2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« 骨密度は上昇する~ | トップページ | CDが聴けるようになりました »

2009年12月13日 (日)

くだもの異変

クローズアップ現代は様々な話題を取り上げ、才色兼備の国谷キャスターが

進めていく番組で、時々見ています。

今回は「くだもの異変?!」  cherry banana apple 

  ミカンやりんごの日持ちが悪い
  ブドウの色が悪い
  大きいリンゴやラ・フランスができる
  早くできすぎて収穫時期がずれてきている
     等々
いろんな異変が起きているそうです。
気温が高い、温暖化現象の影響を受けているのではないか、
そのうち今までのように季節、季節に果物を食べられなくなるのでは・・・と

警鐘を鳴らしていました。

大きい果物だ、甘いと喜んでばかりはいられないようなのです。

Photo

   

Photo_2

   

Photo_3

相も変わらずのラインですがよかったら使ってください。

   

« 骨密度は上昇する~ | トップページ | CDが聴けるようになりました »

素材・ライン」カテゴリの記事

コメント

いつもmokaさんのブログで、色々な事を教えて貰って
います。

最近は異常気象という事で、絶滅を早めているという
動物の話はよく聞きますが、それと同じ様に果物の世界
も同じなのですね。

確かに今は季節に関係なく、店頭に出回っている物が
沢山ありますが、やはり不自然ですね。

温暖化現象を少しでも止めるよう、出来る事は協力しないと・・・

「クローズアップ現代」はタイムリーな話題が多く
ニュースとは違った見方をされるので、面白いですよね。

そういえば、らふらんすも今年はよく見かけます。
温暖化の影響だったのですか? リンゴは台風の影響かと
思ってました。沢山出回るからといって喜んではいられませんね。

サンマやイワシもそうなんでしょうか?

昔から比べて甘い果物が多いです。消費者が望むからと思いますが、それでも酸味がバランスよくあってこそですね。
冬の寒さが無いと花が咲かないと聞かされたら、これは大変だと思いました。
可愛いラインたち、カップも良いですね。

いろいろなところで季節感が変わって来て。
ほんとに大丈夫なのかと不安に思うこともあります。
前記事の骨密度の検査。
全身で撮ってもらえるところがあるのですね。
大きい病院なのでしょうか?
私も同じ薬を飲んでいましたが途中で止めてしまいました。
個人差もあるかも知れませんが続ければ結果が出るのだと思うと、
またチャレンジして見ようかと思います。
いつもいろいろ為になる情報をありがとうございます。
ラインも頂いて帰りますね♪

バタバタしてた時期とPCが固まってしまったこと
等の間にmokaさんは順調にUPを重ねておられたのですね。いっきに読ませていただきました。

骨密度回復されたのですね。
お薬一年で・・・よく我慢?頑張られましたね。

最近やはりおかしいですね。
果物の異変、暖かいとばかりに喜んではいられませんね。寒い時は寒く、暑い時は暑く自然が崩れているのでしょうね。

ライン かわいいですねheart
いつも楽しませていただいてます^^

珈琲カップやティーカップのライン素敵ですね。
湯気まで出てて温かそうな飲み物になってます。

果物の産地今に熱帯地方のバナナが九州で、
東北のりんごが北海道に移動するかもですね。

冗談抜きで怖い話です。

最近のリンゴがみんな味がぼやけているように思うのは
わたしの味覚が狂ったわけではないのですね(^^;
大好きな紅玉も、なんだかあんまり酸っぱくないし実も柔らかめでがっかりしているところです。
旬がなくなるのはさみしいなぁ。。。

確かに言えますね。
例年吊し柿を作るのですが
同じ時期に下げるのに
カビが生えてしまいました。
気温の高さと湿気が高かったせいでしょうか。
時期をずらせばと言われそうですが
熟れてしまうのも年々早くなってきています。

果物に限らず野菜もそうですよ。
お正月用に植えた大根、熊本京菜など大きく
なりすぎています。

其れに季節の早とりも困ったものですね。
ミカンは今の収穫が味が濃くておいしいですよ。

昔のものに比べ 甘くなった果物
味がつけてあるの?と思うほどのものもあります

クローズアップ現代
出演者のとの前もっての打ち合わせはないそうですね
それを知ってから国谷キャスターの才覚の
すばらしさを一層感じながら見ています
甘くて大きな果物を喜んでばかりいられない現実、
実家のミカンも暖かすぎてブカブカになったり
腐敗が進んだりと大変なようです

apple ラッシーママさん
何か話題ないかなと聞きかじりを書いています。ボケ防止ですから、聞きかじりでもいいかなと思い。
昔風の暮らしをみんながすればずいぶん解決するのでしょうが無理ですね。

apple flower314さん
クローズアップ現代はいろいろと面白いですね。あの国谷さんが種々の話題に堪能なのにビックリします。
サンマやイワシなど青身の魚はどれかが大漁だとどれかが不漁ですよね。

apple kazuyoo60さん
消費者の好みで甘いものが栽培されるのでしょう。
チューリップなど典型的ですね。冬の寒さに耐えて、3月の終わりごろから一気に伸び、花を咲かせますよね。

apple 風香さん
ココは県の健康診断を専門にする機関です。数年前、歩いて行ける距離のところにできたのでココで健康診断を受けています。異常があると治療もある程度やってくれるのです。薬はやめたくて先生に言うと「まあ、頑張って続けてみましょう」と穏やかに、にっこりと言われるのでつい、「はい」と応えてしまいます。

apple  pomodoro0208さん
PCの調子はよくなりましたか?寂しかったでしょう。
お薬も最初は飲み忘れ、翌日が何回もありましたこのごろは忘れず、毎土曜日のあさ、飲んでします。よい結果が出てうれしいです。
自然は順調にはいかないのでしょうが、自然をいじりすぎた人間に責任があるのでしょうが、社会は変わる、なんとか知恵をだすしかないのでしょうね。

apple み~えさん
ラインは楽しんでいただけてうれしいです。

apple くりままさん
このカップは素敵なクリップアートでカレンダーだけではもったいなくてまた使いました。
お米もそのうち、北海道産がいいお米になるかもと言う話も聞いたことがあります。

apple elaathenaさん
好みが甘い傾向になり、そういうう品種が作られていることもあるのでしょうが、温暖化の影響もあるのでしょうね。りんごは酸っぱさもある方がいいですね。

apple どんこさん
その年によち、気温や湿気は違うでしょうが、年々早く売れているのはやはり温暖化の影響もあるのでしょうか。時期をずらすのも難しいし、気分も乗らないでしょう。

apple すずさん
お正月用の大根や熊本京菜が早く取れすぎたら困ってしまいますね。今年はミカンは当たり年でしょうか、おいしいですね。数年前の高値に比べるとたくさん買え、うれしいです。

apple 元気ばばさん
いろんな食品が甘くなっていますね、消費者の好みでしょうか。

apple ビオラさん
打ち合わせなしですか、すごいですね。たくさんの資料に目を通し、勉強していらっしゃるのでしょうが、本当に才色兼備の方ですね。
美人なのにそんなことは横に置いていらっしゃるような雰囲気が素敵ですね。
ビオラさんの実家でもそうですか。自然は難しいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 骨密度は上昇する~ | トップページ | CDが聴けるようになりました »