2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« 映画 ”チェンジリング” | トップページ | 雨の中のシクラメン »

2009年3月 4日 (水)

フラッシュモード

暗い室内での写真はぶれていることが多く、このカメラは昼はきれいだけれど、夜や室内は不得意だと思い込んでいました。

ところが、フラッシュモードなるものがあることを知り、写してみると以前より、きれいに映っています scissors scissors
友人との集まりで写してもぶれていて皆さんに配れないことがしばしばでした。
今度は配れるかなと密かに期待しています。

Photo

Photo_2

ここは東京駅のフォーラム側にあるお店です。
テラス風のところですが、ストーブが焚いてあり、暖かくお茶できました。2本の柱に見えるのがストーブです cafe cafe

改めて取説書を見ると、フラッシュモードには「発光禁止」「AUTO」「赤目軽減」「強制発光」「スローシンクロ」「ソフト発光」とあります。

デジタル製品や電化製品にはたくさんの機能があるのに宝のもち腐れ状態のものがたくさんあるのを思い知らされます。
パソコンも同様です。

013

今日、午後東京へ行く電車で、
「新木場で線路の点検中で電車が止まっています。武蔵野線、総武線と乗り換えて東京へ行ってください」
と指示され、ついていないなと思いつつ乗り換えました。
帰宅後、ネットを見ると私より少し前の電車のお客さんは1時間以上も車内に閉じ込められ、次の駅まで歩かされたようです。迂回させられた私は、案外ラッキーだった・・・・のです heart03

   train   train   train   train   train   train   train 

« 映画 ”チェンジリング” | トップページ | 雨の中のシクラメン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

食・食べ物・料理」カテゴリの記事

コメント

美味しそうなケーキです。それに、夜分にも綺麗に撮れるのを発見なさって良かったです。
今のデジカメに、強制発光が見つけられなくて。(苦笑)
歩けない方はどうなさったのでしょう。お気の毒でしたね。

カメラや携帯に便利な機能がついていても
なかなか使いこなせません。

カメラを長~く使った後
「えっ!こんな便利な機能が・・」と知る事もしばしばです。

私のコンデジも近頃「高感度撮影」の
機能を見つけて夜はもっぱらそれで
撮っています。

お店のストーブは電気ですか?
とてもお洒落なお店ですね。
ケーキが美味しそう!

カメラにしても携帯電話、パソコン等も
その機能の何十分の一も使いこなさないうちに
次の機種に換えてしまっているのが実情ですよね。

赤目軽減というのは、何回か発光させて
人の瞳孔を小さくさせて赤目になるのを
軽減する仕組みです。
暗闇でいきなりストロボを発光させると
動物の目や人の目が赤くなってしまうのは
前もって瞳を小さくできないからです。
(すみません、とっくにご存知でしたよね)

cafekazuyoo60さん、強制発光にするととっても白っぽく映りました。これはソフト発光でした。夜、食べ過ぎて今朝は胃がもたれていました。

cafeくりままさん、機能は多くても使い手は少なく、もったいないです。でも一個でも見つけたから嬉しいです。
何かわかりませんが、暖かったです。
隣の店ではサラリーマンたちがベルギービールで盛り上がっていました。

cafeどんこさん、は・ず・か・し・いです。赤目軽減?名前を聞いたくらいで使ったことはないのです。もっぱら、コンデジのオートなんです。カメさんのようにのろのろ進みます。

お雛様のケーキも口に入ってない私には
ちょっと酷な写真ですよ。
何段重ねですか?豪華なケーキですね。

カメラ私も一緒です。
ちょっと勉強しないと・・。

cafepomodoro0208さん、写真だけでごめんなさいね。2段重ねでおいしかったですよ。写真はやはりオートですね。

こんばんは。
機械っていろんな使い方がありますよね。
わたしはお馬の写真を撮る時には一眼レフを使っていますが、いつもその取扱説明書を持っていきます。
いろんな設定ができるのですが、ぜ~んぶ覚えられませんので(笑)

mokaさんがお持ちの道具(カメラなど)が、どんなことができるかを知ることはいいことですよ。
出来ること、出来ないことがわかると、いろんなsceneに対して、より良い状態で撮影できて写真のグレードも上がりますし、そうなることで、撮る事が楽しく感じられると思います。
これからも写真を楽しんでください。

こんばんは~
とっても綺麗に写ってますね。crown
手を伸ばして食べたくなるケーキです。
すてきな喫茶、わたしも行きたいです。cakecafe

私も面倒なのが苦手
何時もオートで撮りますので夜景色や動くものが苦手です。
素敵なお店でのお茶の時間、楽しいですね。

フラッシュモードなるものがあるのですか??
わたしのデジカメにもあるのかしら??
取り扱い説明書を見るのには根気が要ります。
少し知っている、覚えている数少ないモードしかわたしも使いません。
また取り扱い説明書を読んでみる必要が
ありますね。
ケーキ美味しそうです。
綺麗に撮れています。

お洒落な店内に、美味しそうなケーキ、羨ましいですcakedelicious

東京駅は、今、どんどん変わっていますねeye
もう、そろそろ改装工事は終わるのでしょうか?
それとも、終わっていましたか・・・?

カメラとパソコンの機能、私も、ほとんど使えていませんsweat02

美味しそうなケーキがソフト発光のおかげで
より一層美味しそうに写ってますね
いろんな機能を使いこなしている人ってあまり多くないのでしょうね
私ももちろん簡単便利という点を重視しております(^^ゞ

cafejinさん、アドバイスをありがとうございます。jinさんの素晴らしい写真を拝見していると、こんなこともできるんだと高すぎる目標ですが勉強になります。
jinさんが取説書片手とは・・・親近感がわきます。ぼちぼちと楽しんでいきます。また教えてください。

cafeわたし的日常さん、ありがとうございます。このケーキ美味しかったです。きれいでした。

cafeすずさん、オートでぼちぼち行きましょうね。東京はやはりちょっとお洒落で下。

cafe浜辺の月さん、これは子供が教えてくれました。取説書を見たら書いてありました。取説書はなかなか難しいです。たまーに新発見です。

cafeこしあぶらさん、東京駅からあまり出ていないのでよくわかりませんが、八重洲中央口は工事中でどこから外へ出るのかなかなかわかりませんでした。中央郵便局も取り壊し中らしいですね。

cafeビオラさんのお話を聞いて安心しました。子どもたちは適当にいじりながら使いこなしますね。若さでしょうか。私はぼちぼち行くしかありません。

ストーブがいい雰囲気を出していますね。
ケーキ、美味しそうです☆
機能があるのに使いこなせていないことは多いですね。
PCなんて、分かっていないことが沢山あって。
電車が昼間に点検中では、大変でしたね。

cafe風香さん、確かにいい雰囲気でした。キャンドルもあったし。子供が連れて行ってくれました。
電車はなぜこんなことになったかは私達にはわかりませんでした。知りたいけれど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 映画 ”チェンジリング” | トップページ | 雨の中のシクラメン »