2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« さつき? つつじ? | トップページ | 四国旅行記~松山編(1) »

2009年5月20日 (水)

四国旅行記~金毘羅さん

 Photo_2

    No1_2  

恒例の同窓生の旅行、今年は四国です。
東京組は飛行機 airplaneで、九州組、関西組は新幹線 bullettrainで岡山へ集結です。
総勢 25名、 バスに乗っていざ出発です bus bus

  「久しぶり、元気にしとったね。」
  「去年といっちょん、変わらんね。」
  「今年は、雨ばい。わが会の晴れパワーも利かんとかね。」

ガイドさんが話す間もないくらい・・・賑やかに
       瀬戸大橋を渡りました yacht 

讃岐うどんの昼食で腹ごしらえをして noodle 
         金毘羅さんの石段を登ります。

杖を持ち、傘をさし・・・ガイドさんを先頭に出発です shoe shoe

R0016441

金毘羅さんは 犬も一緒に登っていいそうです。

Photo

山門の瓦です。

Photo_2

旭社です。本堂と思ったのですが、まだまだ・・・・・

Photo_3

「ここを登りきれば、785段登り、本堂です」
           とガイドさんに励まされて soon soon

ところがみんな、元気、元気。
           軽く登り切りました good good good
ガイドさんは、息を弾ませて ・・・・・  
 (話しながら登るのはものすごく体力がいることが判明)

この石段を駈け登る大会があるそうですよ run run run
            私たちは聞いただけで絶句です。
雨も激しくなり rain rain 本堂撮影はパスです。

「雨の金毘羅さんも風情のあってよかねえ sign02 sign03
             (ちょっと負け惜しみを)

Photo_4

宿に歩いて帰る途中に「金丸座」 
    現存する芝居小屋としては日本最古のものだそうです。

« さつき? つつじ? | トップページ | 四国旅行記~松山編(1) »

同窓会旅行記」カテゴリの記事

コメント

このワンちゃん、撫でまわされて光ってますよ。笑った目が可愛いです。
>軽く登り切りました
それは、あっぱれです。若い時でもしんどかったですよ~~。
石段、滑らなくて良かったです。
「金丸座」で金毘羅大歌舞伎があるのでしょう。噂だけは--。

金毘羅さん行き、楽しかったでしょう~

785段、、結構長い階段ですね。
こちらには3333段の階段がありますが、mokaさん、ご存知ですよね。
2度ほど登りましたが、2、3日は筋肉痛で大変でした。

mokaさんの熊本弁、聞いてみたいです。

わぁー   楽しそう
思いっきり熊本弁でおしゃべりできそう。
785段何年か前、ふぅふぅ言いながら登りましたよ。
でも曇り空、傘はいらなかったけど何も見えませんでした。
下ってお土産屋さんで出されたうどんが美味しかったですよ。
懐かしく思い出しました。

楽しそうな金比羅参り…
同窓生25名の旅行なんて素敵です。
それに集合場所が岡山なんて…
ちょっとお声をかけてくだされば…な~んてね。
金比羅さんにお参りをされると、岡山の由加神社の権現様にもお参りするといいようですよ。
江戸から明治にかけて、海難よけの金比羅さんに厄除けの権現さんの両参りが盛んだったと聞きます。
また途中下車だけでなくゆっくり岡山にもお越しくださいhappy01

金比羅さん、この日も雨でしたか。
以前、讃岐うどんを食べる為だけに主人と
行った事が有りますが、その日も、それこそ
バケツを引っ繰り返したくらいの雨でした。
もちろん、天気でも、身体の悪い私の事、
階段を登れる訳は有りません。
階段の裾から、手を合わせて済ませました。

同窓会、中間を取って、四国にて、観光は
出来るし、話は、弾むし、良いとこ
取りですね。
私は、同窓会一度もありません。地元の
方で、お世話して下さる方が無いと
みえます。 うらやましい限り・・・。

同窓旅行に25名も参加、盛会ですね
皆さんお元気で階段も楽々ですか、素晴らしいです。
あの階段を駆け上がる競争だなんてびっくりです
でもこちらでも富士登山マラソンがあります
なにもわざわざ大変なことをしなくてもと思うのは体力がない者の考えでしょうか(~_~;)

始まりましたねhappy01待ってました~。
785段ですか!軽くはむりだけど、なんとか登れそう。
でも、ちょっと階段あり過ぎですね。wobbly
続き楽しみにしてます。

noodle kazuyoo60さん、みんなでなでてきましたよ。思ったより楽でした。ガイドさんのおかげかな。

noodle flower314さん、3333段の石段は知りませんでした。ネットを見てわかりました。若かったら、挑戦したいけれどもう☓ ☓ ☓です。
熊本弁は、同級生と一緒だと出ますよ。

noodle すずさん、楽しいです。若い子流に言えば、めちゃ、楽しいです。
「おら、熊本弁しかしゃべりきらんもんな」というバリバリの熊本弁おじさんもいますよ。金毘羅さんはいいところですね。

noodle とんちゃん、もう、6回目ですよ。来年も能登地方に決まりです。去年も岡山集結、山陰でした。岡山は学生時代の夏休みに訪れ、岡山大学の寮に泊めてもらいました。いい人がたくさんという印象でしたよ。そのうち、とんちゃんに岡山を案内していただこうかしら。

noodle ババピーさん、私たちの旅行は雨が降らないといういいジンクスがあったのですが、今回はパワーも途切れたのか、初日は雨にたたられました。
この会は、結構、北から南から、日本各地を旅していますよ。私はまだ半分くらいの参加ですが楽しいです。一度行けば大体、はまって次も参加です。

noodle ビオラさん、みんな次の旅行を楽しみに体力をつけ、小遣いをためていますよ。尽誠学園の野球選手など走るらしいですよ。やわらちゃんの旦那さんの谷選手も走っていたそうです。

noodle おーちゃん、旅行のこと、覚えてくださっていたのですか、うれしい。
ガイドさんのおかげでおもったより、楽に登れました。

本堂は撮らなかったのに、金丸座は撮ったのですね。
すばらしい!
金丸座にかかる歌舞伎にあこがれていましたが、お金がかかるので行ったことないです。weep
雨の中、石段を登るのはたいへんだったでしょうね。

noodle mucaさん、金丸座を見ていただけて良かったです。「中をのぞくと500円」とガイドさんに言われ、時間はないし、通過しました。

毎年の同窓会ですか?
25名結構お集まりで盛会ですね。
石段皆さんお登りになられたと~?
(なんで・・私まで)
流石日ごろ鍛えた足腰健在ですね。
この調子なら夜通しお喋りが出来そうですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« さつき? つつじ? | トップページ | 四国旅行記~松山編(1) »