2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« 2009年12月のカレンダー | トップページ | サッカーワイルドカップ組み合わせ決まる »

2009年12月 4日 (金)

映画”沈まぬ太陽”

Photo

今日は朝から青空です。

久しぶりに映画鑑賞です。
山崎豊子原作の「沈まぬ太陽」
航空会社の組合委員長が会社との闘争の結果左遷されながらも逃げずに

生きていく姿が描かれます。

会社に抵抗する組合の弱体化を図ろうと第2組合が作られ、組合が切り崩されて

いきますが、三井三池炭鉱の争議を思い出します。
なんとかうまく生き抜こうと第2組合に入る人、自分たちの考えを守り抜こうとする人たち

、それぞれに一生懸命だと思うのです。

恩地の生き方は、理想の生き方だと思うのですが・・・・・
実際は難しいでしょうね。

恩地が動物園に行った時の場面ですが、こんなシーンがありました。

     Photo_3

今、テレビでは不毛地帯をやっていますが面白いですね。

« 2009年12月のカレンダー | トップページ | サッカーワイルドカップ組み合わせ決まる »

映画・演劇」カテゴリの記事

コメント

主義主張だけで生きていける人は、ある意味幸せなのでしょう。
下げたくない頭も、大事なもののためには下げられるでしょう。(笑い)

「沈まぬ太陽」
原作を読んだ時に航空会社の実態がこんなもんだと
言う事を知りました。
一番恐いもの
人間
そうかもしれませんね。

映画鑑賞でしたか??
 ゆとりを感じて羨ましいです。
毎日リハビリの生活・・少々うんざりですが??

自分で蒔いたねは刈らねば??トホホホです。。
不毛地帯・・孫が宣伝を見ただけで(これ嫌い)って言うんです??どうしてなんでしょうね??

おはようございます。
私もこの映画は公開と同時に見に行きました。
最近、事業仕分けが話題になり、海外で働く人の報酬が公務員の1.3倍とか言っていますが、これは汗を流さずデスクワークの人達が…だそうですね!
血税が?政治家とつるんで私欲を肥やす一部の者に湯水のように使われている…実際あったことなのでしょうね~

mokaさんのブログをみてこの映画は観てみたい!と
思って観に行ったのが「マンマミーア」です。
私がいつも観ているジャンルとは違っていたのですが
凄く面白かった事を思い出しました。

今mokaさんの映画のカテゴリを拝見して
沢山の映画を観ておられるのだと感心しました。

そして好みも違うのだなと思いましたよ。movie
マンマミーヤ以外は全部観ていない映画でした。
でも映画って良いですよね~!happy01

沈まぬ太陽は私も見ました
実在の人物がモデルで、あの航空機事故も
実際にあった事故と思うと
航空会社での諸々の事も作者のフィクションとばかりは思えず
今の○○航空の経営破綻の原因に通じるのを否定できないのではと思ってしまいますね

sun kazuyoo60さん
kazuyooさんのおっしゃる通りだと思います。そんなものもないのでのんびりといきましょう。

sun くーこさん
組織が大きくなると同じよう問題が起きるような気がします。

sun とん子さん
リハビリは大変でしょうが、続けると良くなっていきますよ。私も足は2年たってもとに近く痛みが取れました。早く良くなるよう願っています。

sun くりままさん
たくさんの映画を見ていらっしゃいますよね。人によって興味が違うから面白いのだと思います。くりままさんの見られた映画で興味あってもみていないえいがもありますよ。今度は何が同じ映画になるか楽しみですね。

sun ビオラさん
実際と同じ事実も結構あるかも知れませんね。
大きな組織になるとこんな抗争も多いのでしょうか。

私もこの映画見たいと思っているのよ。
原作を読んでから見た方が良いかしら?

あの飛行機事故の時の本読んだ記憶があるわ。

sun pomodoro0208さん
原作をだいぶ前、読みました。映画は3時間半に収めるせいか、物足りなかったです。やはり小説の方が面白いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2009年12月のカレンダー | トップページ | サッカーワイルドカップ組み合わせ決まる »