2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« 聖地チベット~ポタラ宮と天空の至宝 | トップページ | ハロウィーンのライン »

2009年10月 1日 (木)

10月です。ごみの収集が変わりました。

0910

すっかり秋らしくなりました。
ケヤキやイチョウもだいぶ 色づいてきました。
桜も色づいた葉っぱから舞い落ちています。

ドングリもたくさん落ちています。今の子たちはドングリ拾いには興味がなさそうです。

千葉市は今月から可燃ごみの収集が週3回から週2回に変更になります。
私たちの地域は今、
「挑戦! 焼却ごみ 1/3削減」
テストケースとして生ごみは別に黄色い袋に入れて出しています。
魚の骨や梅干しの種など硬いものはだめなんです。
簡単にいえば野菜や果物の皮、茶がら、食べ残した生ごみが主でしょうか。
卵の殻や切り花はOKなんです。
難しく、時々壁に張ったポスターを見ながら分別しています。
一番出るのは野菜や果物の皮です。

バイオガスなどにして再資源化を図る計画のようですが・・・・どこまで進んでいるのでしょうか。

« 聖地チベット~ポタラ宮と天空の至宝 | トップページ | ハロウィーンのライン »

カレンダー」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

熊本市もやっと家庭ごみ有料化に踏み切りました。
今日の燃えるゴミからです。
分別にちょっと緊張していますが、この緊張感を維持して
出していけば市の願う20%削減につながると思いますよ。
要は決められたルールを守ることですね。
でも地区しだいではいろんな問題ある様にテレビ報道があっていました。

おはようございます
すっかり秋色のカレンダーができましね。

↑のように熊本市も今日から燃えるゴミと
埋め立てゴミが有料袋に入れて出すように
なりました。資源ゴミは従来どおりです。

有料になる前の駆け込みゴミ出しが凄かったです。
ルール違反も多数でてこれから先の事が思いやられます

ひとりひとりが自覚を持ってれば何の事は無いのですが・・・

おはようございます。
こちら奈良は奈良でも大和郡山市は遅れているのでしょうか?(奈良市は分別に厳しいと娘から聞いています)

我が町は燃えるゴミと燃えないゴミの分別だけで
あまり厳しくもまた有料でもないのです。
それに黒いごみ袋もOKなんですよ。
どれだけ自覚してるのかも??です。

柿かな?、横長のカレンダーにされましたね。
今の子はドングリの細工はしないのかな。
ほんとの生ごみはリサイクルなのですね。成功しますように。

おはようございます。
千葉市は特にごみ収集に関しては厳しいらしいですね??

そのくらいしないとごみの山・・ですからね??
一人一人が気をつければごみは大分減らせると思うんですが??

公園なんかもまだまだごみの山です此方は??モラルの欠如かな??

ドングリには悲しい思い出が??

生ごみの分別、一人一人がいかに自覚をするかが
成否の分かれ目ですね。
魚の骨が駄目で、身は良いというのはチョット大変かも。

でも、これからは、こんな風に再利用をする事をしていかないと駄目でしょうね。

こんにちは~
10月ですね~。night
10月のカレンダーもすごく素敵です!heart02
紅葉、秋色が印象的で、カレンダーらしいデザインにされてますね~。
文字の背景にかくし絵があるのですか?興味をそそります~。eye
ゴミの分別は地域によって違うのですね。pouch

banana すずさん、熊本は有料ですか、千葉はまだ無料です。でも決まった袋は買うので有料かもしれませんね。最近は決まりを守らないごみは積み残しのペナルティがあります。

banana くりままさん、ちょっと早いかなと思うカレンダーの図柄です。
ごみの問題は頭の痛い問題ですよね。一人ひとりが減らせばいいのでしょうが、ついこのくらいと思ってしまします。ちりも積もれば・・・ですね。

banana pomodoro0208さん、大和郡山市はまだゆとりがあるのですね。千葉も20年余り前、越してきた時はみんな一緒でびっくりしたものです。

banana kazuyoo60さん、あまり考えなかったのですが柿みたいですね。可燃ごみの多くは紙のような気がします。

banana とん子さん、千葉も20年余り前はなんでも一緒だったのですよ。今は少しでも減らさないと大変なのでしょう。金属ごみも不燃ごみから外してリサイクルするようです。
過剰包装もやめればごみはもっと減るでしょうが。

banana こしあぶらさん、生ごみはまだテストケースなので全市的に実施されるのは時間がかかるでしょうが、若い市長に変わりましたのでどんどん進むかも知れません。期待しています。

banana わたし的日常さん、雲のところに文字を入れるようにしてみました。カレンダー作りはマイクロソフトさんのお世話になっています。後ろの絵が透けて見えるのだと思います。

ちゃんと主婦やっていますね(笑)。

熊本市は今日から有料化になったと
ニュースで大騒ぎしています。
わがAraoなど数年前からじっししているのに・・・。

やっと雨に恵まれましたよ。

東京、八王子市は4,5年前から有料になりました。

可燃物、不燃物を入れる3種類の袋がありますが、その
袋を買って決まった日に出します。
この袋を有料化した事によって、ゴミの量が減ったそうです。

最初はゴミの分別が細かくて分からなかったのですが
今では自然と分別しています。

この他に資源ゴミは、無料で持って行ってくれます。

やはり有料にすると、各家庭でのゴミ出しが少しは減るかも・・・・

またまた素敵なカレンダーです
カレンダーのようなきれいな秋色にそまるのももうすぐでしょうね
こちらでもどんぐりがたくさん落ちています
おばさんは思わず数個を拾ってポケットに入れました(~_~;)
ゴミの分別は年々細かになって難しいです
でもわからなくて間違うのではなく分かっていても平気で
違うゴミを入れる輩が多く困りものです

こんばんは。
こちらも4月から分別が変わって・・やっと慣れましたぁ~
でも専門家によっては意味ないみたいなことを言う人もいてどうなの!?と。
地球のため温暖化のためエコのため・・面倒でもちゃんとしなくっちゃ!と・・でもあんまり意味ないと言われるとガックリしちゃう。
 
それにしても
mokaさんとっても行動派ですね!!
凄いですぅ~私も少し見習わなくっちゃconfident

お久しぶりです^^

「み~え」~美枝に改名しましたnote

10月のカレンダー素敵ですね^^

ごみの分別県や市でちがいますよね^^
ここは意外と楽です~^^

banana どんこさん、わがAraoのほうが熊本市より早かったのですか。実家に帰った時、決まった袋だということは知っていましたが。
どんこさん、これでも最低の主婦くらいやっていますよ。恥ずかしながらかしら。

banana ラッシーママさん、東京はさすがに早いですね。有料化が減らす一番の早道でしょうか。過剰包装をやめるのがもっと効果があるのでしょうが。商品かんりなど、いろいろな問題があるのでしょうか。

banana 関西のビオラさん、ごみ対策などやったら効果などを具体的に時々知らせてほしいですよね。
行動派なんて、ただ家で家事以外やることがないので出歩いているのです。

banana 美枝さん、今度は大人っぽく感じですね。カレンダーは習ったあと、妹たちへ送ろうと続けています。

banana ビオラさん、後になってごめんなさい。
今年は紅葉が早いような気がします。街路樹も赤みをましていますね。子供が小さい頃は明治神宮などへよくドングリ拾いに行っていましたが。誰も拾わず寂しげですよ。
クリーンパトロールというのが3カ月に1回くらい回ってくるのですが、当番をやらない人はごみ出しもいい加減ですね。

センスの良いカレンダーですね。私好みです。オートシェイプだけで作られましたか?

banana さーやさん、こんにちは。台風は大丈夫でしたか?
さーやさんにこんなコメントをいただけるなんて嬉しいです。マイクロソフトさんに感謝します。
クリップアートの「秋」で検索、ちょっと変えただけです。自らはかけないのです。

はじめまして、りんと申しますcat
フォトショップエレメンツで検索かけていて、
こちらに辿り着きましたpc
素敵な作品がたくさんで感激です!!
私もちょくちょくエレメンツで遊んでます♪
自力で使いこなせるほど技術の知識もないので、
いっつも本を片手に頭抱えながら遊んでます(^-^;
毎月のカレンダーも素敵ですねぇ❤
来月のも楽しみにまた寄らせていただきたいと思います。
よかったら私のとこにも遊びにいらしてください。
ではでは、失礼します(*^ω^*)ノ彡

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 聖地チベット~ポタラ宮と天空の至宝 | トップページ | ハロウィーンのライン »