2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« 自転車散歩 | トップページ | 東京観光 »

2009年6月15日 (月)

あさつゆ

今日は新聞休刊日です。

朝、一番に読む新聞がないので時間があり、自転車散歩は少し遠くへ行きました。
駅の前で、昨日の市長選挙の号外を配っていました。
若い熊谷市長の誕生です。

昨夜は8時1、2分ごろに当選確実のニュース速報が流れたんですよ。
開票もしないうちから、当選確実の報・・・・・非常に変ですね sign02 sign02

09

大賀ハスも咲き始め、カメラマンの姿もちらほらと camera   camera

まだ、お花は寂しいので、あさつゆに登場してもらいました。
七夕の朝、祖父に連れられ、短冊を書く墨をするのにあさつゆを集めに行っていた子供時代を思い出しました。

Photo_2

       2_2

3

4

« 自転車散歩 | トップページ | 東京観光 »

散歩」カテゴリの記事

コメント

熊谷市長の誕生、イケメンさんです。若いですね~。
蓮の露を集めて--、広い蓮池に咲きだしましたね。

七夕の朝、朝露を取って・・・。
やはり、同じ事をしていましたね。
私の所は、そばに稲の田んぼが有ったので
稲の朝露を集めて、でしたので、はすの葉
のように簡単には、取れないので、大変
でした。
よその地方も同じ事をやるのでしょうかね。
朝早くから出掛けられて、健康的で
良いですね。

大賀ハス…
私は大賀一郎博士が、岡山市川入りの生まれで、古代2000年のハスを故郷、日本三名園の一つ後楽園に植えた話は知っていましたが、千葉県との関係を知りませんでした。
よい所ですね。
熊谷市の花にも指定されているとか…
そちらではもう咲き出したのですね!
拝見して後楽園に見に行きたいと思いました。happy01

mokaさま
今日は新聞の休刊日でうっかり牛乳を取り入れるのを忘れていまして、梅雨時だというのに天気が良くて、まっいいかで冷蔵庫へ??

新聞休刊日、だめですね。
私も千葉市長選、何度もネットで見ましたが、新聞ほどにくわしくない。イライラしました。世の中が変わってほしいです。

御免なさい!
↑の大賀ハスが千葉市の花と書くところ市長さんの名前を書いちゃって(*_ _)人ゴメンナサイ

Yahooニュースに「SMAPより若い市長誕生」
とあり、思わずニヤリ!

期待しましょうね。

大賀ハスは熊本の国府高校にも咲きます。
やはり流れは同じ花のようです。
毎年沢山の方が見学に訪れますよ。

朝露の写真、素敵ですね。
接写の機能が素晴らしいです。

おはようございます。
あさつゆがきれいですね~。
どの写真も素敵ですが、3~5枚目の写真がみごとですね。
目の保養になりました。lovely

新聞休刊日と同じように
テレビも1日くらい全国一斉に
休めばいいのにといつも思っています。
エコだ、エコだと言いながら深夜も放送垂れ流し、しかも放送局は全階あかあかと照明が付けっぱなしですよね。

千葉市長が熊谷市長!あ~ややこしいですねhappy01
でもいっぺんに覚えました。

大賀ハス、もうすぐのようですね。
昨年行ったのを思い出してます。
寝坊の私が早起きして行きました。
今年は・・・。もういいかconfident
mokaさんは自転車で行ける距離にお住まいですか。
良いですね。

clover  kazuyoo60さん、あちこち蓮が咲きだしました。きれいな花です。

clover ババピーさんも七夕は同じでしたか。あの頃は嫌だなあと思いましたが今では懐かしいです。朝の自転車散歩を始めたら、夜早く眠くなり、わりにぐっすり眠ります。健康的ですね。

clover とんちゃん、大賀博士は岡山の方ですか。いいこと聞きました。千葉市検見川の東大厚生農場(今はグランド)のあるところで、大賀博士によって古代ハスの種が発見されたのです。
後楽園の大賀ハスをぜひ見せてください。

clover クッキング こめぞうさん、新聞がないと日常が狂っちゃいますね。牛乳の取り忘れはこれからの季節、御用心ですね。

clover hisaさん、千葉市はどうなるか不安ですよ。

clover くりままさん、 千葉市はにやりだと嬉しいのですが。ちょっと不安ですよ。
大賀ハスはあちこちで花開いているようですね。熊本の大賀ハスのアップを待っています。

clover わたし的日常さん、ありがとうございます。何を記事にしようか、苦肉の策です。

clover どんこさん、さんせーい。テレビの休み、いいですね。毎月1回休めば静かだし、温室ガスの削減にもずいぶん役立つでしょうね。グッド・アイディアです。

clover おーちゃん、千葉市長の熊谷さんは奈良の天理出身とややこしいですよ。
千葉公園の大賀ハスは毎年見に行きます。もう少し近くのみなと公園の舞妃連が好きです。

mokaさま
あさつゆで昔を思い出しました。昨夜散歩に出てふと畑に目をやると里芋を葉っぱが大きく育ってました。この葉っぱの水を集めて習字をやった記憶がよみがえりました。いいお話をありがとうございました。

休肝日の朝はする事が無いですね。
千葉市長さん最年少だとか?
当選確実が出るの可笑しい!!
選挙する必要が無いような気がします。
電話かなんかで調査した方がね。

clover こめぞうさんも、あさつゆを集めてお習字なさいましたか。今の子供たちにもやらせてあげたいですね。

clover くーこさん、その通り、選挙ってなんだろうと思います。子供の頃の市会議員選挙なんて90%以上の投票率だったように思いますが。これも異常かも。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 自転車散歩 | トップページ | 東京観光 »