2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« 芍薬が咲いています | トップページ | さつき? つつじ? »

2009年5月16日 (土)

好きな果物あてクイズ

2、3日前の午後、テレビのチャンネルを回していたら、バンダナにお髭でおなじみの、数学の秋山先生がこんなクイズを教えていらっしゃいました。面白く遊べそうなので紹介します。

Photo_2

ここに8個の果物があります。
あなたの好きな果物を当てて見せます。
                     2_7

自分の好きな果物の番号を 
紙に書いてください。
   (この数字は回答する人には見せません。)    

Photo_6

次に適当に2桁の数字(A)を書いてください。
もうひとつこの数字の1の位と10の位を反対にした数字(A´)を書いてください。
大きい方から小さい方を引いてください。
その答えに先ほど選んだ果物の番号を足してください

あなたの数字はいくつになりましたか?42
見せてください。
  (ここで初めて回答者に数字を見せます) 

あなたの選んだ果物は 6番のスイカ です。
どうですか?当たっていますか?

        「当たりです」 scissors scissors

 42÷9=4あまり6
     このあまりの 6 が選んだ番号になるのです。

A - A´ は必ず 9 の倍数  になりますから、どんな数を選んでも関係ないのです。

選んだ数字は必ず、9で割ったときのあまりになるのです。
数学もこうして遊ぶと楽しめますね。

gardeningのkazuyooさんに回答して頂いたのを参考に記事を書きなおしてみました。
皆様に通じたでしょうか?

http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/suugakukiso/archive/chapter002.html
  (NHK高校講座 基礎数学)を参考に遊んでみてください。

        one two three four five  six seven eight nine

« 芍薬が咲いています | トップページ | さつき? つつじ? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

A>A'にすれば、いずれの場合でも同じ答えです。私はスイカにしましたが同じです。

mobaq kazuyoo60さん、せっかく遊んでいただいたのに説明が悪かったようでごめんなさい。家族に試してもよく通じなかったようでもう一度書きなおしてみました。いかがでしょうか。説明するのは難しいですね。

こんばんは!!
私が見たのは書き直された後なのでしょうか?
しっかり勉強させていただきました。
さくらんぼにしました。
3・・・あまり8。8番のさくらんぼ。

こうして楽しみながら勉強すると
子供たちも頭に入るのでしょうね。

↓の芍薬、バラとこんなに綺麗な
公演が近くにあるのですね。
バラ園・・・こちらも今が盛りです。

好きな果物あてクイズ、自分でやった時は
上手く当てられましたが、子供の時は
上手くいかないと思ったら、自分が計算ミス
していました。
計算し直したら、おおーーなあるほどと、
算数が少し面白いと感じました。
(わたしは、子供の時算数は苦手な人だった
ので・・・)
でも子供が計算ミスするのでなく、問題を
出したわたしが計算ミスをしたのは、
恥ずかしかったでが、こんな楽しい算数
だったら算数の計算をするのも楽しい
気分でいいですよね。
ちなみにわたしは、3番のいちごで、子供は
8番のさくらんぼを選びました。

mobaq pomodoro0208さん、こんばんは。良かったらこれからも楽しんでみてください。近くの公園ですからそんなに沢山はありませんがきれいです。楽しみました。

mobaq 浜辺の月さん、ちょっと楽しいでしょう、秋山先生は数学を楽しく教えてくださいますよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 芍薬が咲いています | トップページ | さつき? つつじ? »