2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« まんまるの夕日です | トップページ | キリンカップチリ戦、勝ちましたね。 »

2009年5月26日 (火)

クモ・蜘蛛・くも展

Photo_6

興味はないけれど、お付き合いでこんな展示を見に行きました。

「えっ、クモなんて気持ち悪い・・・いやだあ」
なんておっしゃる方が多いでしょうね。

九州では夜、蜘蛛が出ると
    「よろこぶ」
なんて言っていたのでそんなに毛嫌いはしないんです。
と言うのは、九州では「蜘蛛」のことを「こぶ」と言っていたのです。
つまり、「夜のこぶ」・・・・・「よろこぶ」です。

珍しい「クモ」の標本です。大きさは1センチ弱です。
実際の色はもう少し鮮やかで綺麗でしたよ。

Photo_7

2_6

あまり、興味がないのでクモの展示は飛ばし気味。グッズの展示などを眺めていました。

Photo_8

2_7

でもクモの巣はレースのようでどれもきれいです。

Photo_9

1_2

メジロのはく製とメジロの巣があります???
と思ったら、メジロは巣作りにクモの巣を利用するんですね。

Flower093

« まんまるの夕日です | トップページ | キリンカップチリ戦、勝ちましたね。 »

散歩」カテゴリの記事

コメント

奈良では朝の蜘蛛は縁起が良いとか聞きましたよ。別に信じているわけではありません。蜘蛛は益虫でしょう。
変わったのがいますね。
蜘蛛巣の本物を運んで来られたのかな、結構難しい作業だと思います。

ええ~
このようなものの展示会があるのですか?
あまり気持ちのいいものではありませんね

今晩は、そうそう、蜘蛛のことを、「こぶ」
と言っていました。
よく、夜などに、天井辺りに、蜘蛛が現れても、「夜、蜘蛛を殺すもんじゃない」と
よく言われました。夜、爪を切ると、親の
死に目に会えないと言いませんでしたか?
未だに、爪が伸びても絶対に切りません。

やはり、福岡と、熊本でも、県境、似ていますね。

繊細なレース糸みたい
 芸術品ですね。
 もうすぐ くもの巣 いっぱいはりだします。

くもの巣の展示会ですか・・・。

父の転勤で佐賀にいた時、喧嘩蜘蛛というのを
見たことがあります。
蜘蛛の口から糸がぱ~っと出たような記憶があるのですが。

雨のしずくで光った蜘蛛の巣は美しいですね。

夜の蜘蛛が「よろこぶ」なんですね。
こちらは朝蜘蛛を見ると来客があるのでいいって聞いたよーな・・だから朝の蜘蛛は殺さないよーにって・・。
 
映画「スパイダーマン」は好きですが本物の蜘蛛は苦手で~すsmile

雲と蜘蛛…地域によってまったく反対のアクセントですよね。
私達の所では蜘蛛はdownと下がり、雲はupと上がりますが…
お天気お姉さんの言っているのを聞いて時々可笑しくなります。
この辺りでも縁起がいいほうにとらえられているのか、部屋のなかの蜘蛛を殺してはいけないなんていいます。

蜘蛛の展示会なるものがあるんですね。
あまり行ってみたいとは思わないですが
知らない世界だけに物知りになるかも・・・。

メジロの巣作りの蜘蛛の巣を利用?
勉強になりました。

cancer kazuyoo60さん、蜘蛛は益虫と説明されていました。クモの巣は標本だと思います。たくさん出品されていたのは女性でした。○○和代さんでした。

cancer 元気ばばさん、こういう蜘蛛を集めている方々の団体もあるようですよ。

cancer ババピーさん、九州ではこぶだそうです。日本全国、他にもこぶのところがあるかもしれませんね。爪切り、同じことを祖母によく言われていました。確かに今でも滅多に夜の爪切りはしませんね。ババピーさんは福岡の出身ですか?

cancer 小紋さん、蜘蛛の巣は本当にきれいでもっとたくさんの種類がありました。

cancer  flower314さん、佐賀では喧蜘蛛があったのですか。蜘蛛はあまり見たくないけれど、クモの巣はきれいですね。flowerさんがおっしゃるように雨上がりは特にきれいですね。

cancer ビオラさん、kazuyooさんも同じようなことをおっしゃっていました。関西は朝の蜘蛛が歓迎されるのでしょうか。

cancer とんちゃん、どこも蜘蛛は見かけの割に大切にされているようですね。
「雲」と「蜘蛛」・・・九州はあまりはっきりしないようです。あまりアクセントなしなんですよ。今でもわからなくなります。

cancer pomodoro0208さん、お付き合いも世界が広がっていいかなあと思いつつ、いやいや出かけることがあります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« まんまるの夕日です | トップページ | キリンカップチリ戦、勝ちましたね。 »