2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« ぼくには数字が風景に見える | トップページ | アンジェラ・アキと2000通の手紙 »

2009年3月26日 (木)

若田さん、いよいよ長期滞在です

素材

昨日から寒くなりました。
また、ストーブやエアコンの出番です。
東京でも雪がちらついたと報じています。

北国ではふくらんだ桜のつぼみが雪をかぶっていましたね。

  太陽パネルの取り付けを終えた若田さんがいよいよ宇宙での長期滞在に入られるのですね。

出身地の福岡の小学生たちと交信をされていました。
「無重力の中で食事の満腹感は地球と同じですか」
という小学生の質問に
「満腹感は地球よりも少ない感じがする。・・・・・
博多ラーメンと明太子を食べてみたい」
と答えられていました noodle

その後、見事にでんぐり返しをされていました。
バック転も軽々とできそうですね scissors

   こういう経験が将来、宇宙やいろんなことに
   興味を持ち、夢を持って頑張る子がたくさん
出てくることにつながるのでしょうね。
WBCの優勝も少年たちの夢を
       膨らませてくれたでしょう heart02

design by sa-ku-ra*

« ぼくには数字が風景に見える | トップページ | アンジェラ・アキと2000通の手紙 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
若田さん、私も見ました。楽しそうでしたね。宇宙に滞在する時代になったのですね~。
侍JAPANも優勝し、感激しました。heart02

こんばんは

私も若田さんのニュースみてました。
子供達にとっては貴重な体験ですよね。

それにしても今の子どもたちはしっかりした
受け答えをしますね。
質問にしてもコメントにしても小学生とは
思えないです。頼もしい限りです。

明太子のこと、ブログをしながらラジオで聞きました。直接質問が出来て楽しかったでしょうね。
お休みの日は地球を眺めて過ごされるようですね。病気も事故もなく無事に帰ってくださるように願います。

急に又寒さが戻って来ましたね。
もう灯油は要らないかと思ってたんですが
困ります。
桜に雪が積もってて桜もびっくりしたでしょうね。
若田さん、3ヶ月くらい宇宙なのかな?
どんな所なのか想像が付きません!!

 三ヶ月という長い間のお仕事ですから 無事に 帰ってきてくれたら 言うことはありませんね。
 チューブ入りの 明太は 持っていけないのだろうかなどと 話しました。
 宇宙服など すごくたかいのだそうですね。

airplane わたし的日常さん、こんばんは。若田さんは元気で明るく私たちにもそれらをプレゼントしてくださる感じですね。
野球は勝ってくれて感動をもらえましたね。

airplane くりままさん、こんばんは。子供達の将来、楽しみですね。
若田さんの様子を見るとこちらまで楽しく元気になりますね。

airplane kazuyoo60さん、こんばんは。若田さんとお話しできるのは子供たちにとって貴重な経験でしょう。そのうち第2、第3の若田さんが現れるでしょうか。

airplane  くーこさん、こんばんは。寒さが続きますね。
若田さんは3か月も宇宙で大変でしょう。私達には想像もつかない困難さでしょうね。

airplane 小紋さん、こんばんは。
3か月の任務を終えられての報告が楽しみですね。明太子をチューブに入れたら、宇宙船内でどうなるのでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ぼくには数字が風景に見える | トップページ | アンジェラ・アキと2000通の手紙 »