2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« 好きな果物あてクイズ | トップページ | 四国旅行記~金毘羅さん »

2009年5月17日 (日)

さつき? つつじ?

281

散歩の途中に見かけました。
一見、キャットテールに似ていますが、もう少し大きく、コップを洗うきれいなブラシのようです。

285

今、咲いているのはさつきでしょうか、
どうもつつじとさつきの違いがわかりません。

286

288

今日は、肌寒い一日でしたが、明日からは気温が上がるようです。
同級生たちと四国旅行に出かけます。
金毘羅さんの石段が登れるでしょうか、湿布がお供します。
行ってきまーす shoe shoe shoe

« 好きな果物あてクイズ | トップページ | 四国旅行記~金毘羅さん »

散歩」カテゴリの記事

コメント

当たりー!、ブラシノキでしょう。確認してください。
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/myrtaceae/burasinoki/burasinoki.htm
こちらのお写真はサツキツツジでしょう。とても綺麗ですね。
http://www.city.okayama.okayama.jp/museum/nishigawa/satsukitsutsuji.html
省略してサツキと呼んでいます。サツキツツジの改良種は何百種類もあるでしょうし、ツツジの仲間はもっともっと多いですね。

これまで、私の中ではブラシの木と

キャットテールの違い、サツキとクルメツツジの違いが???でした。

mokaさんのお部屋でその謎が解けました。
有難うございました。

四国旅行、楽しんで来て下さいね。
湿布薬は我々世代には必需品です。

今日のお天気はcloudなのに、パッと目が覚めるような…
ブラシの木っていうんですか?
初めて見ました。
芍薬もとっても綺麗!
金比羅さんへ行かれるのですか?
金丸座へ寄られるといいですね!
それと中野うどん学校…楽しいですよ!
うどん打ちが経験できて釜揚げでいただきます。
参道にあります。2時間ぐらいのコースです。
階段を登る前がいいです。happy01

私も昨年この花?に出会いブログのお友達に
ブラシノキと教えて頂きました。
ほんとにコップを洗うブラシみたいですよね。
さつきとつつじ・・・自己流で小さい花が
さつき、木も大きく花も大きいのがつつじ
(山に咲くのはつつじと・・・)だと
勝手に解釈してました。

四国旅行ですか~。。。
いいですね~。ゆっくり温泉で身体癒して
来て下さい。

旅行記楽しみにしてま~す。
行ってらっしゃ~い!!

ブラシノキ、私は金宝樹(キンポウジュ)と呼んでいます
数年前まで我が家にもありましたが夫が邪魔だと切ってしまいました(→o←)ゞ
近くで見るとふわふわで気持ち良さそうなブラシですよ。
金毘羅さんですか、階段がちょっとですね
でもそれほど急な石段ではないので
みんなでワイワイ言いながら登れば
あっというまでしょう
気をつけて行ってらっしゃ~い

綺麗なピンクのお花のオンパレードですね~
私も詳しくは分りません~。
明日から四国方面にお出かけですか?、
お天気は良さそうなので、良かったですね、
お気をつけて・・・、
私も今度の日曜、月曜と瀬戸内の島巡りに出かけるんですよ。

ブラシノキ
お友達の家にも咲いてます。
赤い色が綺麗ですね。
それにしても花の種類ってどれ位有るんでしょうね。
みんなに名前が付いてるのも不思議な気がします。
誰がどの様にして付けたんでしょうね?
数学は駄目ーです!!

おはようございます。
ブラシの木の赤がきれいですね。
つつじがこれだけきれいにそろっていると、見事としか言いようがないですね。
わたしもkazuyooさんのコメントで勉強させていただきました。heart04

こんにちは。
今頃は金比羅さんでしょうか。
楽しいでしょうねspa

ツツジきれいですね。
では楽しい旅をnote

ブラシの木 面白い形ですよね。
 金比羅さん 結構きついですが 大丈夫でしたか?

こんばんは。関西のビオラです。
今金毘羅さんで楽しくされてるんでしょうね。
「さぬきうどん」食べましたぁ~!??
うふふ・・やっぱり食べ物に走っちゃうなー私smile
 
旅行先の写真UP楽しみにしてますね。

ブラシノキは以前、人が上げようと言いましたが
どうもあの花は・・・と思っていたので
丁寧にお断りしたことがあります。

サツキとツツジの違いは検索項目が多いですよね。

sign05  kazuyoo60さん、いつもありがとうございます。サツキと言ってもやはりつつじの一種と考えていいみたいですね。

sign05 くりままさん、こんばんは。
皆さんに教えていただいて少しずつわかるようになります。
ただいま帰りましたが、シップは使わずにすみました。最後足が少し痛くなったくらいですみました。ラッキーです。

モカ様、今頃どちらでしょうか。金比羅さん
の階段降りたところ、讃岐うどん道場の
うどん食べられましたか?
5月の連休、私も、四国をぐるりと周って来ましたよ。四国は良い所でした。

sign05 とんちゃん、おはようございます。四国旅行から帰ってきました。金丸座はホテルへ帰り、歩きながら建物を眺めただけした。中野うどん学校は看板が見えました。とんちゃんのブログを見ていたら松山城ももっとよく見られたでしょう。残念です。
これからもよろしくお願いしますね。

sign05 pomodoro0208さん、ブラシノキは色もきれいですね。こうしてブログに載せると皆さんにいろんなことを教えていただき嬉しいです。サツキとつつじは私も同じように思っていました。種類もたくさんあるようで覚えるのは無理です。お花の美しさを楽しみます。
四国旅行、楽しかったですよ。まだ眠くて・・・

sign05 ビオラさん、金宝樹と言うのですね。ネットを見たら確かにそう書いてありました。ありがとうございます。
金毘羅さんは案内付きで楽しく聞いているうちに登り切りましたよ。

sign05 しろうさぎさん、美しいお花を見られるのは幸せですね。
いつもお天気に恵まれるわが会の旅行も金毘羅さんは雨、風情があるなあ・・・と言いつつ登りましたよ。
瀬戸内の島めぐりはいいでしょうね。しまなみ海道を通りつつ美しさに感動しましたよ。

sign05 くーこさん、形からこういう名前がついたようですね。 ビオラさんから金宝樹という名前を教えていただきました。英語の名前も Bottle Brush というそうですね。

sign05 わたし的日常さん、県立図書館や郵便局のあるとおりの街路樹です。今、とってもきれいです。kazuyooさんはまさにお花博士ですね。

sign05 おーちゃん、楽しんで夕べ、帰ってきました。顎が疲れるくらい笑いましたよ。元気をたっぷり充電できました。

sign05 小紋さん、金毘羅さんは案内の方の面白いお話につられ、いつの間にか785段達成でしたよ。 

sign05 関西のビオラさん、さぬきうどんは昼、夜、いただきました。次の日のそうめんが新鮮に感じられました。麺好きでないので・・・こんなところです。

sign05 どんこさん、ブラシノキは、お庭にはあまりいい感じではないかもしれませんね。海の近くの有料老人ホームの道路際にありました。

sign05 ババピーさん、楽しんで夕べ帰ってきました。今回はうどん食べがメーンでなかったけれどおいしく食べてきました。
はじめての四国でしたがいいところですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 好きな果物あてクイズ | トップページ | 四国旅行記~金毘羅さん »