2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« キリンカップチリ戦、勝ちましたね。 | トップページ | 骨の細胞の画像が見られる? »

2009年5月28日 (木)

大活字本、読みやすいですよ。

Photo_3

2冊の本を重ねて写していますが、なにかお気づきでしょうか。
クリックして大きい画面で見てください eye

図書館には大活字本シリーズというのがあります。
「まだ、まだ、そんな大きな活字なんて・・・」
と思って敬遠していたのですが、読んでみたら、いいんですよ note

   はかどります。
   「こんなに読んだの?」という満足感があります。
   また、頭に入りやすいんです。

手始めに古川薫作の「高杉晋作」を読み終えました。
普通であれば1冊ですむところが4冊になっています。

明治の元勲たちの若かりし日の姿も登場し、面白かったですね cafe 
伊藤博文、木戸光允(桂小五郎)、大村益次郎など・・・
坂本竜馬、西郷隆盛なども登場します。高杉晋作と3人とも早く亡くなったり、明治では活躍しませんが、たとえ長生きしても政界の表舞台には出なかったのではないかと思いました。この3人は時代のさきがけは作っても安定した政治の場面には似合わない感じがします。

大活字本で少し読書をしようかな sign02

Photo_4

このフェルメールの絵のクリップはすぐれものです scissors scissors
寝る前に本を読むことがありますが、行儀が悪いので仰向けに本を持って読みます。その時、しおりがよく落ちます。これだとそういうことがなくとっても使い勝手がいいのです。

Photo

« キリンカップチリ戦、勝ちましたね。 | トップページ | 骨の細胞の画像が見られる? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

字が大きいと読みやすいですね。
最近は本は読まなくなりました。
パソコンタイムに時間を使っています。
パソコン病です。

写真をクリックして見せていただきましたが
まぁ、読みやすいですね。こんな本があるのですか??
携帯は大きな文字のに変えましたが、やはり見やすいです。
私達団塊の世代が定年になった頃から、シニア向けの商品が
より増えたような気がします。
ありがたいことですね。

お早うございます。
以前頼まれて盲学校に出た事があります。
一週間に一日だけ図書室の本の登録をしました。
弱視の人の為の活字の大きい本もありました。
老眼にもいいですねhappy01
わずか1年のつきあいでしたが、盲人や、点字本、東洋医学…人生観の変わるような1年でした。

しおりだけではない使い方、良いですね。
この頃、本を読んでいません。先日買ったのはどうしても読みたかったからですが、文字はブログで十二分に出会ってるからかな?。(爆笑)

ちょっとご無沙汰してしまいましたm(__)m

大活字本って初めて知りました。
写真を拡大して拝見しましたがこれなら
読みやすいですね。

私も老眼鏡なしでは字が読みづらくなってからすっかり読書から遠ざかっています。

読みたいと思い買ってもまだ帯がついたまま
本棚の飾りになっています。
駄目ですね~!

スゴ~~イ まるで、童話を読むような
感覚に成りますね。
小説など、小さな文字は、とんと、ご縁が有りません。と、いうより、避けていました。
乱視で、美容院で週刊誌、出して
いただいても、読みません。
目がボヤケテシマイマス。これは、便利!!
良く本を読まれるのですね。
クリップも便利そうです。いつも本に、
しっかり筋が入るくらい押し付けて、捲れないようにするので、良さそうですね。

フェルメールのクリップ いいですね。
 私は はらばい派 ちょっと読むとすぐに 眠たくなります。
 大きい活字の本 さがしてみますね。

book 元気ばばさん、同じです。パソコンをやると本を読まなくなります。この本もずいぶん時間がかかりました。

book flower314さん、読みやすいでしょう。しばらく、この手の本を借りてくることにします。この本、高いのにびっくり、1冊3000円余りの値段がついていました。

book とんちゃん、目の不自由な方に作られたのを図書館でも採用しているのだと思います。私たちもそれを利用させてもらっているようなものです。盲学校での経験は得がたいものだったようですね。

book kazuyoo60さん、確かに活字はブログで十分見ていますね。

book くりままさん、読みやすく見えるでしょう、その通りなんです。不思議とやはり眼鏡をかけて読んでいます。1ページがすぐ終わるのがうれしいです。読む気力は衰えますね。

book ババピーさん、この本はいいですよ。それでも4冊(普通だと1冊です)読むのにひと月余りかかったと思います。なかなか読みません、読まずに返すことが多いです。
このクリップは便利ですよ。

book 小紋さん、このフェルメールのクリップ、いいでしょう、もっと買っておけばよかったと思います。本はほとんど睡眠薬です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« キリンカップチリ戦、勝ちましたね。 | トップページ | 骨の細胞の画像が見られる? »