2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« 初夏の花の美術館 | トップページ | 屋久島に入山制限 »

2009年6月19日 (金)

税金の季節

5月末までに自動車税を納めました。
固定資産税も納めましたね。 

ところが6月末までに納める税金の山があります。

  介護保険料

  国民健康保険料

  市・県民税

それも人数分だけ。天引きされている分もあります。確か、

  所得税

は天引きされていますね。
少ない年金からびっくりするほど払います。

亡くなったおじいちゃんの市・県民税も請求がきました。
市・県民税は前年度の収入に対してかかるのでしたね。

今年の後半からは年金からの天引きになるようです。
実際はまだまだありますね。

消費税・たばこ税・酒税・車検の時の自動車重量税・相続税(これは関係ないかな?)・

住宅取得税・書類にはる収入印紙もそうでしょうか。
・・・・・・もっとあるでしょうがわかりません。

給料をいただいていた時は天引きであまり実感がありませんでしたが、大変です。
後ろ髪をひかれる思いで払ってきました。

税金は国民として払うべき義務がありますが、大切に使ってほしいですね。

Photo

« 初夏の花の美術館 | トップページ | 屋久島に入山制限 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はぁー朝からため息が出てしまいます。
天引き、引き落としだと実感が湧かずに
払っていますが
書き出してみると、、、はぁー、、ふうーです。


税金の通知来ていましたよ。口座振替にしていますが。びっくりする金額です。
倹約したくても、払いたくなくても--。諦めろなのですものね~。(わらい)
カサブランカ?他のユリも豪華ですね~。

おはようございます。
テンプレート変わりましたよね?
赤い傘でなんかしら爽やか~♪
税金いろいろ払いましたよ。同じくはぁ~ふ~。
先日は住民税、昨日は健康保険!あれこれ払ったら
ごはん食べられなくなりそうですangry

花の美術館に行かれたんですね。前から
気になってるのに、まだ行ってません。
いろいろ払ったら、ますますどこにも出かけられませんwobbly

税金、色々ありますねーーー。
ため息が出ますねーーー。
主人のお給料も半分は税金や、保険料や、引かれものです。
○十年経っても全然手取りのお給料が増えません。
でも、ガソリン代も税金も増えるばかりです。
本当の大切に使って欲しいですね~~~(-。-)!

テンプレートの赤い傘、インパクトがあって
とても素敵です。

税金は本当に天引きされるとあまりピンと
きませんが通知をみてあらためて金額に
びっくりします。

本当に大事に無駄がないように使って欲しいです。

国民にも会計監査をさせてほしいです。

現役時代には、税金のことを深く考えもしなかったのに、今はだんだん腹立たしくなってきました。
1円の税金にまで目を光らせる眼と、億単位の
無駄づかいにお札を数える眼は同じではないの
かしら(`o'") 怒っています!

オーストラリア戦。最後のほうはもう見られなくて
席を立ってしまいました。
ベスト4・・・、先は困難です。
そういえば南アフリカが舞台の映画「遠い夜明け」というのがありましたっけ・・・。

わー税金だ!!
そう言えば自動車税の納税通知書が
我が家に来なかったので問い合わせたら事務所の方に
帰ってまして、再送付してもらいまだ払ってません。
7月8日までには払います。

moneybag すずさん、ほんと、自分で払い、書きだすと溜息がでます。金が出るといいけれど。

moneybag  kazuyoo60さん、昔の年貢はこんなものではなかったのでしょうね。ばらまかないでしっかりと大切に使ってもらいたいですね。

moneybag おーちゃん、このテンプレート、去年も使いました。うっとおしい梅雨が明るくなるようで。いやなものは早く済ませてと払いました。

moneybag 浜辺の月さん、払うものは大きく感じ、もらうものは少なく感じますね。

moneybag くりままさん、このテンプレート、すきなんです。季節限定で、元気をもらいます。
そのうち天引きになりますね。払っていない人が結構いるのかな?

moneybag ちゃぐままさん、現役のころは天引きで深く考えませんでしたが、自分で払うと大きいなあと思いますね。現役世代はこれに厚生年金か国民年金なども加わりますね。予算があるから使うという考えだけはやめるべきですね。
サッカーなど強いものは強い・・・が実感です。

moneybag くーこさん、正直ですよ。無視する人もいるかもね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初夏の花の美術館 | トップページ | 屋久島に入山制限 »