2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« イチロー選手、すごい!! | トップページ | 鳥の博物館 »

2009年4月20日 (月)

公開講座を聞く

Photo

近くの大学の特別公開講座に参加しました。

「どう変わる? 『忠臣蔵』事件の評価」
というのが講演の題目で講師は池田弘一先生、NHKラジオ深夜便「邦楽夜話」に出演されているそうです。

仮名手本忠臣蔵の話を中心に浄瑠璃の話、義太夫の話、歌舞伎の話・・・と多岐にわたり、やく2時間面白く飽きずに聞かせてもらいました。
歌舞伎の映像も少し見せてくださいました。解説を聞いているとよくわかります。

歌舞伎のあの隈どりされた顔、化粧のこと。
衣装の色にその人の性格を表しているとか。
客を楽しませる演出をする軽い、華やかな幕をおしまいに持ってきたりする。
討ち入りの映画と違った歌舞伎での殺陣。

こんなお話を聞きながら歌舞伎を見たらもっと身近に楽しく見られように思います。

帰り道のあちこちのつつじです。

Photo_2
  

Photo_3

Photo_4

« イチロー選手、すごい!! | トップページ | 鳥の博物館 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ツツジ綺麗ですね。我が家でも咲いてきました。
じゅうたんのようなのもみんなツツジですか。見事ですね~。
公開講座ですか。アンテナをしっかり立てられて、良いと思われること、即実行されてます。感心しています。

使っているようで人間の脳はまだまだ活用されない部分の方が圧倒的に多いとか。
今時の携帯やデジカメの機能の何分の一を
マスターしているのでしょうか。

折に触れて学習の場を求められていることに感心します。

mokaさま
当市でも年に1回松竹歌舞伎が開催されます。ことし初めてですが、二人で見に行こうと計画を練っています。NHK9(月)で歌舞伎の解説をやっていますので毎週学習しています。

mokaさんの勉強熱心にいつも見習わないとと思いながら読ませていただいています。
何でも興味を持って挑戦されてるし
すごい事です。
だからいつまでも心も身体もお若いんでしょうね。

私も健康の為トドのような身体を
少しでも細く・・・プール行きを
考えることにしました。

歌舞伎もある程度ストーリーを把握してから
観ると面白いですね。

私は三味線やお囃子が好きなので芝居より
歌舞伎舞踊の方が興味があります。

mokaさんを見習っていろんな講座に出て
知識を得たいです。

mokaさん、勉強熱心ですね。
歌舞伎も解説を聞いて観ると分かりやすいでしょうね。
そのままぽんと観たら、わたしだったら、分からないだらけだと思います。
いい講座を受講されましたね。

mokaさんは何事にも積極的に参加されているのですね
いつまでも若くいるためにはそういう向上心が必要と分かっていても
なかなか実行できない私です
ピンクのじゅうたんのようなツツジ見事ですね
これからは桜に代わってあちこちでつつじ祭りでしょうか。
mokaさんの作られたラインをお借りしました。


bud  kazuyoo60さん、じゅうたんのようなのもつつじです。人工的ですが歩道橋の上から見たらとってもきれいでした。

bud どんこさん、せっかくいただいた、命、脳ですから、使えるうちに精一杯使うことにします。その代りおろそかになることも多いですが、目をつぶって・・・

bud クッキング こめぞうさん、歌舞伎をご覧になるのが楽しみですね。はるか昔、一度見たっきりです。そのうち、もう一度と思いますが・・・

bud pomodoro0208さん、怠け者の知りたがりです。ちょっとつまみ食いするだけです。プールも足のリハビリと思うので何とか続いているのです。おかげで少し強くなりました。一緒にゆっくり続けましょう。

bud くりままさん、歌舞伎はご覧になりますか。熊本も山鹿であるようですなね。
若い時、もう少しいろんなことに興味があれば良かったのにと思います。

bud 浜辺の月さん、とっても博学な先生でした。82歳ですが、声も張りがあり、お元気でした。

bud ビオラさん、たまたま夫が見つけた講座でお付き合いしたら、面白かったのです。今、つつじが花盛りですね。桜の次はつつじと日本の春はいいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« イチロー選手、すごい!! | トップページ | 鳥の博物館 »