« 自転車の目線 | トップページ | 大騒ぎの皆既日食 »

2009年7月20日 (月)

笑顔の似顔絵

夕方のNHKの番組、「ホリデー日本」を見ました。
題目は「笑顔の似顔絵・病院の床屋さん物語」

   Nigaoea

豊橋の病院の床屋さんが患者さんの似顔絵を描いて、それが患者さんの励まし、喜びになっているのです。
この絵はテレビの画面から写させてもらいました。
こんないいことは著作権など目をつぶってもらいましょう。

もともと絵が好きな方で奥さんの似顔絵を描いたりして力をつけられていたのです。
 一人の患者さんは、手術する前に似顔絵を描いてもらいます。
奥さんが認知症なんですが、笑顔の似顔で元気をもらい、手術室に向かわれます。

 またとっても強面の患者さんは自分の似顔絵と同じ笑顔になられます。自分自身の笑顔の似顔絵を見た途端、すごく可愛い笑顔になられるのです。

     Nigaoeb

 この小さい子供さんの笑顔は患者さんのご家族の願いで描かれました。
生後9(?)ヶ月くらいで高熱を出し、眠ったままなのですが、家族のたっての希望で家庭での療養生活に入られるのです。その前に似顔絵を描いてもらわれるのです。

 いくつもの笑顔が紹介されましたが、どれもとっても品の良い素敵な笑顔です。
心温まる30分でした。
こんな番組はたくさんあって欲しいですね。

Li_fuusen1_2

« 自転車の目線 | トップページ | 大騒ぎの皆既日食 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
私も見てましたよ~。
患者さん方がほんとに優しい笑顔に描かれて、
上手いねえって言いながら観てました。
2才の坊や、画の笑顔が現実になる日がどうか来ますようにと祈らずにはいられません。

私も見ました。似顔絵ってむつかしいんでしょうね。おばあさんで、シワシワでも、ちょっとは可愛く描いてあげなくっちゃ。とか・・・3段腹もすーっとさせるとか・・・こんな事を考えてしまいそうです。自転車、私は京都市内、ドコへ行くのも自転車です。結局、バスより速い。帰りにお買い物もできる。それに・・・運動にもなるかなって。でも、事故には気をつけましょう。

おはようございます。

相変わらずの不安定なお天気で凄い湿度
です。

この番組は観ていませんがmokaさんのレポートで内容がよくわかり温かい気持ちに
なりました。

絵の上手な人はいろんな表現ができて
素敵ですね。

なんとなくのイメージではなくて、こうして拝見すると、とても楽しい似顔絵です。
特技ってとても良いですね。

 おーちゃんもご覧になりましたか、笑顔がとっても素敵な似顔絵で上手でしたね。私は描かれる床屋さんにも似ているように思えてならなかったのですが。

 山口ももりさん、ご覧になりましたか、ももりさんに頼んだら私も可愛い美女になれそうですね。
買い物は自転車の乗りにくいところで車か徒歩です。走りやすいところをのんびり走っています。

 くりままさん、この記事は絵を見ればわかると思い、お借りしました。
優しくなれるいい笑顔でしょう。

 kazuyoo60さん、絵は写真と違った温かいものを伝えてくれる気がします。こういう特技はいいですね。

似顔絵は本物に忠実な写真とは違って
特徴をよくとらえた温かみのあるタッチでいいですよね
若い頃一度だけ似顔絵を描いてもらったことがあります
自分はこのようにとらえられているのかと
客観的?に見つめた記憶がありました~

こんな話良いですね。
病院の中の床屋さんですか?
今日聞いた話
薬の副作用はと聞いたら
副作用で死ぬか交通事故で死ぬかも解らん
と、言われたそうですよ。
エライ違いですね。
患者さんの為に優しい言葉はとても
必要ですね。

気持ちが暖かくなりますね。
似顔絵 写真よりうれしいです。

いい内容ですね。
 みたかったです。絵心がないので よいはなしを聞くと 書いてみたくなりますね。 

おはようございます。
いいお話ですね。
それでなくても暗い雰囲気の病院
ですもの・・・。
描く絵に表れるのはその人の(書いた)
心が洗われるものです。

こんにちわ~♪
素敵なお話ですね!

どんな方でも、ニコッって笑顔になると、
途端に素敵な方になりますよね

私も、話の最後になるべく口角を上げるようにしています

ビオラさん、似顔絵は写真とは違った温かみがありますね。今もその似顔絵は持っていますか。

 くーこさん、笑顔ややさしい言葉は患者さんの心の支えになるでしょうね。

 元気ばばさん、この方の似顔絵は本当にふくふくと柔らかくやさしいですね。

 小紋さん、いい番組で温かさを分けてもらいました。

pomodoro0208さん、皆さんの喜ばれる顔がまたよかったですね。

 こしあぶらさん、笑顔はいいですね。口角を上げる・・・そうは思ってもつい忘れちゃうんですよね。今日、友人を待つとき、こしあぶらさんのこの言葉を思い出しましたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 自転車の目線 | トップページ | 大騒ぎの皆既日食 »