2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« 映画~剣岳 | トップページ | ブロガー »

2009年7月10日 (金)

再び九州のこと

実家に帰っている間に、少し時間があったので地元のちょっと有名なものをおとづれてみました。駆け足です。

Nakaderagama

地元には小代焼があります。
どこの家にも小代焼の茶器や酒器などがありました。

古墳時代から平安時代に須恵器の窯がたくさんあったところに細川藩になってから朝鮮の流れをくむ陶工たちが連れてこられて窯が開かれたようです。
10あまりの窯があります。
作品は次のサイトで見てください。

http://www.tabimook.com/syodaiyaki.html

Okemasa

もうひとつ訪問したのは「桶政」という手作り家具の工房です。
ショールームに入ると木の香りが心地よく流れてきます。
地元にいる妹がリビングにここのソファなど使っていますが、ぬくもりが感じられいいですね。
写真はホームページからお借りしました。

工房のご主人が趣味で作られた逸品です。モデルはハーレーダビットソン。
約半年かけて作られたそうで、実物大です。すべて木製です。
昔から作られている桶の技術がタイヤに生かされているのだそうです。

Kibaiku

002

最近は田舎の方にも洒落た カフェがあります。
パン屋さんんとカフェが一緒になっています。
ベーカリー カフェ Owl(アウル)です。

Cafe

焼きたてのパンとスープ・サラダのコーヒーで500円くらいですが、とってもおいしいパンでした。
私たちはティータイムで軽く頂きましたが、他にもスパゲッティなどたくさんのメニューがありました。

Lunch

« 映画~剣岳 | トップページ | ブロガー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

食・食べ物・料理」カテゴリの記事

コメント

小代焼、初めて知りました。ご紹介サイトの作品、素晴らしいです。九州には焼き物の名品が沢山でしょう。
落ち着いた雰囲気で頑丈そうな家具です。
ハーレーダビットソン!、まあ~、大きいのでしょう。テレビでは見ていますが、それを木製でとは。
このセットで500円なら嬉しいですね。美味しいでしょう。
美味しくないコーヒーだけでもこの値段のところがありますよ。

mokaさんの郷里でも地元で頑張っている人達がいらっしゃいますね!
手づくり家具の工房のハーレーダビットソン!すご~い
焼き物、木工房、カフェ…mokaさんの故郷を愛する気持ちが伝わってきます。
我岡山にも美作にある木工会社の社長が、美作檜を使って作った車を乗り回しているのをテレビで見ました。
国内木材頑張れ!です

小岱焼き現役の頃は買いに何回か行きましたが、
年金生活になってからはご無沙汰です。
ハーレーダビット
懐かしい名前ですね。
友達の旦那様が長年の夢で買われましたよ。
何年か前の話ですが。
剣岳、私も仲村とおるの服装は??でしたね。
仲村とおるは好きなんだけどな。

中平窯には良く行きます。
ご主人とは古い付き合いです。
桶政の製品は愛用しているのですよ、と熊本市のある料亭の女将さんに言われ、嬉しかった記憶があります。

Owlは初めて聞きました。

おはようございます。
小代焼きは初めて知りました。
土のどっしり感があっていいですね~。登り窯なので、表と裏の焼き模様ができていいですよね。heart02
下の料理、美味しそうです。焼きたてパンのいいにおいがしてきそうです~~。happy01

mokaさんの投稿を読み、中平釜に行ってみたいと思いました。

今、使っている陶磁器は殆どが波佐見焼きなんですが
どっしりとした小代焼きも趣きがあっていいですね。
転勤で彼方此方と移りましたので、食器棚の中は
地方色豊かです。

ハレーダビットソンはライダーのあこがれなのでしょう?
それを実物大の木製でですか、素晴らしい作品ですね
もちろん動くのでしょう?
桶の技術で丸いタイヤ、その技術に脱帽ですね
↓の剣岳
奇麗な映像と厳しい自然に挑む姿に感動でした
明治の終りの頃の登山技術であの山に登頂したことに
ただただ感激でした
あのコート姿は誰も違和感をお持ちのようですね(~_~;)

今日は土砂降りの一日でした。

流石mokaさんです、地元の素敵なところへ・・・

小代焼きは素朴な感じの焼き物でいいですね。
主人の実家(健軍)近くにも窯元があって
訪ねた事があります。

restaurant kazuyoo60さん、小代焼はいいでしょう。地元のものをほめていただいてうれしいです。両親の金婚式のお祝いをしたとき、両親が私たち子供に小代焼の茶器セットをお返しにしてくれたので大切な思い出にとっています。

restaurant とんちゃん、こんばんは。地元のものは年をとるほどいとおしくなるというか、大事に思うようになりますね。

restaurant くーこさん、小岱焼も子供のころはいいとも思いませんでしたが、今ではぬくもりを感じいいですね。有田焼とはまた一味違います。
ハーレーダビットソン・・・好きな方はお買いになると喜びもひとしおでしょうね。

restaurant どんこさん、中平窯でコーヒーをと思ったのですが、奥さまが留守だからとそのご主人さまがおいしいお茶を入れてくださいました。
桶政では千葉のうちの近くにあった家具屋さんに勤めていらした方が案内してくださる奇遇もありました。

restaurant わたし的日常さん、小代焼は全国的知名度はありませんが・・・ほめていただいてうれしいです。唐津焼が似た感じです。
パンは焼きたてでとってもおいしかったです。女性向きのお店ですね。

restaurant flowerw314さん、機会があれば車でいらして小代焼の窯元めぐりをされるといいですよ。少しずつ違う味があるのですよ。
波佐見焼きは知りませんでした。みなさんのブログで拝見するとなかなかいいですね。機会があったら行ってみたいです。

restaurant ビオラさん、動かすのは無理なようですが、本当にカッコ良かったですよ。200万でも売れないとおっしゃっていました。
剣岳を明治時代の装備で登られるのは本当に大変だったでしょうね。時には素足ですものね。
山の自然の美しさには感動しました。

restaurant くりままさん、今日も九州は雨のようですがいかがですか。
ネットで見ていたら健軍焼きもお仲間であるようですね。

こんにちは、mokaさん。
小代焼き、素敵ですね~~。
サイトの品を少し見ました。
それと、家具屋さんのご主人のお手製の実物大の
ハレーダビットソン、本当に凄い!!!
こんなのを作るなんて、職人の技で、芸術ですね!
それと、ベーカリー&カフェの焼きたてのパンと
スープとサラダで500円だなんて、安いですよ
ね~~。
いいですね~~、熊本って♪

restaurant 浜辺の月さん、めずらしく私の生まれ故郷のいいものに出会いました。私からしたら、大分の方が数倍いいですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 映画~剣岳 | トップページ | ブロガー »