2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« 「お釜」と「山寺」 | トップページ | 7年ぶりの本尊開帳の笠森観音 »

2009年10月21日 (水)

もう少し東北を・・・・・

もう少しだけ紹介します。

Photo

全国有数の修験の山として知られる、羽黒山・湯殿山・月山の出羽三山。
その羽黒山の五重塔です。色気がないので重厚な感じです。

近くには樹齢1000年といわれる爺杉があります。

Photo_2

酒田の山居倉庫です。明治になって建てられた米の倉庫でケヤキの大木は日よけ、

風よけの役目を果たしているそうです。

Photo_3

本間邸の「伏龍の松」で樹齢400年だそうです。
「本間様には及びもせぬが、せめてなりたやお殿様」と言われた

日本一の大地主本間様、お屋敷は意外に質素なものでした。

Photo_4

旧山形県庁とれんがつくりの議場です。中には貴賓室があったり、豪華でした。

Photo_5

Photo_6

日本三景のひとつ、松島です。40分のクルージング(?)
美しい景色を楽しみました。

修学旅行で松島を訪れていたら、こんな写真でしょうか。

Photo_7

« 「お釜」と「山寺」 | トップページ | 7年ぶりの本尊開帳の笠森観音 »

旅行」カテゴリの記事

コメント

毎日お天気も良さそうで素晴らしい旅行ですね。

羽黒山の五重塔の写真はとっても好きです。
重厚さがあって貫禄です。

九州人には東北地方は憧れます。景色も食べ物も・・・

こんばんは~
東北旅行記、全部見ました。
いいですね~・・・東北の景色の写真を見ていたら、旅行がしたくなりました。
海の写真が好きです。waveheart02

京都から東北って遠いんですけど・・・実は私新婚旅行は蔵王へスキーに行ったんです。もう、44年も前。その当時、飛行機に乗ってスキーって言うのは時代のトップだったんです。東京のホテルニューオオタニで1泊。ゲレンデの真ん中にあるっ多スキー宿は、今は???来年は結婚45年。是非行ってみたいと思っています。

o(゚∀゚)oオッヽ(゚∀゚)ノハー!ございます


(∩´∀`)∩オォ♪

ご姉妹で~東北旅行ですか・・

゚+。゚(・∀・)゚。+゚イイ!!ですね

お天気も良くて~良かったですね~(o^―^o)ニコ

東北方面へは~まだあまりいったことがありません

あこがれの地です・・・

素敵な東北~見せて頂いて(人'▽`)ありがとう☆です

立派な五重塔ですね。それにも増してまっすぐな杉たちです。
米の倉庫、何棟もあって、すごいことですね。
400年の待つ、素晴らしい樹勢です。ますます長生きしてほしいです。本間様、もちろん聞いています。
いかめしい建物は、県庁だったのですか。
松島が綺麗で良かったですね。

旅行記・写真はいくら長くても見飽きません。
もっと引っ張ってください(笑)。
きょうだいでの旅、最高でしたね。
東北へは1回しか行っていません。

昔の同僚と奥の細道の旅をしようと約束していたのに
急に先に逝ってしまい、実現できませんでした。

私も以前家内と東北(渡良瀬、十和田湖等)を旅行しましたが、素晴らしい所が多いいですね。

apple くりままさん、五重の塔は良かったですよ。みんなで雪かきはどうやってするのかなと話したところです。大きな杉が立ち並んでいいところでした。

apple わたし的日常さん、旅行記を読んでいただいてありがとうございます。松島は外海に面した所まで出て良かったです。カモメがたくさんいました。

apple 山口ももりさん、その当時、飛行機に乗ってスキーなんて進歩派ですね。ついでに金婚式でいかがですか。私はその5年後、初めて飛行機に乗りました。よど号事件の数日前、同じ福岡便です。

apple 畑ちゃん、初めての姉弟旅行です。東北は住むのはどうか知りませんが自然いっぱいいいところですね。

apple kazuyooさん、この五重の塔は重厚で荘厳な感じで良かったです。庄内平野は広くてコメどころですね。その大地主だったのですね、本間様は。

apple どんこさん、嬉しいお言葉ありがとうございます。あと、瑞巌寺が良かったですよ。でも本堂は解体工事が始まってあと7年は見られないそうです。
奥の細道の足跡があちこちにありますね。
今度は中尊寺にも行ってみたいなと思います。

apple 多摩さん、渡良瀬、十和田湖等もいいところですね。私は東北はこの2度です。はまりそうです。

東北方面はまだ行ったことがなく行きたい場所に挙げているので
興味深く見させてもらっています
酒田の黒塗りの倉庫は以前テレビで紹介されているのを見ましたが
米どころならではのものですね
大地主本間様もそうした土地柄の上にあったのでしょうね
紺碧の海に浮かぶ松島の景色も白黒の時代では表現できなかった色ですね

apple ビオラさん、東北はなかなかいいところでした。ぜひお出かけください。もっといいところもありそうです。いっしょに出かけられたら楽しいかな?
お天気が良くて松島の海の色もきれいでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「お釜」と「山寺」 | トップページ | 7年ぶりの本尊開帳の笠森観音 »