 2010年の幕開けです。 »