2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« 故郷から~荒尾梨 | トップページ | 趣味悠々~デジタル写真徹底活用術 »

2009年10月 8日 (木)

台風18号の一日

大型台風18号が今朝、知多半島に上陸、日本の真ん中を通りぬけ、北上しています。
日本中がかき回されているようです。

Photo

朝の6時半ごろにはこんな青空が出てきました sun
台風の進路の通り、北東の方角へ雲が走っていくように流れています cloud
西のほうには、白い月も見えていました。
だんだん、風が強くなってきます typhoon typhoon
風がなければ台風とは思えない空です。

そのうち、虹が出てきました。
今年はもう2度目。滅多にこんなことはありません。
先日ほどはっきりしませんが大きな虹です。
虹は何度見てもいいですね。

Photo_2

書道の秋の講座が今日は2回目です。
大学は休校なのに「この講座は実施します」ということで車で送ってもらい、出かけました。
台風のせいでいつもの半分足らずのこじんまりとしたお教室風景でした。

先生は80歳になられますが、早く出ていらしたとか、もう待っていらっしゃいました。
 「50年前の教え子が同窓会を開いてくれたけれど、
  私より年取ったのがいるよ。一回りも違うのに。
  今、礼状を書いているンだよ、
  こうすれば、また呼んでくれるだろう。
  楽しかったからちゃんとそう言わないと、気持ちを伝えないと
  自分から働きかけないと・・・
  いいことや楽しいことは、続いて行かないよ」
としばらく 先生のお話が続きます。
この書道講座は先生のお話も楽しみなのです happy01

train 帰りもまだ電車は運行見合わせです。 

振替乗車票をもらって、バスと私鉄電車に乗り換えて帰りました bus train
時間はありますから、ミニミニ旅をただでやったような得な気分でした。

ラッキーです scissors scissors 
お仕事の方たちは疲れて大変だったことでしょう down down

女性のカメラマンがビルや窓などに映る景色を写真に撮っているという記事が

新聞に出ていたので真似をしてみました。なるほどおもしろいです。

Photo_3
  

« 故郷から~荒尾梨 | トップページ | 趣味悠々~デジタル写真徹底活用術 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

先ほど首都圏の交通機関が動かないと書かれていましたが、動く所と動かない所があるのですね。
その元気な先生、こんな台風の日にもですか。すごい方です。
嬉しいことを伝えないと、ほんとにそうですね。
窓を写されたのですか。お勉強はどこにでもですね。

80歳で書道の先生すごいですね。台風の日にすでに待って見えるとは気合いが違います。帰りがただとはなおラッキー。ビルの窓に映って風景面白いですね。今度やってみよう。

テレビでは千葉や茨城の竜巻の被害を報道しています。
交通機関も乱れて大変な様子。
お出かけだったのですね!
何事もなくてよかったです。
書道の講座も元気先生のパワーをもらえてよかったね!

mokaさんの方も被害がなくよかったですね。

書道の先生のお話の
「楽しかったからちゃんとそう言わないと、
 気持ちを伝 えないと自分から働きかけないと・・・
  いいことや楽しいことは、続いて行かないよ」
説得力のあるお言葉ですね。しっかり覚えておきます。

窓に映る景色の写真なかなか面白いです。
情報を得てすぐご自分で実行されるmokaさんは
素敵です。

今日は一日、台風が大暴れでしたが、たいした被害が
なくて良かったです。

早朝、あんなに綺麗な青空が出てたのですか?
その内、虹も・・・

私は風が余りに強く吹くので、雨戸を閉め家の中でPCをしてたので、空の変化には気がつきませんでした。

こんな日にも、書道の講座にいらしたのですね。
80歳の先生にも驚きです。
感謝の気持ちを伝える、大事な事ですね。

ここ何日も台風のお陰で日本中が振り回されたようです。でも伊勢湾台風並みの大型台風・・・心配でしたが
被害の方はどうだったのでしょうか?

mokaさんまた虹を見られたのですか?
なんて幸運な人なんでしょう。

書道の教室に行かれたのですね。
先生もお元気でユニークな方のようですね。

田舎から美味しそうな梨が送られて・・・。
母っていいもんですね。
いつまでもお元気を祈ります。

すばらしい虹ですね! 虹大好き。
 水撒きのときにできる虹でも 好きです。
 天候が少々悪くても 早めにでかける
まねしないといけませんね。反省です。

こんばんは~
きれいな空の色ですね。それに虹も・・・。虹はめったに見れません。mokaさんのところで見ることができて、うれしいです。heart02
書道の先生がとってもすてきですね。私もお話を聞いてみたいです。confident
またまたかぼちゃのラインをお借りしました。
ありがとうございました。happy01

台風は進路があっちこっちと変わるから大変です。
熊本は逸れたけど、被害に有った所はお気の毒ですね。
習字の先生の言葉、正にそうですね。
聞いた言葉から
ありがとうの反対語は当たり前
当たり前が多くなるとありがとうがなくなる。

あら~昨日は書道のお勉強に行かれたのですか。
年賀状、今年は筆でかかれるかもscissors
先生のお話はうれしいですね。最近お年寄りからお話を
聞くという機会は全くありません。
含蓄のあるお言葉を耳にするだけで、有意義なお教室になりますね。そして
mokaさん、又虹を見ることが出来たのですか。
良いですね。
ビルに写る景色は時々、撮ることありますね。
ビルが鏡になってますからね。
プロの方が撮るとまた良いでしょうね。

そちらも台風はたいしたことはなかったですか?虹が見られたんですか?80歳で現役の先生素晴らしいですね。

写真撮影は真似る事からはじめるのが言いようですね。私も頑張って写真札が上手くなりたいものです(笑)最近のデジカメは良いですね。いくらでも撮れますからね。枚数を重ねていけば、写真撮影も上手くなると勝手に解釈しています。

typhoon kazuyoo60さん、JRが慎重に対応して止まっていました。気持ちを伝える・・・私に足りないところなのです。ちょっと真似してみます。

typhoon クッキングこめぞうさん、この先生、本当にお元気です。ビルの窓に映る景色、やってみてください。前、タンクローリーに映る景色を撮って面白かったですよ。

typhoon とんちゃん、竜巻の発生したところの方々はお気の毒ですね。この先生に会うのは楽しみです。

typhoon くりままさん、お互い台風の被害がなくて良かったですね。この先生はNHKの深夜便で月曜日にお話しされているそうです。池田先生です。まだ聞いたことが ないのですが。熟睡中で。

typhoon ラッシーママさん、我が家のあたりはニュースの天気図で見たら、ちょうど雲が切れていたようです。風は強かったですね。虹はちょうどベランダから外を見た時見えて、ラッキーでした。

typhoon pomodoro0208さん、台風の範囲が大きかったですね。
2回も虹を見られて本当に幸せ者、ラッキーです。
書道の先生は結構お話好きでしばらく筆を止めて聞いています。ごめんなさい、母はもういなくなって、妹がその代わりです。

typhoon 小紋さん、虹って心洗われる感じですね。二度も見られて幸せです。台風でも晴れていたので出かけやすかったですよ。会社へ行く方は交通のマヒで大変だったようです。

typhoon わたし的日常さん、虹の写真で楽しんでいただけて嬉しいです。
この先生は楽しいです。NHKのラジオ深夜便の月曜日1時ごろに出演なさっています。

typhoon くーこさん、今回は九州からそれて良かったですね。最初は九州へ向かっていましたものね。
くー子さんのおっしゃる通り、当たり前になると感謝がなくなりますよね。

typhoon おーちゃん、千葉も九十九里のほうは竜巻があり大変だったようですが、我が家のほうは風だけでした。論語に書かれた言葉のお手本を書くのです。先生が必ず説明してくださるのですが、すぐ忘れてしまいます。
建物などに映る景色、下手でも撮ってみます。たまに。

typhoon 多摩さん、この先生は元気です。先週は、「この後、NHKへ収録に行くんだよ」とおっしゃっていました。私などこの一時間で疲れるのに。何ごとも真似から始まるのかな。でも多摩さんはちょっと真似されただけでお上手ですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 故郷から~荒尾梨 | トップページ | 趣味悠々~デジタル写真徹底活用術 »