2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« お花見散歩 | トップページ | 桜が満開です。 »

2009年4月 4日 (土)

ひじきを使って・・・・・

ひじきの煮物はなかなかうまくできなくて、苦手な料理なんです。どうも戻し方がまずいような気がするのです。

今週の水曜日、はなまるマーケットでひじき特集をやっていました。
急いでメモを取りましたよ。

プロの方がやっていらっしゃるという戻し方はゆでこぼしというやり方です。
「えっ、ひじきって水で戻すんじゃないの?」
と思いながら、その通りやってみました。
やわらかく、うまく戻っています。プロはさすがです。

 ひじきの戻し方
  
乾燥ひじき  25g
  水    700cc

   
ひじきを水から入れ、沸いてきたら火を弱めます。
   あくを取りながら、1~2分して柔らかくなっていたら、
     ざるに上げ、流水で洗います。 
   多すぎたら、冷凍できます。(1~2週間)

ひじきのとろろ焼き

Photo_6    長いも 180g(すりおろす)
   戻したひじき  60g
   薄力粉  大さじ 1
   しょうゆ  大さじ 1/2
   ハム 2枚 (小さく切る)
   卵  1こ

これらを混ぜます。
フライパンにごま油を引いて種を落として焼きます。(中火です)
万能ねぎを散らして、ポン酢でどうぞ。

薬丸くんや岡江さんがとってもおいしそうに食べていらしたので作ってみたのですが、簡単でおいしかったです。

ひじきの煮物は動物性のタンパク質を加え、酢を少し加えるのがコツとか。
この実習はもう少し後で・・・

正確には、はなまるマーケットのホームページをご覧ください。

Photo



  
  

  

« お花見散歩 | トップページ | 桜が満開です。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

食・食べ物・料理」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
 いいこと教えてもらいました。
 早く美味しくできると うれしいです。
 千切り昆布も 買っているので 試してみようかな。

ヒジキはたっぷりの水で戻すと思っていました。ヒ素が含まれる率が高いと知っていましたので。
ヒジキ、買い置きがあります。美味しそうですね。
楽しいライン、こんなにと思いますが、私も使ってました~。

モカ 様  
おはようございます。
私も、はなまる ファンです。
番組が始まると終りまで
何にも出来ません。我が家の食卓には
はなまるレシピのメニューがちょくちょく
登場します。
テーブルの上には、ペンとメモ用紙、
何度もレシピを出してくれるので助かります
今では、ファイル1冊のレシピメモが
出来ました。
我が家の主人は、実験台にされています。

。。。φ(ー`)メモメモ
まずは、ひじき買ってきてからですね。

はなまるマーケットのTVは時々見ます。
やっくん&岡江コンビ、長いね。
生活に密着した番組だからロングラン続けているんでしょうね。

今夜の献立に一役ありがとう! happy01


私もひじきは水で戻していました。

お好み焼き系の好きな我が家には
何よりのレシピです。

ひじきはあるのでさっそく長いも
買ってきます。

こんにちは。
ありがとうございます。
早速こんどヒジキを使う時にやりますね。
ヒジキは鉄分やカルシュウムが豊富なんですよね。
もっと食べるようにしますhappy01

私もはなまるフアン、毎日が楽しみです。
ヒジキの煮物、昨日孫たちがお泊りの日でしたので早速作リました。孫はベビーホタテを入れるのが好きなんです。
ヒジキのとろろ焼きはまだ試していませんがお好み焼き風で、
おやつにも良さそうですね~。

はなまるのひじきレシピ、以前にも堀江さんの作り方でやっていました。
それはお湯で5分ゆでて、そのゆで汁も使う方法です。
味付けもちょうど良くておいしいのですが、気になるのは、ゆで汁を使っていいのかってこと。
ヒ素やらなんやら、いろいろ話題にありましたよね・・・。
なんやきゃいいながら、さっき作ったばかりなんです。
乾燥れんこん、大豆、シイタケ、人参、油あげを入れるのでとても美味しいのですが・・・。

我が家もひじき、千切り大根、常備食で
いつも買い置きしてます。

ひじき・・・私もたっぷりの水で戻すと
おもっていました。
でもmokaさんのブログで初めて知りました。(はなまる・・・番組も見てないワ)

今度する時は試して見ます。いいこと
知りました。

↓のコメントでカメラだめだったんですね。
思いがけない出費でしたね。
バッグの中での水没・・・こんな事も
あるもんなのですね。
(私も気をつけないと・・・)

MOKAさま
ひじきのとろろ焼き早速作ってみます。色々な料理があるものですね。ありがとうございました。

riceball 小紋さん、おはようございます。30分タイマーをかけて戻したりしていましたが、この方法いいですよ。ぜひお試しを!

riceball kazuyoo60さん、おはようございます。ひじきにはヒ素が含まれるとは知りませんでした。ゆでたあと、流水で洗うからいいでしょうか。

riceball ババピーさん、おはようございます。ババピーさんはこの番組は見られたのですね。大先輩です。私はたまにしか見ないのですが、私にとってグッドタイミングだったのです。ホームページにレシピが公開されていますね。
そのレシピファイルはババピーさんの宝物ですね。

riceballチャコさん、おはようございます。時々見ますが楽しい番組ですね。はなまるアルバムも楽しいですね。鹿賀さんの料理の達人秘話も面白かったですよ。 

riceball くりままさん、おはようございます。ひじきのとろろ焼き・・・これはお好み焼き系ファンにはたまらないと思います。ぜひ、お試しください。

riceball おーちゃん、おはようございます。この戻し方、いいですよ。プロはさすがです。

riceball しろうさぎさん、おはようございます。たまにしか見ないので、感激するのですね。私にぴったりでさっそく試しました。目からうろこでした。今日あたりひじきの煮物です。ホタテ入りも美味しそうですね。

riceball ちゃぐままさん、おはようございます。
料理家の方とプロの調理人の方はやり方が違うようですね。プロの調理人の方のほうが美味しいやり方が多いように思います。このように洗うと安心な気もします。
ちゃぐままさん宅のは具がたくさんで美味しそうです。この日の先生はしいたけが入っていなかったのです。しいたけはぜひほしいですよね。

riceball pomodoro0208さん、おはようございます。このやり方、なかなかいいですよ。次回はぜひおためしください。
カメラ、私の財布も水没?気分でした。でもなれたカメラを最購入したので安心して使っています。ドジは返上したいです。

riceball クッキング こめぞうさん、おはようございます。
ひじきのとろろ焼きは居酒屋メニュー風でもあります。ビールに合いましたよ。

私もくりままさんと同じで、
ひじきは水でもどしていました。
ちょっとしたコツがあるんですね。

生活情報番組はありがたいですね。
真似をして、お好み焼きを作ってみます。

riceball flower314さん、こんばんは。ひじきを戻すと少し硬かったり柔らかすぎたりイマイチでしたがこのやり方は一度でうまく行きました。どうぞお試しください。

http://www.mhlw.go.jp/topics/2004/07/tp0730-1.html
上のサイトをご覧ください。
私の記憶では、十分な水で戻しただけで良いと覚えています。その水にヒ素が溶けだすようです。毎日も食べませんし。

riceball kazuyoo60さん、貴重な情報をありがとうございます。毎日多量に食べなければ大丈夫そうですね。少しほっとしました。

ひじきの戻し方

確かにテレビで以前水に戻した後電子レンジで加熱。
この方法はひじきに味が含みやすく美味しい、と言ってた。がそんなこと忘れていました。ありがとうございま~す。

多分モカさんと理屈は同じですね。
やってみよう!

chick みーちゃん、コメントありがとうございます。確かにこのひじきの戻し方は味の浸みこみがいいかもしれません。一番いいのは時間や戻り具合を気にしないですぐできることです。どうぞお試しあれ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お花見散歩 | トップページ | 桜が満開です。 »