2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« ゆで時間15秒~もやし | トップページ | 寒川神社のお浜下り »

2009年8月18日 (火)

どこまで続く~記録更新

flag 先日のローマ世界水泳大会では高速水着の助けがあったとは言え、

40数個の世界新記録が出ました。

ベルリン世界陸上では、ボルト選手が9秒58の驚異的な世界新記録を出しました。

どこまで記録更新が続くのか人の力はすごいものです sign02 sign02 sign02

flag 記録更新にもう一つびっくりするような記事がありました。

筑波大計算科学研究センターのスーパーコンピューターが、円周率の計算で

2兆5769億8037万桁(けた)の世界記録を樹立し、ギネスブックへ登録を申請したそうです。
高性能コンピューターを640台もつなげて計算したのだそうです。全体で毎秒約95兆回の計算。

計算にかかった時間は73時間36分間だそうで、想像もつきません。

紙に書いたら宇宙のかなたまで行くのでしょうか。

今までに記録は、東京大学と日立製作所のチームが2002年に樹立した

1兆2411億けたです。その時かかった時間は約600時間だったそうです。

flag ウナギの産地・浜松市出身の落語家、滝川鯉昇さんらが「食べるだけでなく、

笑いのネタにも」と「第1回日本『うなぎ』謎掛け大賞」を企画され、

2641通の応募があったそうです。

発表された大賞がなんと円周率にぴったりの力作なんです。

  うなぎと掛けてなんと解く

    「πの暗唱 = 3.14159・・・」 と解

   ココロは 「うなぎもパイも円周(遠州)自慢」

まだ興味のある方は↓へどうぞ。

http://www.hamanako.com/resort/unazo/index.html

Fish2

« ゆで時間15秒~もやし | トップページ | 寒川神社のお浜下り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

どちらも素晴らしいですね。無限に速く走れはしないと思いますが、まだ縮める可能性があるのでしょうか。
スパコンってすごいですね。新聞で見ました。
>うなぎもパイも円周(遠州)自慢
お見事ですね~。

円周率のギネスの話も凄いですが
ウナギの謎かけ・・・これまた凄いです。
「まいりました」

世界陸上の100mのボルト選手何度見ても
すごいですね。まだまだ記録はのばせそうな
気がしてくる走り方です。

はなまるマーケット・・・時々みますが
参考になる料理が数多くありますよね。

ボルトの走りは圧倒的でした
100mってのは記録をそれこそ0.01秒ずつ
縮めていくような競技化とおもってましたがw

今日も猛暑日になりそうな暑さです。

ボルト選手の記録は凄いですね。
まだまだ伸びそうです。

記録を更新していくのは大変な努力でしょうね。

「うなぎ」謎掛けのサイト見てきました。
他の作品もセンスとユーモアがあって
面白いです。

記録破りが次々と出てきますね。
円周率の計算、もう頭が痛くなりそう

うなぎの謎かけには思わず(^_^)にこっ、

たかがもやしと思うな、この旨さですね。
やはり市田子氏らへがうまさの秘訣
早速試してみましょう。
今まで感ばかりに頼っていました。

記録は何処まで伸びるんでしょうか?一昔前には100m競争で10秒を破るのは指南と言われてましたからね。

コンピューターの進歩にも目を見張るものがありますね。私が会社に入った40年前には考えもつかなかったことが今実現してますからね。

こんばんは。(^。^)

円周率の記録更新なんてあるのですね。
とても覚えられません。

ボルト選手はすごいですね。
人の能力は無限なのでしょうか?
少し分けて欲しいです。

それと
夏のラインをお借りしました。m(__)m
今回はGIFでの保存でしたのでスンナリでした。

マア・・・駆けっこや円周率ならいいけど・・・あまりにも高度な技を競うって、怪我でもしたら大変って安心して見ていられません。体操とかフィギュアとか・・・重量挙げだって、落っことして下敷きになったらどうするの。体操で首の骨を折った人もいるようです。機械なら、首の骨が折れる心配はないけど・・・・面白いコメントを頂きありがとうございました。お返事書けなくてすみません。

おはようございます。
ボルト選手はどこまで記録を伸ばすでしょうか、これからも注目の的でしょうね。eye

スーパーコンピューターの特集を以前にみたことがありますが、すごいですよね。
ギネスおめでとうございます。happy01

今、TVでは高校野球の暑い熱戦が繰り広がれていますが、何のスポーツでも一心不乱に競技している姿は美しいです。

スポーツを見て、感動出来る私達は幸せです。

スポーツをやる以上、記録を伸ばす事に挑戦
するでしょうが、必ず限界はあると思います。
でもその限界に挑戦する姿勢が素晴らしいのですね。

スーパーコンピューターの威力すごいですね
天文学的な数字を73時間ですか
それにしても円周率ってどこまで続くの?です
ボルト選手の余裕の走りにはまだまだいけるものを感じますよね
水泳の場合は水着の改良によるところも大きいでしょうが
こちらはすべて本人の走りでしょう?
0.0何秒の世界、すごいの一言です

記録更新、凄いですね~~~。
ボルト選手の陸上の記録、水泳の記録、
本当に凄いです。
一生懸命な姿は感動を貰いますね~~。
円周率の記録も凄いです。
頑張る人には感動を貰います。

run kazuyoo60さん、記録が更新される世界陸上、楽しんでいます。ウナギとπ、思わず笑いました。うまいですね。

run pomodoro0208さん、タイミング良く、うまいウナギとπの謎かけ、思わずうなりましたよ。よ考えられるものですね。
ボルト選手、200メートルも抜群の強さでしたね。

run スポーツニュースで見ましたさん、スポーツがご趣味でしょうか。

run くりままさん、当分、晴れの暑い日が続きそうですね。風邪も心配、お互い体に気をつけましょうね。ウナギの謎かけ、皆さんユーモアの持ち主で楽しいですね。

run すずさん、こんな円周率なんて化け物見たい、へーと感心するだけです。でもこんな計算ができるから、宇宙へも行けるのでしょうね。

run 多摩さん、100メートルが9秒台に突入した時の驚きは大変なものでしたね。無限に・・・というのがあるのですね。

run flower314さん、こんな円周率なんて感心するだけのものと思っています。こういう物好きみたいなことが進歩につながるのでしょうね。
ラインは使っていただいてありがとう誤字ます。自分のブログに合うようにしかできないのですが。

run 山口ももりさん、重量挙げを見る時私も下敷きにならないか、心配です。記録への挑戦は体も犠牲にするのでしょう、故障者が多いですね。
ももりさん、ちょっとはすっぱなコメントの書き方になりごめんなさい。共感して思わず、書いてしまいました。

run わたし的日常さん、ボルト選手は200メートルもあっさり記録を塗り替えましたね。走りかたがカッコイイですね。

run ラッシーママさんのおっしゃる通り、スポーツは感動を与えてくれますね。しばらく世界陸上でこの感動をもらいましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ゆで時間15秒~もやし | トップページ | 寒川神社のお浜下り »