2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« 笑顔の似顔絵 | トップページ | Wood2007の漢字変換 »

2009年7月22日 (水)

大騒ぎの皆既日食

国内で46年ぶりという皆既日食 sun sun sun
半年以上前からテレビでよく報道されていた悪石島への皆既日食ツアー。ここへいらした方は雨どころか風雨に見舞われ大変だったようですね rain typhoon

NHKテレビの硫黄島と太平洋上の船の上からの中継で楽しませてもらいました heart04
コロナやダイヤモンドリングやテレビでもその素晴らしさが伝わってきました。
硫黄島や太平洋上の船上から見る360度の景色はオレンジの輪に囲まれたようで神秘的でした。

テレビを見ていると、子供たちの声が聞こえてきました。

  「皆既日食が見えるよ」 
  「皆既日食が消えちゃうよ」      moon3  moon1  fullmoon

空は少し明るくなったものの残念ながら見えませんでした cloud cloud
子供達の表現は面白いです。

7時半から「体感!46年ぶりの皆既日食」という番組があります。楽しみです scissors scissors

今日の夕焼けです。もう少し早く天気が上がっていれば部分日食が見られたでしょうに残念です。

Photo

« 笑顔の似顔絵 | トップページ | Wood2007の漢字変換 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
私もNHKの中継を観ていました。
太平洋上の船からの映像は綺麗でしたね!
まわりの景色の色が変っていくのが
印象的でした。

熊本も少しは観測できたみたいです。
私も外が「又、雨?」と思うほどの暗さに
なって時間を見たら丁度だったので
ちょっぴり体感しました。

どんなに高価な機材を用意して観測を
試みても自然には勝てないんですね。

こんばんわ!mokaさん!
お久しぶりです!
皆既日食の間はお仕事でしたがその時間に会社の人たちと空を見上げて眺めていましたよ!
テレビでは一日この話題で盛り上がっていたようですね!そんなことは知らず、ほんの一瞬雲の間から見えた日食を喜んでみんなで眺めていましたよ!夕やけきれいですね~!

三日月状まで肉眼でも確認できました。
薄雲で月を観るようでしたよ。

コンデジで、フィルターも掛けずに
ばっちり撮れましたよ。

おはようございます。
日食の日の昨日は東京ディズニーランドにいました。
子供たち用にかなり前から準備した日食観察用のメガネを持って。
でも、あいにくの天気で残念ながらお目にかかることは出来ませんでした...。
コレには子供たちも残念がっていました。
実はわたしも見たかった一人です(笑)

お天気があいにくでしたね。
此方は帰って曇り空が良かったのか
デジカメモニターで見えました。
晴れてきたら反射して撮れなかったので
曇りが幸いしたようです。
やはり感動でしたよ。

今日だったらと思います。雲は多めですが今は陽射しがありますもの。
テレビ桟敷で感激していましたよ。綺麗でしたね。

再度お邪魔致します。

事後承諾で申し訳ありませんがブログに
mokaさんが作られたラインをお借りしました。
有難うございました。

sun くりままさん、船の上からの景色はすばらしかったですね。あんな船旅をしたくなりましたよ。熊本は見られたのですね。子供の時、見た経験があるのですが。

sun ちぐちゃん、ほんとお久しぶりです。ちぐちゃんは日食が見えたのですか。私はもっぱらTVで楽しみました。

sun どんこさん、araoはよく見えたのですね。こちらは残念でした。

sun jinさん、ディズニーランドも見えませんでしたか。千葉も見えたところがあすそうです。あと26年長生きなさいますか?

sun すずさんは本物で感動されたのね。テレビも結構感動ものでした。次はもう無理かな?

sun kazuyoo60さん奈良も無理でしたか。テレビもよかったですね。、

sun くりままさん、ラインを使っていただけてうれしいです。

mokaさま
地球もみんなのデジカメに気を使って雲というフィルターをかけてくれたのかな?

福岡では雲のフィルターを通して日蝕が確認できました。
世紀のお祭りを味わった感激の瞬間でした。

NHkの中継はさすがに素晴らしかったですね。映像でも広大な宇宙が身近に感じられた瞬間でした。
我が息子もツアーで悪石島沖に出かけ、雨の中でまっ暗くなったことだけを実感して帰ってきました。
皆既日蝕悲喜こもごも…ですね。

sun クッキング こめぞうさま、そうかも知れませんね。私のところはフィルターがかかりすぎました。

sun ちゃぐままさん、福岡のほうが見えて、出かけた悪石島d見えなかった息子さんは残念でしたね。でも雨でも暗さを実感されたのはすごい経験ですね。
NHKはこういう中継はすばらしいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 笑顔の似顔絵 | トップページ | Wood2007の漢字変換 »