2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« もう少し東北を・・・・・ | トップページ | クライマックスシリーズ »

2009年10月23日 (金)

7年ぶりの本尊開帳の笠森観音

7年ぶりに本尊が開帳されるという新聞記事を見て千葉長南町の笠森観音へ出かけました。

丑年と午年に開帳されるのだそうです。
笠森観音は「天台宗・別格大本山笠森寺」が正式名称で「坂東三十三観音札所」の

第三十一番札所です。

flag ここから登り始めます。

    Photo

flag 笠森観音です。

Photo_2

下の方から見たところです。山の上に建ててあるので柱の高さは一本ずつ違うそうです。

柱の奥の岩の上に2メートルの十一面観世音菩薩が安置されています。
この観音様を見せていただいてきました。
顔の大きなやさしげな観音様でした。

Photo_3

flag 柱や下の方をのぞいてみました。

Photo_4

    Photo_5

flag 大きな杉や楠がたくさんありました。

名木 三本杉です。上の方へ高くそびえていました。

Photo_6

次は 霊木・子授楠です。この穴をくぐると子供が授かるそうです。

Photo_7

笠森観音の裏手にも大きな木が、楠かな?
うしろに見えるのが笠森観音です。

   Photo_8

千葉にも立派な木がありました。

« もう少し東北を・・・・・ | トップページ | クライマックスシリーズ »

散歩」カテゴリの記事

コメント

有名な場所ってどうして石段ばかりなのでしょう。
こんな厳しい場所に建てなくてもと思いますが、それが有り難さなのでしょうか。しめ縄のある木、すごいです。根元が枯れ込んだのか、周りの土が無くなったのか、どちらにしても強いですね~。

写真で拝見するとなだらかな階段みたいですが
実際は登るのに大変でしょうね。

でも立派な観音堂ですね。
十一面観世音菩薩のお顔はきっと素晴らしかった
事でしょう。
きっとご利益がありますよ。

千葉にも、山の上に建てたお寺があったのですね。

ここに登る迄の階段、見るからに大変そう。

十一面観世音菩薩のお顔を拝見出来て、ご利益がありますよ。
なにしろ7年に1度しか見れないのですから・・・

mokaさん、長い階段を登るの相次いでますね。

山寺も凄い所に建ってますね。

こんばんは!
mokaさん、ご兄弟(ご姉妹のほうが良いかしら)で東北旅行をされたんですね。
楽しかったでしょうね。鳴子以外は訪れたところなので
懐かしく見ました。山寺の1000段は意外と登れちゃいますね。
なんて言って、私は夜宿で、首がまわらなくなりそのあ後の旅も大変でした。((+_+))
ザックを肩の片方だけにかついで上ったのがいけなかったみたい。
それで特によく覚えてます。

笠森観音てりっぱなところがあるんですね。
よく知ってますね。行ってみたくなりましたよ(*^_^*)

観音堂、凄い所に立ってますね。見ているだけで怖そうです。この歳になると、お寺や神社周りも若いときと違って楽しいものですね。

はじめまして。
多摩さんのところで、谷津という地名を見て、もしかして千葉の方かな‥とお邪魔しています。
以前に千葉に住んでいたことがあり、笹森観音にも行った記憶があり、懐かしいなぁ~と思っていたら‥
蔵王のお釜に山寺、羽黒山の五重塔に山居倉庫‥絵葉書のようでびっくりしました。
灯台下暗し‥我が故郷もいいところです。
松島には小学校の修学旅行でも行きましたよ。

club kazuyoo60さん、こんにちは。やはり険しいところがありがたいのでしょうね。
注連縄のある木は道をふさぐように横に伸びていました。木のトンネルです。

club くりままさん、こんにちは。ここは山寺や金比羅山のようにたくさんの階段はありません。すぐ上れます。十一面観音はどこに・・・とわかりませんでした。額から下しか見えなかったのでその上に隠れていらしたようです。残念でした。

club ラッシーママさん、こんにちは。
ご利益は期待せず、ありがたくいただくことにします。笠森観音まではたいしたことはありませんがお堂に行き着くのには階段を登らないとだめなんです。それが大変かな?

club おーちゃん、こんにちは。
弟がドライバー、後は女です。ナビもせず、乗せてもらうのは楽ですね。
山寺の階段は整備されておもったより楽ですね。足に少し疲れがきました。
笠森観音は木がたくさんあり、好きです。その近くの道の駅「ながら」やエアロビクスセンターがありますよ。

club 多摩さん、だんだんこんなお寺などに惹かれますね。落ち着きます。

club 金魚さん、ようこそいらっしゃいました。
金魚さんは東北にお住まいですか、山形は初めてでしたがゆったりといいところでした。人が多すぎる関東からすると居心地よく感じます。雪が降ると大変でしょうね。

moca さん。以前より愛読させていただいています。コメントは初めてです。いつも自然体で美しい文章を心地よく感じています。ごきょうだいでの旅、羨ましい、
ご両親に何より孝行です。山寺、笠森観音、行ったことがありません、是非出かけたいと思いました。
コメントの記入が分からずにいました。これで宜しいのかちょっと心配。

club うーちゃん、コメントありがとうございます。笠森観音はいいところですよ、好きなところです。ぜひお出かけください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« もう少し東北を・・・・・ | トップページ | クライマックスシリーズ »