2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

映画”扉をたたく人”

   The_visitor

どなたかのブログで拝見して見たくなり、検索したところ千葉でも上映されていて今日見にいきました。50名くらいの小さな劇場ですが、30人くらいもお客さんがいてびっくりしました sign02
全米でわずか4館でしか上映されていなかったのに口コミで270館にも増え、いくつもの賞を撮った映画だからでしょうか up up

62歳の大学教授が妻亡き後、心を閉ざし、孤独に生きていましたが、移民の若いカップル、その母親との交流で心を開き・・・・・・という映画です。
「ジャンベ」というアフリカの太鼓を演奏する若者がこの教授に手ほどきをするのです。「ジャンベ」を練習し、のめりこんでいく教授の姿が映画の進行役のようでした note notes note

不法移民の問題、9.11以来、不法移民に対する政府の対応の変りかたなど、いろんな問題も絡んでいきます。

   主役のウォルター役の「リチャード・ジエンキンス」
   若者の母親モーナ役の「ヒアム・アッバス」
   若者タレク役の「ハーズ・スレイマン」 
   タレクの彼女ゼイナブ役の「ダナイ・グリラ」
とみんな個性的で素敵な俳優さんばかりでした。いろんな国の俳優さんです movie

ラストで星条旗が薄くかすんでいく場面があったのが印象的でした。監督の意図したものを感じました。
大人のいい映画でした bar bar

「扉をたたく人」の公式サイトです。
http://www.tobira-movie.jp/
魅力ある俳優さんたちのお顔はこちらCAST&STAFFでどうぞ。

013

2009年7月29日 (水)

夏のライン作りです

山口だけでなく、九州北部も大雨に見舞われ、たくさんの被害が出ています。早く梅雨明けしてこれ以上、災害が出ないように願いたいですね。
今日は、時折、強い雨が数分降っては晴れる天気で、洗濯物は出たり、入ったり忙しい一日でした sun rain cloud

ローマの世界水泳選手権で古賀淳也選手が金メダルの快挙でした。入江選手のようにマスコミでも名前が出ない選手です。北京オリンピックの代表になれず、一度挫折を味わった選手だそうです。おめでとう          sign03 scissors  sign03                                          
200メートル自由形では日本新で内田翔選手が4位入賞 scissors
夏の暑さを吹き飛ばすようなうれしいニュースが続きます。

夏にちなんだ、おもに夏の海にちなんだラインを作ってみました。

Fish

Fish2    

Shell

Surfin

Surfboard

Ice_cream

Ashihire

2009年7月27日 (月)

幸げた

友人が、おいしい乾物などを送ってくれました note  note
ご飯の友に、おやつに、お酒のつまみにとってもおいしそうでありがたく頂戴しました 

その中に小さな箱が入っています present
開けてみると、可愛い小さな下駄です。唐津焼です。

   mailto 幸げたは、玄関におくと、人が寄ってくる、
             トイレに置くと足腰が強くなるとか・・・
     近くの知人が趣味で作られたものです。
                  どうぞお納めください mailto

足腰はだいぶ強くなったし、人の集まる明るい家がいいなあと早速玄関に飾りました。
行儀よく並べようかしら ・・・・・・・

       1

少し可愛く、ずらしてみようかしら ・・・・・・・
    今日はこちらにしました。みんなの健康を願いながら heart heart

      2

2009年7月26日 (日)

暑気払い

Photo

隅田川や築地市場など見える聖路加ガーデンタワーの32階で旅行の報告会を兼ねた暑気払いでした。
みんな元気な顔を見せ、にぎやかに2時間楽しみました。

たまにはお料理を全部カメラに収めてみようと思いましたが、食べる邪魔になってはとあわてて1枚ずつしかとらなかったのでずいぶんぼけています。ま、腕が悪いのですが。
見た目も美しく、おいしい料理でした。

1 2 3_2

4 56_2 7 8 9            

食後は近くのプラネタリュームへ。
おいしい食事と飲み物の後の、暗いお部屋とリクライニングの椅子は睡魔を誘いましたね。

外へ出ると・・・

Bluesky

2009年7月25日 (土)

旧交を温める

下の子供の中学の時のPTA役員との交流会が年1回くらいのペースで続いています。
日帰りで近場を訪れ、お昼をともにするコースが多かったのですが、今回は近くのファミリーレストランで夕食をともにおしゃべりの会となりました restaurant cafe bar

半月ほど前、そのファミリーレストランの系列店を利用したとき、1枚だけですがくじを引きました。なんと、30%引きで会計が一緒であれば全員分割り引いてくれるという当たりくじだったのです。
ドリンクバーを頼み、デザートを頼んでも1300円くらいとお得な夕食となりました。
懐にはやさしく、体にはよくない結果ですが up down

あら還世代ですから、健康のこと、年金のこと、ちょっぴり孫のことなどいくらでも話が弾み、あっという間に3,4時間たっていました。

  なるだけ長く健康に、元気に楽しみましょうね。
      ささやかな幸せをと願って・・・散会しました。

Kisya_02

2009年7月23日 (木)

Wood2007の漢字変換

ブログで記事を書いたり、コメントを書いたりしていて、漢字変換がうまくいかず、いらいらすることがよくありました。言葉として認識せず、一語一語のひらがなでしか出てこなかったりしていたのです pc pc

flag パソコン仲間の方が以前教えて下さった漢字変換をスムーズにする修正プログラムのことを思い出しました。
マイクロソフトのサポートオンラインで検索しました。

Word2007サポートページへ進むと、

 ★ OfficeIME2007で入力した文字を漢字に変換できない場合の対処法

 ★ IME2007で入力した日本語を変換するときに文節が細かく区切られて誤変換される、または登録した単語が変換候補の下の方に表示される

該当する二つの項目がありました。
対処法は

① 2007 Microsoft Office スイート Service Pack 2 (SP2) をインストールする

② Office IME 2007 修正プログラムをインストールする

flag Service Pack 2も入れていないし、①を実行することにしました。
朝、ダウンロードしたところまでは良かったのですが、インストールがうまくいかず、パソコンは止まったままだし、電源を切ったり、ヒヤヒヤものでした。
夕方もう一度やったらうまくインストールでき、ホッとしました。

「すえき」と入力したら、「須恵器」

「つるぎだけ てんのき」と入力したら、
初め「剣岳 店の期」と出ましたが「点の記」と教えたら次はちゃんと「剣岳 点の記」と変換できました。
Wood2007が、ずいぶん賢くなりました。
flag 今日はおりこうさんになりました flag

Photo

 

  

2009年7月22日 (水)

大騒ぎの皆既日食

国内で46年ぶりという皆既日食 sun sun sun
半年以上前からテレビでよく報道されていた悪石島への皆既日食ツアー。ここへいらした方は雨どころか風雨に見舞われ大変だったようですね rain typhoon

NHKテレビの硫黄島と太平洋上の船の上からの中継で楽しませてもらいました heart04
コロナやダイヤモンドリングやテレビでもその素晴らしさが伝わってきました。
硫黄島や太平洋上の船上から見る360度の景色はオレンジの輪に囲まれたようで神秘的でした。

テレビを見ていると、子供たちの声が聞こえてきました。

  「皆既日食が見えるよ」 
  「皆既日食が消えちゃうよ」      moon3  moon1  fullmoon

空は少し明るくなったものの残念ながら見えませんでした cloud cloud
子供達の表現は面白いです。

7時半から「体感!46年ぶりの皆既日食」という番組があります。楽しみです scissors scissors

今日の夕焼けです。もう少し早く天気が上がっていれば部分日食が見られたでしょうに残念です。

Photo

2009年7月20日 (月)

笑顔の似顔絵

夕方のNHKの番組、「ホリデー日本」を見ました。
題目は「笑顔の似顔絵・病院の床屋さん物語」

   Nigaoea

豊橋の病院の床屋さんが患者さんの似顔絵を描いて、それが患者さんの励まし、喜びになっているのです。
この絵はテレビの画面から写させてもらいました。
こんないいことは著作権など目をつぶってもらいましょう。

もともと絵が好きな方で奥さんの似顔絵を描いたりして力をつけられていたのです。
hospital 一人の患者さんは、手術する前に似顔絵を描いてもらいます。
奥さんが認知症なんですが、笑顔の似顔で元気をもらい、手術室に向かわれます。

hospital またとっても強面の患者さんは自分の似顔絵と同じ笑顔になられます。自分自身の笑顔の似顔絵を見た途端、すごく可愛い笑顔になられるのです。

     Nigaoeb

hospital この小さい子供さんの笑顔は患者さんのご家族の願いで描かれました。
生後9(?)ヶ月くらいで高熱を出し、眠ったままなのですが、家族のたっての希望で家庭での療養生活に入られるのです。その前に似顔絵を描いてもらわれるのです。

hospital いくつもの笑顔が紹介されましたが、どれもとっても品の良い素敵な笑顔です。
心温まる30分でした。
こんな番組はたくさんあって欲しいですね。

Li_fuusen1_2

2009年7月19日 (日)

自転車の目線

自転車で走っていると目線が高くなるせいか、少し違った景色が見えます。

Nankinhaze

秋には真っ赤に色づく街路樹のナンキンハゼ。
みどりの葉の時期はあまり気にも留めていなかったのですが、自転車で走っていると、黄色いものが見えます。ナンキンハゼの花ですね。
どんな実がなるのでしょうか。

Syuro

赤く見えるのはシュロの花でしょうか。

Sangozyu

サンゴジュが可愛い実をつけていました。

sun 梅雨明けとともに早い時間から、日差しが強くなっています。
22日の水曜日は日食ですね。
悪石島では皆既日食が見られるとたくさんの人が出かけているようです。私たちのところでも少しは見られるでしょうか、楽しみです。

Irukai2ss  

2009年7月16日 (木)

暑中お見舞い申し上げます

09

関東地方は、火曜日の梅雨明け以来すっかり夏げしきで、暑さにバテそうです。

今月のフォトショップエレメンツのグループレッスンでは、
  「いろいろな効果」をかけるってどういうこと?
  その効果のかけ方は?

ということをお勉強しました。

画像に効果をかけるフィルタにはいくつもの種類があり、ここでは7,8個効果をかけて、丸いガラス玉を作りました。
次は背景を作り、合体させると、ガラス玉が背景にとって微妙に色が変わるのです。
メモ帳を見ながら、何度もやり直しました。

暑い夏に涼しい感じを出したかったのですが、感じていただけましたでしょうか。

Fish093

2009年7月14日 (火)

関東~梅雨明け

関東地方は梅雨明け宣言が出されました。
平年より6日早く、四国から東海には、「お先に」と言ったところだそうです。

昨日から夏のような空模様です。
今日は洗濯ものがカラリと乾き、干した布団もふっくらしていい気分です。

夏の空を何枚か写してみました。

Sky2

Sky4

西の方にカメラを向けたら・・・・・

Sky3

暑さにプールから、子供たちの声が賑やかに聞こえます。

Pool

夕方遅めの空です。

5

政局は混迷していますが落日になりませんように。

2009年7月11日 (土)

ブロガー

ブログの書き手「ブロガー」が今年1月末で 2695万人 に登ったそうです。総務省の調べです。
ブログサイトの運営会社64社に聞き取り調査をして推計したのです。
実人数はこれより少ないとみられる・・・・・と書かれていますが。

この数だと国民の4分の1ですよ。そんなことは絶対考えられません。
いくらブログが人気だと言っても、周りを見ても、そんなにいません。

統計の不思議さを感じます。

Saboten

九州で見たサボテンです。3メートルくらいに感じました。
手前のビニルハウスにたくさんのサボテンがありましたから、サボテンの栽培をされている農家かもしれません。

2009年7月10日 (金)

再び九州のこと

実家に帰っている間に、少し時間があったので地元のちょっと有名なものをおとづれてみました。駆け足です。

Nakaderagama

地元には小代焼があります。
どこの家にも小代焼の茶器や酒器などがありました。

古墳時代から平安時代に須恵器の窯がたくさんあったところに細川藩になってから朝鮮の流れをくむ陶工たちが連れてこられて窯が開かれたようです。
10あまりの窯があります。
作品は次のサイトで見てください。

http://www.tabimook.com/syodaiyaki.html

Okemasa

もうひとつ訪問したのは「桶政」という手作り家具の工房です。
ショールームに入ると木の香りが心地よく流れてきます。
地元にいる妹がリビングにここのソファなど使っていますが、ぬくもりが感じられいいですね。
写真はホームページからお借りしました。

工房のご主人が趣味で作られた逸品です。モデルはハーレーダビットソン。
約半年かけて作られたそうで、実物大です。すべて木製です。
昔から作られている桶の技術がタイヤに生かされているのだそうです。

Kibaiku

002

最近は田舎の方にも洒落た カフェがあります。
パン屋さんんとカフェが一緒になっています。
ベーカリー カフェ Owl(アウル)です。

Cafe

焼きたてのパンとスープ・サラダのコーヒーで500円くらいですが、とってもおいしいパンでした。
私たちはティータイムで軽く頂きましたが、他にもスパゲッティなどたくさんのメニューがありました。

Lunch

2009年7月 9日 (木)

映画~剣岳

Turugidake_2 

友人たちが「見たよ、見たよ、よかったよ」という映画「剣岳・点の記」を見に行きました。
同世代のシニア料金の方々がたくさん入っていました。

測量部と陸軍、山岳登山隊などのかかわりはわかりやすく一面的な描き方で、少々退屈なところもありましたが、立山や剣岳など厳しい自然、美しい景色をたっぷり見せてもらいました。
雲海に沈む夕日、立山連峰の方から富士山・・・素晴らしい景色でした。

香川照之さんがいい俳優さんですね。

ひとつ気になったところ。
山岳隊の中村トオルが長いコートをひらひらさせて、あの厳しい山に登るのですが、昔は実際あんな恰好で登ったのでしょうか。

Yama

2009年7月 8日 (水)

朝の散歩~九州編

Photo

実家でも朝の散歩をしました。
出身の中学校は有明海の干拓地に建っていましたが、小学校の横に移転しました。
中学校の跡地は、今は浄水センターの一部になっています。
そこにおもやい市民花壇ができていてバラ園になっていますが、もうシーズンも終わり少しだけきれいに咲き残っていました。
おもやいは方言でお互いに協力するという意味で名付けられたようです。

Photo_2

もう少し南の方へ行くと競馬場があります。海の見える競馬場です。
この競馬場の向こうは有明海、その先は雲仙普賢岳です。
今日は残念ながら見えません。

朝の調教で10頭ほど走っていました。
この地方競馬で走っていた馬が最近、中央競馬の福島で出走して2着になったらしいです。

中学3年になると南側の校舎に入るのですが、その教室からはこの競馬場や、釣りをしているおじさんたちが見えていました。
退屈したときはいい眺めでしたね。

2009年7月 6日 (月)

九州から戻りました

羽田空港から、ブログ投稿という初めての経験をしました。
ちょっとスリリングで、面白い経験でした。

味をしめて帰路の福岡空港でもやって見ようとパソコンを見つけました。

Photo

羽田空港は電話のそばに一台か二台の設置でしたが、福岡空港はこんな風に5,6台は並んでいました。パソコンはどちらも同じタイプ。
「こりゃ簡単だわい」
と100円玉を入れましたが、ちっともつながりません。
外務省の無料のところだけ出るのです。

羽田空港では「Ennglish ・ Japanese 」と尋ねて来て 「Yahoo 」に行ったのですが。
受付に聞いても担当者がいないのでわからず・・・あきらめました。

100円玉を入れたつもりが10円玉か50円玉だったのでしょうか。
原因不明です。

どちらの空港も七夕飾りがありました。
お願い事を書いてきました。

Photo_2

梅雨時の雲です。

Photo_3

父の7回忌と母の3回忌を済ませ、戻ってきました。

2009年7月 3日 (金)

羽田空港より

noteおはようございますnote

羽田空港にレンタルのパソコンがありました。
10分・・・100円です pc

とりあえず、100円入れてみました。
途中で消えたらと心細くなり、あと100円追加しました。
右上に残り時間が表示され、あと15分です。

羽田は今、曇りです cloud cloud
シーズンではないせいか、人も少なく、少々がらんとした感じです。

これから九州へいってきます scissors

空港でこんなことができるなんて・・・うれしいですね。
まだ8分あるのでしばらく遊びます。

  airplane   airplane   airplane   airplane   airplane   airplane

2009年7月 1日 (水)

夏のライン

九州北部の大雨が北上してきそうです。
関東は雨は一休みですが、蒸し暑く、体のだるくなるようなお天気です。

政局もあっちこっちと迷走の様子です。報道がどこまで本当なのか?

のんきに夏のラインを作ってみました。

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5

Photo_6

Photo_7  

7月のカレンダー

1a

梅雨真っ最中で、九州北部は豪雨ですが、7月のカレンダーは一足早く花火にしてみました。クリップアートをちょっといじって作ってみました。

不景気で花火大会の中止が相次いでいるようですが、早く景気が回復しましように・・・

Fish093

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »