« 立体感のあるフレーム | トップページ | W杯出場~おめでとう!! »

2009年6月 5日 (金)

きゅうりの佃煮

午後から蒸し暑くなり、雨が降っていますが、まだ梅雨入りではなさそうです。

Photo

ブログの友人からきゅうりの佃煮の作り方を去年教わりました。
今年もキュウリが安くなり作ったそうです。

大きめのキュウリが6本入って150円くらいを八百屋さんで見つけ2袋買って私もキュウリの佃煮を作りました。
友人から習ったレシピの材料です。

  きゅうり    1kg
  さとう      50g(少なくてもいいかも)
  しょう油     50cc
  酢        70cc
  みりん     15cc
  鷹の爪     2~3こ
  しょうが(せん切り・・・たっぷりめがおいしい)

 きゅうりは、スライスして(もちろんスライサーが楽ですよ)、塩を振り、重石をします。
それから水気をよく絞ります。よく塩つけした方が歯触りがいいそうです。
昔ほど力がないので、さらしの布巾で絞りました  
別の友人が「100円ショップでネットを買い、それに入れて絞ると楽よ」と教えてくれました。

 次に固く絞ったきゅうりと千切りしたショウガや調味料(さとう、しょうゆ、酢、みりん)を鍋に入れ、強火で炒り煮します。15分以上、かき混ぜていたような気がします。
辛いのが苦手なので鷹の爪はパスしましたが、ピリリとが好きな方はぜひ入れてください。

 きゅうりのQちゃんのような佃煮ができます 
この砂糖の量だと甘めです。次回からは減らそうと思っています。

  去年作った新生姜の佃煮の方が好きです。新生姜がはやく安く出まわらないかなあと八百屋さんをチェックしていますが 

詳しい作り方を知りたい方は友人のブログへどうぞ

http://plaza.rakuten.co.jp/nadesiko44/diary/200905280000/

新生姜の佃煮の作り方は

 http://mo-ka.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/post-5400.html

27462bc1b2f6be71ef2d4fbfdc87bd91
    (わたし的日常さんからお借りしました)

« 立体感のあるフレーム | トップページ | W杯出場~おめでとう!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

食・食べ物・料理」カテゴリの記事

コメント

きゅうりの佃煮とは!!
きゅうり大好きです。
早速作ってみます。
私のは薄口醤油に、味醂を少し入れて
酢も、それに漬け込んでます。
分量は目分量なので教えられません。

キュウリの佃煮、珍しい料理ですね。それに、何とお安いこと!。
お好きな味に仕上げられて良いですね。
漬けもので酸っぱくなったのを塩出しして、煮付けにしたものや水さらしで揉んだのをショウガ醤油で食べたり、それなりに昔から工夫されてるようですが、最初から佃煮とはびっくりしました。

きゅうり だいすきです。
 キューちゃんづけより 簡単に出来そうです。ありがとう!

キュウリのつくだ煮
初耳です。早速作ります。
新ショウガのつくだ煮は昔からは食べていましたので今も作ります。
秋になったら生姜の里で綺麗なショウガが
出来ます。
其の前にキュウリのつくだ煮ですね。

こんばんは!!
日付が変わってしまいました。
後30分でパンが焼きあがるのでそれ待ち
です。(明日?いや今日娘がくるから
パン焼いといて~ですって)

キュウリの佃煮早速明日農産市場があるので
新鮮なキュウリを買ってこよう。
私もキュウリが少し安くなってきたので
ぬかづけにでもと糠を買ってきた所でした。
(夏の間だけ漬けるの)

 くーこさん、ぜひお試しを。
くーこさんのは漬物風でまたおいしそうですね。特に夏はさっぱりと。

 kazuyoo60さん、きゅうりは生で・・・というイメージですが案外いけるんですよ。家庭菜園などできゅうりを収穫される方にはお勧めですね。漬物の再利用は昔からいろいろありますね。

 小紋さん、ぜひお試しを!ご飯もすすみますよ。

 すずさん、夏はきゅうり、秋はしょうが、ともにおいしい佃煮ですね。外にも作れそうですね。

 pomodoro0208さん、おいしいパンのにおいが届きそうですよ。「焼いといて~」でパンをいただける娘さんは幸せ。
ぬか漬けと共に佃煮もどうぞ。

キュウリの佃煮のレシピ嬉しいです!
道の駅などにいけばとても安く買えますので
早速作ってみますね。

そちらには形や見かけは悪いけど
とても味のよい「地きゅうり」って
ありますか?
普通のキュウリの3倍ぐらいの大きさです。

昔ながらのキュウリそのものの味がします。

くりままさん、「地きゅうり」は道の駅で見かけるような気がします。そのきゅうりだとよりおいしいかもしれません。ぜひ作ってみてくださいね。きゅうりそのものよりたくさん食べられます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 立体感のあるフレーム | トップページ | W杯出場~おめでとう!! »