2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« 秋の小さい花~つづき | トップページ | 台風18号の一日 »

2009年10月 7日 (水)

故郷から~荒尾梨

Photo

朝から、「○○です。お荷物が届いています。」
と若い女性の声。
この有名な宅配業者さんはいつも気持ちのよい声での応対です。

実家のそばにいる妹が、母にかわって送ってくれています。
荒尾梨・・・品種は新高です。2段重ねの8個で7.5kgです。
お隣に普通の大きさのりんごをおいてみました。
早速、お礼の電話。
    受話器を取って・・・・・ore
            しばしのおしゃべり telephone note telephone
    これが楽しいのです。

今週、ずっと降りっぱなしの雨で湿りがちな気持ちも明るく、元気になります happy01

今朝はこんなニュースが流れていました。
ベネズエラが日本方式のデジタル放送の採用を決め、両国間で調印したそうです。
ブラジル、ペルー、アルゼンチン、チリに続いて5カ国目、南米は日本方式が

多く使われることになるのですね。
欧州や米国方式に比べ、電波障害に強く、ワンセグも無料で受信できる利点があるそうです sign02 sign01 sign02

先日は三菱の航空機「MRJ」が米国の航空会社から100機も受注を受けたというニュースも伝えられていました。

戦後、航空機の開発ができなかった日本もやっと航空機産業に仲間入りできるのですね airplane airplane

こういうことが増えて、景気がよくなってほしいですね。

Li_tree4_2

« 秋の小さい花~つづき | トップページ | 台風18号の一日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

mokaさん、こんにちは(*^_^*)
とても大きくて立派な梨ですね~。
mokaさんの故郷の味、みずみずしくて美味しそうですね。
妹さんと電話でおしゃべり、いいですね。
わたしは兄弟は弟だけなので、姉妹がいる方はうらやましいです。

ところで、もしかしたmokaさんは「ご近所さん」かしら?わたしも千葉市民です。
うちから千葉市花の美術館まで歩いていかれます。
偶然ですね~。

新高梨は大きくて立派な梨ですね
ご実家のお母さんに代わって妹さんが送ってくれる梨の味は故郷の味かしら?
日本方式と欧米方式のデジタル放送の違い、
その利点を聞いても私もチンプンカンプンですが
日本の技術が認められるのはうれしいことです
リオで開かれるサッカーW杯に向けて高速鉄道の計画があり
日本の新幹線の技術も注目されていると聞きました
ホントにこうしたことで経済が元気になってくれるとうれしいですね

嬉しい贈り物です。大きな梨、新高、スーパーでは見ていますが、高くて滅多に買えません。(笑い)
南米各国は日本方式採用、今日もニュースで聞きました。

荒尾って、ひょっとして九州ですか?大きくてジューシーな梨なんでしょうね。日本経済が活況を呈して欲しいですね。

わ~~偶然・・奇遇??
我が家にも甥っ子から(荒尾梨)が届きました??
何時もどんこさんや・・美枝さんと荒尾梨の話をしていたので?・飛び上がるほど嬉しかったです。

我が家は1箱ではなくて2個だけです。甥っ子の従妹が結婚しておじさんが特別に下さって9個入っていましたが?・ご近所さんにも配り遂に埼玉まで飛んできました
九十九島煎餅も入れてね??

この梨1個切りましたが大きくてジューシーで8分の一食べてゲッテ~~??いいました??。美味しかったですよ!!
お母様妹さんと久しぶりに声が聞けてラッキー日に成りましたね??

こんばんは~
わぁ~いいですね~・・・荒尾梨、初めて聞く梨ですが、美味しいのでしょうね。
りんごもはいってますね。
今日スーパーで新高梨を買って来ました。
味覚の秋はいいですね。applericeballcakecafe

旅客機がそんなことになっていたのですか~mokaさんのブログで色々な知識が増えます。airplanenote

こんばんわ

荒尾市で生産する新高梨を荒尾梨と言うのですか?
昨年の今頃、どんこさんのブログで紹介されていました。
岡山と熊本は共通点が多いという話から、梨も知りました。
岡山には大きな愛宕梨があります。
12月になったら紹介します。
先日神戸に行った時、窓から見える神戸空港に、「なんでこんな所に空港がいるの?」っと思いましたが…
狭い日本に90いくつもの空港があるんですね!
離島にはいるでしょうがね~???

三菱MRJ100機受注とか、現代のニュースは規模が大きくてすごいです。裾野産業も活気ずくでしょう。そういえば最近、種子島から発射されたロケットも三菱でしたね。?大したもんですね。

こんばんは
熊本はたいした事もなく台風が過ぎようと
しています。
これから本州の方が酷くなります。用心してください

新高が出回っています。故郷からの贈り物は
いちだんと美味しかったでしょうね。
そして何よりのご馳走は電話でのおしゃべりでしょうか?

apple 青空つばめさん、こんばんは。
大きいのですよ。甘くて水分も多いです。
離れて住んでいるので、子育て中は会うことも少なかったのですが、最近は時々電話したりします。女同士はおしゃべりすることがあるのですよね。
花の美術館に歩いて行くのはちょっと遠足の距離になりますが、生活圏は近いですね。そのうちお会いできるかな?

apple ビオラさん、新高梨はやはり故郷の味です。運動会ではいつも食べていました。ほかの梨より時期が少し遅いのです。
地デジの次に新幹線の受注もできたらいいですね。南米とも仲良しになれるでしょうか。

apple kazuyoo60さん、嬉しい贈り物です、私もお店では買いません。食べるのはこの時だけです。

apple 多摩さん、熊本県の北の端です。梨のように大きく羽ばたいてほしい経済界ですね。

apple とん子さん、こんばんは。どんこさんや美枝さんは地元ですね。大きくて一人でなんて食べられませんね。九十九島せんべいは大好きです。関東の草加せんべいなどのように硬くなくあっさりしていますね。
母の声はもう聞けなくなり、2年過ぎました。

tulip わたし的日常さん、りんごは大きさ比べに1個入れました。この梨は水分量が多いのかジューシーで甘いです。ブログに書くことがないか探しているとこんな記事を見つけるのです。これもブログの効用でしょうか。

apple とんちゃん、こんばんは。子供のころは新高と言っていました、産地名を名乗るようになったのはいつの頃かわかりませんが。
愛宕梨も大きいのですね。紹介されるのを楽しみに待っています。どんこさんと同郷です。
日本に90も空港があるのですか、作りすぎですね。JALの国内線の90%は採算がとれず、また廃止する路線が増えるようですね、

tulipクッキング こめぞうさん、ロケットも最近は成功するようになり嬉しいですね。 

故郷便は嬉しいですね。
そして電話でのおしゃべりも!!
モカさん
ニュースも良く勉強してますね。
景気回復に繋がると嬉しいですね。

moka様 今晩は、新高梨、懐かしいな~。
と、言っても、スーパーでも売っていますが、
まだ、若かりし頃、田舎の(久留米)街中の露天で
売っていましたね。写真のように、大事そうに紙に
包まれて。  お見舞いなど、(日持ちが良いから?)
にも使われていたように記憶していますが・・・。
故郷では、久留米の(東?)田主丸も果物の産地で
たくさんの果物が採れます。
いやぁ~果物大好き!!

美味しそうですね。荒尾梨って始めて聞きました。荒尾って何処???何県???秋は美味しいものが一杯です。日本の食って豊かですねえ。

apple くりままさん、熊本など九州からはそれたようで、良かったですね。
こちらは晴れているのに電車は夕方まで運休です。風だけが強いのです。

apple くーこさん、そうなんです。このごろは故郷便とおしゃべりが嬉しいですね。ブログのおしゃべりもですよ。

apple ババピーさん、久留米でしたか。田主丸は果物の産地ですね。久大線の沿線は果物やお茶などいいものの産地ですね。
おすそ分けできなくてごめんなさいね。

apple 山口ももりさん、熊本県です。隣は福岡県の大牟田です。
日本はおいしい、たくさんの果物がありますね。

荒尾梨の定期便ですか。人の気持ちまで包まれているようです。
きちんと送ってくださる妹さんがおられてありがたいですね。

どんこも各方面へ送り届けました。はい、わが家で食べるのは毎年2級品です(笑)。
新品種「秋月(あきづき)」が出ています。値段が今のところ新高の3~4倍するそうです。味見しましたがキメが細かく甘味も強いです。でも3~4倍の値打ちがあるとはとは思えませんでした。

tulip どこのお家でも贈り物は一級品、自宅は二級品と我慢しますね。でも大きくなくてもおいしいですよね。「秋月」はもっと高級品ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋の小さい花~つづき | トップページ | 台風18号の一日 »