2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« 航空運賃 | トップページ | アトリウムコンサート »

2009年11月 4日 (水)

御花と白秋生家

Photo

九州での半日、柳川へ出かけました。
旧柳川藩主立花家の別邸の御花です。
古い建物の中や庭が公開されていて、レストランや旅館にもなっています。

庭は広く、カモがたくさんいました。雨の庭を眺めるのもなかなか風情があります。

パノラマにしてみましたが、全部は収まりませんでした。

Photo_2

資料館にはたくさんの所蔵品があります。
その一部です。きれいな可愛いものを。

Photo_3

次は北原白秋の生家を訪れました。

Photo_4

白秋の作品や昔のままの各部屋が公開されていました。

Photo_6

Photo_7

白秋祭があるということであちこち提灯がありました。
夜はたくさんの船が出るそうです。

Photo_5

雨が降っているので川下りは、次回に持ち越すことにしました。

« 航空運賃 | トップページ | アトリウムコンサート »

旅行」カテゴリの記事

コメント

今晩は、今回は、飛行機で帰られたんですね。
私は、もう何年も飛行機を使って帰った事有りません。
新幹線の方が便利で安く行けるでしょう。
そうか!?moka様は、飛行機の方が便利なんですね。
私は、以前は、新幹線=在来線⇒荒木下車でしたが、
駅の工事が進み、エレベーターが出来たので、久留米で
降りるように成りました。実家へ帰ると、御花は、良く行きます。こちらの売店に売っている「うなぎの骨」が
欲しくて・・・。こちらの立花家のお嫁さん、私の
中学の時、音楽の先生でした。
こちらの「うなぎのセイロ蒸し」も美味しいですよ。
何だか、妙に力が入ってしまいました。ご免なさい。

別邸、素晴らしいお屋敷ですね。
綺麗な池、広い庭、立派な収蔵品ですね。
白秋の生家って立派ですね~。通路を船で、風情豊かです。

九州は4,5回旅行で行っていますが、柳川は1回程
立ち寄っております。
私の旅行は全てツアーで行っておりますので、駆け足です。
細かくは廻れないのですが、丁度お雛様の時で
!さげもん”が立派でした。
そして舟での川下りをしましたが、船頭さんが面白可笑しく説明してくれるので、楽しかったです。

mokaさん富士山を見にと・・・思ってましたら
もう九州へ行かれてたんですね。
故郷はいつ帰っても懐かしく手を広げて待ってて
くれますよね。
お話も弾みましたか?

私の故郷広島の北部は父が亡くなってしばらくして
母が兄の住んでる名古屋に行ってから帰る
故郷もなくなってしまいました。

行かれたのですね。
雨の柳川も風情があったでしょうが
川下りが出来なかったのは残念でした。

実は私も2日に御花に立ち寄りました。
11月のポストカードの背景は松濤園の庭です。

とても面白く拝見しました。九州、今、興味シンシン。柳川もゆっくり見てみたいです。

ババピーさんもお里は九州なんですね。新幹線は疲れてやはり飛行機になります。
立花家のお嫁さんは音楽の先生だったのですか。
前に行った時、御花のウナギは頂きました。今回は若松屋さんでした。

kazuyoo60さん、広い、すばらしいお庭でした。
白秋の生家は造り酒屋さんなんですよね。

ラッシーママさんは何度も九州を訪れていらっしゃるのですね。さげもんはきれいですね。実はお雛様の時期のさげもんは見たことがないのです。

pomodoro0208さん、故郷が残っているのはありがたいです。両親はいませんが、甥が守ってくれていて、なにかあるとみんなで泊っていますが、日頃主のいない家はだんだん傷んできています。

どんこさん、御花はすれ違いだったのですね。どんこさんの写真はやはりすばらしく、庭も重々しい雰囲気です。白秋の歌のカレンダーはいつも楽しみです。

山口ももりさん面白く見ていただけたなんて嬉しいです。ぜひ九州へどうぞお出かけください。

ご無沙汰していますheart
柳川に来られてんですね^^
私もよく家族で行ってました^^
私が最近一番近い時に行ったのは
福岡西方域地震の1年ほどあとでしたが
まだ「御花」にはシートがかぶせてあって
中にはその時は入り口までしか入れませんでしたが
すっかり綺麗になって元の様になりましたね^^
我が家でもまたおじいさんを連れて行きたいね って
話してました^^
今月中に実行できるといいな^^

川下り。。雨で残念でしたね。(u_u。)

yacht み~えさん、今年は実家へ帰ることが多く、きょうだいで会う機会が多く、少しですがいろいろ連れて行ってもらいました。柳川もいいいtころですね。いつか、み~えさんにも会えるかな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 航空運賃 | トップページ | アトリウムコンサート »