2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« レッドクリフⅡ | トップページ | 失敗の多い日々~ »

2009年4月14日 (火)

荒れるお天気

3月後半は気温の高い日が続きましたが、このところ、気温の高い、いい天気が続いて例年より桜を長く楽しめましたね。
今日は昼ごろから、急に大粒の雨が降ったり、風が吹いたり、荒れた天気です。
平戸沖で漁船が転覆したり、都心で大型クレーンが倒れたり、痛ましい事故が起きています。

D0cbd68d5c555a0ebcbce5960dfa69b2
       (わたし的日常さんからお借りしました)

夕方のニュースで、土浦の小学校の102歳の桜が紹介されていました。2本の大きな、立派な桜が満開でした。
桜を痛めないように空気を抜いたボールでキックベースをやっている子どもたち。いつの頃からか、自然発生的にこんなルールができたそうです soccer baseball soccer

また、1年生を迎えて集会が開かれていました。そこで、6年生が1年生をおんぶして1周するのです。「重くなーい?」とうれしそうにおんぶされる1年生 scissors scissors
ほほえましい光景でこちらまでほんわか気分です。
伝統というのはいいものですね。

また、ラインを作りました。
今度はマイクロソフトの「花」で検索、無色の柄に「色の変更」で色をつけてみました。

Photo_3

3

4

5_2

1   

« レッドクリフⅡ | トップページ | 失敗の多い日々~ »

素材・ライン」カテゴリの記事

コメント

ほお~~、色とりどりで可愛いのが沢山です。楽しいのばかりですね。
クレーンの事故、お気の毒ですね。漁船の転覆でしょう。荒れた海は怖いです。
奈良は今少し雨音が静かになりました。もう雷は通り過ぎて欲しいのですが。

6年生が1年生を・・・
こういうユニークな伝統は
ずっと受け継いで欲しいものですね。
1年生にとっては懐かしい思い出になることでしょう。

ライン作り!

何事にも挑戦されるmokaさんはお若いですね。

平戸沖12名の不明者が出ています。
明朝も突風が吹く予報ですよ。
何事もないとよいのですが。

おみしり遠足で6年生が新一年生の手を引いて歩く姿もほほえましいですね。

何時もながら素敵なラインが出来ましたね。


102歳の桜と空気を抜いたボール・・・。
とても感動的な話ですね。
自然発生的というのもうれしいですよね。

運動公園の桜吹雪と敷き詰めた雪のような花びら。とても心に残りました。
こんなに真っ白く敷き詰められたのを見るのは初めてです。

散る桜、残る桜も散る桜・・・とは、よく耳にする句です。
散るからこそ、美しさもひとしおなのでしょう。

bud kazuyoo60さん、いつも人の借りものをちょっと細工してです。こちらは夜中、かなり強い雨音がしていました。今朝は台風一過みたいにいい天気です。

bud どんこさん、いい伝統だなと思いました。大きな桜が2本ですから、2,3クラスの子供が囲んでやっとくらいでした。

bud すずさん、海は大荒れだったようですね。
子供の時春の遠足で6年生は1年生の手を引いて大牟田の延命公園まで歩いたのを覚えています。遠くても手を引いてもらうと歩けたんですね。いい思い出です。

bud ちゃぐままさん、とっても明るい、いいお話で思わず披露したくなりました。空気を抜いて、皮も剥いであるので、当たっても桜は痛くなさそうです。
この花びらを敷き詰めた公園には感動しました。桜吹雪もとってもきれいでしたよ。
来年も行ってみようと思っています。

今日の熊本は少しひんやりしています。

でも陽射しは強いですよ。

6年生が1年生をオンブしている光景は
素敵でしょうね。

温かさが伝わるようです。

植物を労わる気持ちが子供の頃から
育まれるのは素晴らしいです。

こんにちは
自然にルールが出来ているっていいですね。
6年生が1年生をおんぶして...気持ちがほんわかしますね。
私が子供の頃は、よくある光景だったように思いますが、
今でもそんな優しさが受け継がれて行くと思うと嬉しくなります。
ライン、なんだかリズム感があって素敵です☆

bud くりままさん、こんばんは~
とっても心あたたまる光景でした。みなさんに知ってほしくて記事にしました。明るい話題はいいですね。

bud 風香さん、こんばんは~
本当に嬉しい光景でした。「重くなーい?」と1年生に言われ、「ううん、重くないよ。」という6年生の表情も良かったですよ。場を与えれば今も昔も変わらないと思いました。

こんばんは~
昨日は関西は雨、雷ですごかったですが、今日はスカッと晴れました。sun

すてきなラインがいっぱいです。
先日、かわいいラインがあったのですが、後日とおもっていたら、どこにあるのか、わからなくなりました。
なので、本日のうちに・・・一番上のピンクのをお借ります。heart02

ライン使っていただいてありがとうございます。うれしいです!
(*^ω^*)ノ彡

bud わたし的日常さん、おはようございます。関西地方は雷がなったのですか。
春は優しそうなのに結構激しい天気になりますね。
ラインはカテゴリー/素材・ラインにあると思います。私は継ぎはぎのラインですが使っていただけると嬉しいです。

先日の雨はこちらではよいお湿りでしたが
思わぬ強風で転覆の漁船お気の毒です
今の子供たちは縦のつながりが希薄、
一年生から六年生まで一緒になって
何かすることも大事なことですよね。
素敵なラインができました。
こんど使わせてもらいたいです

ステキなラインが出来ましたね。
クリップアートを使ってのラインなんでしょうか?
オリジナルのラインを作られるなんて、とても楽しそう~

以前、作られたラインもステキでしたね。
私も使わせていただいていいですか?

bud ビオラさん、漁師さんの留守家族の方の映像を見ると胸が痛みますね。
ラインは作られたものを寄せ集めですが、どういう風に組み合わせようかと考えるのが楽しいです。よろしければお使いください。

bud flower314さん、はじめから自分で作るなんてできません。クリップアートは素敵な絵があるのでそれをお借りしています。使っていただけるなんて嬉しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« レッドクリフⅡ | トップページ | 失敗の多い日々~ »