2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« 税金の季節 | トップページ | カードをつくる »

2009年6月21日 (日)

屋久島に入山制限

 おはようございます
2日ほど晴れていましたが、今朝から梅雨らしく雨が降りはじめています rain rain
自転車散歩はお休みでブログの投稿です。
今週は雨日和のようですね。

「屋久島に入山制限」

夕刊一面の見出しです。
1993年に世界遺産に登録されてから、観光客が急増、休日の入山者は1000人前後になることも珍しくなく、

し尿の埋め立て処分が限界に来ているそうです。

こういう処理のため、登山道以外に入り込むため、木の根やこけが踏まれ痛んでいるのだそうです。

Photo

4年前、屋久島を訪れました。
脚が痛くなり、整形に通う直前くらいでしたので、縄文杉はあきらめ、

白谷雲水峡へ出かけました。
朝、暗いうちから歩き始め、こけの美しさや屋久杉のダイナミックさに

感動しながら歩いたのを思い出します。屋久しかにも会えました。
この大自然を歩いていると疲れを感じることも、脚が痛むこともなく、

大自然はすばらしいなあと感激したものです  heart01                               

もう一度行ってみたいと思いますが、遠慮した方がいいかなと思いもします。
縄文杉までの登山はもっと感動するのでしょうが、長年かけて作られた

大自然の素晴らしさは入山制限という不自由さがあっても大切に残してほしいですね。

2

« 税金の季節 | トップページ | カードをつくる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

何事も過ぎたるは及ばざるがごとし、ですね。
有名になると観光客が押し寄せ
地元は潤う反面、このような弊害も出てきます。
中にはナイフで落書きしてあるとも報じられていました。

私もまだ世界遺産登録の、はるか以前に行きましたが
その頃と様相は一変しているようですね。

屋久島は南にあっても雪も降るそうですね。それだけの標高差があって結構登らないと出会えないのでしょう。
入山制限、それも仕方ないでしょう。この自然を味わいにですものね。

こんにちは~
ご無沙汰していました。雨の季節になりましたね(^^)
世界遺産に登録された後、人的被害にあっている話は
よく耳にしますが屋久島もそうですか。
私の近くでも「世界遺産に登録を」と声の上がっているところが
いくつかありますがどちらがいいのかな...って思ったりもしますね。

世界遺産登録の弊害はあちこちで起きているようですね
日本では特に観光客を呼ぶために登録を推進するところが
多いと聞きます
多くの観光客で本来の価値が失われてしまうのでは
本末転倒でしょう
富士山が世界自然遺産に登録されない原因の一つに
登山者のゴミ問題やし尿問題があるらしいですが
屋久島の自然を守るためには入山規制も
しかたがないことなのかもしれません

新聞を読んでビックリ・・私はまだ屋久島へ行った事がないのですが、ずーっと行きたいと思っていた場所でした。
それに入山制限はとっくにやっているのかと・・
あれだけの貴重なエリアでもありますし、やたらに入れないはずだと思い込んでいました。
観光客を呼ぶことが主な狙いの世界遺産登録、というものもありそうで・・かなしいですね。
私の知り合いは屋久島の縄文杉を見て、人生観が大きく変わったとよく話していました。彼女は性格も変わったようでした。
私には、一生行けない場所かもしれないけど・・
いつまでも屋久島がそのままであるように祈りたい気持ちです。

私も屋久島の制限のニュース観ました。
やはりこうするより手は無かったのでしょうね。

入山規制も致し方ないですよね。あの大自然は
大事に護って後世に残して欲しいです。

clover どんこさん、今はみんな豊かになったし、交通も情報も発達して有名になると、すぐ押し掛けるようになりましたね。地元も痛し、かゆしでしょう。今は周りから見るだけのようですね。

clover  kazuyoo60さん、雪は山の方で降るのでしょうか、九州で一番高い山があるといいますから。

clover 風香さん、蒸し暑さと雨がきました。
自然の世界遺産はより被害など出やすいのでしょうね。今は、観光客誘致のために世界遺産を目指しているところが多いような気がします。

clover ビオラさん、
日本では特に観光客を呼ぶために登録を推進するところが多いと聞きます・・・ビオラさんもそう思われますか。実家の近くもそんな感じで登録を目指しているところがあるようで「何考えているの?」と思います。富士山も今のままの方がいいかもしれませんね。

clover ジュリアさん、縄文杉は見たことがないのですが、ほかのところでも屋久島は自然が豊かでいいところだなと思いました。また行きたいなと思ったくらいですが、もう遠慮した方がいいかな?

clover くりままさん、あの自然は本当に大切にして欲しいですね。テレビの映像ででも楽しむことにした方がいいかしら。

入山禁止
解るような気もしますね。
人間は一つ何か良いのが有ると聞くと皆でわーっと
追いかけますからね。
自然破壊にも繋がりますね。
ブームに弱い!!

mokaさんご無沙汰でした。
お邪魔しなかった間に随分更新が早かったですね。

ブログを初めてから行きたいところが一杯増えて
困ってしまいます。
南は沖縄石垣島北は北海道、礼文、利尻島。
元気なうちに行けるかしら・・・??

屋久島の写真綺麗ですね。
マナーを守りつつ・・・難しいですね。

clover くーこさん、確かに人はブームに弱いですね。ブームは興味の源でもあるから、適当に選んでブームに乗ればいいでしょうか。

clover pomodoro0208さん、確かに皆さんのブログを拝見していると、行ってみたくなりますね。
南は沖縄石垣島北は北海道、礼文、利尻島・・・どれも行ったことがないです。pomodoro0208さんと同じように行ってみたいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 税金の季節 | トップページ | カードをつくる »