2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月30日 (月)

盛りだくさんバスツアー

楽しみは間をあけてゆっくり訪れてくれればいいのですが、2日連続の花見のイベントとな りました。Photo_4
昨日はバドミントンの友達と
 「桜がいっぱい旅フルコース」
という安くて盛りだくさんなツアーです。
千葉県知事選挙の日ですから、みんなちゃんと事前投票を済ませての参加です。

flag どのくらい盛りだくさんか、
      ご紹介しましょう sign02 

 桜見物が 小田原城址公園三嶋大社葛城山の3か所。
   東京よりは開いていたようですがソメイヨシノは
   まだ早すぎました。

 駿河湾ミニクルーズ・・・カモメがずっと一緒です。

 伊豆洋らんパークで雛のつるし飾り見学

 江間のイチゴ狩り(食べ放題30分)
   「50個食べたわよ」という方もいらっしゃいました。

 三嶋のわさび工場見学

 葛城山のロープウェー空中散歩(これだけは1000円のオプション)

 3食付き 朝、サンドイッチとコーヒー
       昼、カニ汁、カニちらしずし(カニはどこ?)、
         甘エビの刺身、うどん、煮物・・・
       夕、牛シャブ、鯛釜めし、そば

Photo_5       
こんなに盛りだくさんのバスツアー、
                8880円です。

bus 帰りのバスでは添乗員さんが日本の温泉地を九州から北上してずっと紹介されるサービス付き。
下呂温泉までは覚えていましたが、気づくともう北海道も終わりごろ。
朝早くから、これだけ盛りだくさんなので最後のサービスは遠慮して欲しかったですね。
t-shirt 駅から、自宅まで歩きましたからみんな元気です。
千葉県知事は森田健作さんに決まっていました。
千葉も元気になってほしいです。

Photo

Photo_2

Ninngyoutati

2009年3月28日 (土)

皇居一周ラリーと花見

高校の同級生との花見見物の日です。
天気予報は10度くらいの気温と伝えているので冬のコートにマフラーで出かけました。

東京駅丸の内口からスタート宴会前に、皇居一周ラリー競争をします。
ジョギングをする人を眺めたり、皇居周りのお花を見たり、のんびりと散策です。一周するはずが北の丸公園で途中下車してしまいました。

ぼけがたくさんの花をつけていました。

Photo

Photo_2

アカバナミツマタもこでまりのように可愛いです。

桜もソメイヨシノは2、3分咲きかつぼみですが、5分くらい花開いているのもありました。

Photo_3

オオシマザクラやシダレザクラです。

Photo_4

Photo_5

宴会場の北の丸公園に着いた頃には万歩計は10000歩近くになっていました。
お弁当、おいしかったですよ。世話役さんが今半のお弁当を手配してくれました。
おやつは子供の遠足気分で。

Photo_6

Photo_7

その後もぶらぶら歩きながら帰途に。
家に帰りついたら17000歩を指していた万歩計です。
よく歩き、よく食べ、よく飲み、よくしゃべり、健康な一日でした。

1

2009年3月27日 (金)

アンジェラ・アキと2000通の手紙

拝啓・旅立つ君へ「アンジェラ・アキと2000通の手紙」という番組を見ました。

   拝啓 この手紙 
        呼んでいるあなたは 
        どこで何をしているのだろう           
   十五の僕には 誰にも話せない 

       悩みの種があるのです
 
 ・・・・・・と中学生たちのきれいな合唱が流れます。

NHK合唱コンクールの課題曲を作ったアンジェラ・アキさんと中学生たちの交流を描いたドキュメンタリー番組でした mailto mailto

中学生たちが、未来の自分、卒業したときの自分に対して手紙を書くことを通して悩みに向きあい、自分を見つめなおしていく姿が描かれています。そして中学生たちとの交流を通してアンジェラ・アキさんが自分の歌への思いをより深めていかれる様子が感動的でした heart04

見ながらちょっと気になったこと、手紙の主が女の子ばかりでした。
男の子は自分を出したがらないのかな?それとも製作者が女の子に絞ったのかな?

flag  また、ラインを作りました。

093_2

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

2009年3月26日 (木)

若田さん、いよいよ長期滞在です

素材

昨日から寒くなりました。
また、ストーブやエアコンの出番です。
東京でも雪がちらついたと報じています。

北国ではふくらんだ桜のつぼみが雪をかぶっていましたね。

  太陽パネルの取り付けを終えた若田さんがいよいよ宇宙での長期滞在に入られるのですね。

出身地の福岡の小学生たちと交信をされていました。
「無重力の中で食事の満腹感は地球と同じですか」
という小学生の質問に
「満腹感は地球よりも少ない感じがする。・・・・・
博多ラーメンと明太子を食べてみたい」
と答えられていました noodle

その後、見事にでんぐり返しをされていました。
バック転も軽々とできそうですね scissors

   こういう経験が将来、宇宙やいろんなことに
   興味を持ち、夢を持って頑張る子がたくさん
出てくることにつながるのでしょうね。
WBCの優勝も少年たちの夢を
       膨らませてくれたでしょう heart02

design by sa-ku-ra*

2009年3月25日 (水)

ぼくには数字が風景に見える

Photo_2 図書館の新刊本のところでこの本を目にし、題名に魅かれ借りてみました。

作者、ダニエル・タメットは2004年に円周率の暗唱でヨーロッパ記録を樹立した人です 
threeonefour・・・・・
円周率πを小数点以下22514桁まで暗唱したのです。
彼は数字が景色として見えるのでそれを頭に浮かべながら暗唱していくのです。
彼は映画「レインマン」の主人公と同じサヴァン症候群です。

彼は数字を覚えたり、言葉を覚えたりに関しては素晴らしい能力を持っていて、何ヶ国語も会得しています heart02

しかしコミュニケーションにはハンディを持っています。新しいことが起きると混乱するのです。あらかじめ、予想できると落ち着いて生活できるのです clover clover clover

「数字は僕の友だちで、いつもそばにある。ひとつひとつの数字はかけがえのないもので、それぞれに独自の個性がある。11は人懐っこく、5は騒々しい、4は内気で物静かだ」という風に彼には見えるのです。
それで彼は数字を使って人の感情を理解するのです happy01

たとえば左脳に障害があれば、右脳が活躍する人もいるそうです。
この本を読んでいると人の脳の不思議さを感じさせられました。
何とも不思議な世界ですが、この本を読んでいると、変わったことはみんなも少しずつ持っているような気がしてきました。それが突出しただけのように思えました。

Li_tree4_2

2009年3月24日 (火)

WBC優勝、元気をもらいました、ありがとう!!

WBCの優勝戦、いつもの通り日本がヒットが多く押しているんだけれど、もうひとつ攻めきれない、じれったい展開で、ハラハラドキドキよりイライラでした impact sweat01 dash
チャンスに点をキチンと取れていれば延長戦にならないのに・・・・
サッカーの日本のイライラゲームを思い出しました。
韓国の勝負強さは立派です scissors scissors

岩隈選手の好投に応えきれません。
これじゃ、韓国に負けちゃうよ down pout
でもさすがイチロー、最後の最後にやってくれましたね。
                      打ちましたね up sign03

  おめでとう sign03 sign03

インタビューでのイチロー選手の話。

 「苦しさから始まって
          辛さになり、

  辛さを超えたら、痛みになって、

   最後に笑顔を届けられて最高!!」

 「神様が降りてきました。」

イチロー選手も神頼みの気持ちがあったのかな?

勝つということは嬉しく元気が出るものです。

韓国の選手は残念ながら負けたけれども日本の喜びを見る姿は冷静で素晴らしかったですね。
韓国と一緒にアジア野球の強さを見せることができましたね。

高校野球とWBCで忙しかったのですが明日からは高校野球1本で応援しましょう!!

2009年3月23日 (月)

アメリカに勝って明日は決勝です。

Kawasaki

先日マグドナルドへ行ったら、こんなものをプレゼントしてくれたのですよ。
クリアファイルです。川崎選手はかっこいいです。下になった岩村選手、ごめんなさい。
     
川崎選手は今日、はじめてのスタメンでしたが活躍しました。
盗塁なんかかっこいいですね。
試合後のインタビューでも、質問に対してまず「はい」と気持ちのいい返事。手短かにはっきりとした答え方は、姿と同じくさわやかですね。

中島選手や青木選手など大リーガーより国内の若手の選手が元気よく活躍していますね。

アメリカを破っていよいよ明日は決勝戦です。
もうひと頑張りしてもらいましょう。そして優勝を!!

Photo_2

ベランダで冬じゅう、寒さに耐えていたシクラメンがやっと花開きました。

2009年3月22日 (日)

和倉温泉~いいお湯でした

びゅうの列車と旅館がセットになった和倉温泉行きでした。
七尾湾を望む1200年あまりの歴史を持つという温泉です。
湯量が豊富で「いい湯だなー」でしたよ。

Yuuyakemodoki

夕方から曇りがちで残念ながら、きれいな夕日は見えませんでした。
夕焼けもどきです。ちょっぴり赤くなっていますでしょ。

きれいな夕日は宿の若旦那や若女将のブログでご覧ください。

  多田屋ブログ
    http://blog.tadaya.net/

  能登ノート
   http://notonote.exblog.jp/d2009-03-20

能登の景色や文化、旅館のこと、とっても楽しめるブログです。
これから時々訪問させていただこうと思っています。

翌朝の海です。

Umiwonozomu

Tyousyoku

朝食もバイキングでなく落ち着いておいしくいただけました。
ご飯はもちろんおいしく、湯豆腐が田楽味噌をつけてとってもおいしかったです。
夕食は早々とおいしいお酒と一緒に胃袋に入ってしまいました。

Photo

 ロビーには手まりのお雛さまも。色とりどりの手まりがお雛さまのように並んでとってもきれいでした。

お気に入りのカメラが故障中で写真もあまり撮りませんでいた。

今、とっておけば良かったと残念に思うのは、
おかみさんの和服姿。
   桜の花びらを散らした着物に総絞りの羽織で春らしく魅せられました。
もうひとつ、あちこちに飾られていた椿の花。

ウグイスの声を聞きながら帰途につきました。
   

2009年3月21日 (土)

金沢ミニ観光

和倉温泉へ行く途中の乗り換え駅金沢で降りてミニ観光をしました。

Bus

こんなレトロな金沢周遊バスに乗って。
乗り降り自由で500円とお安いです。
金沢ゆかりの三文豪にちなんで「犀星号」「秋声号」「鏡花号」とありましたよ。
これは「鏡花号」でした。

金沢城の石川門から入り、場内を散策しました。
100万石のお城だけあって広いです。

Ishikawamon

石垣からちび恐竜が顔をのぞかせているみたいです。

Dinosaur

次は兼六園です。

Yukituri

Yukituri2

雪があればもっと風情があったのでしょうね。

Pool 次は趣向を変えて21世紀美術館へ行きました。
兼六園の目の前です。
名前の通り現代アートが展示されています。
《スイミング・プール》という作品はプールに入って上を見上げている気分です。
上にいる人たちはゆらゆら揺れて見えます。

奈良美智さんの作品はメルヘンチックでかわいいのですが撮影禁止です。残念 cat cat 

2009年3月18日 (水)

WBC~今日は残念

このところWBCのニュースがよく流れています。

今朝は日韓戦を前に「街の声を聞く」とインタビューしていました。

日本の街の声 heart01

   「勝ってほしいですねえ」
   「イチローが塁に出て、先取点をとって
        ・・・・すれば勝つと思います」

とやや、控えめです。

韓国の街の声 heart04

  「日本に負けないよ」
  「絶対勝つよ」

と強気の声が多数です。

こんな国民性が伝わるのでしょうか、韓国が勝ってしまいました。
ヒットは日本7本、韓国4本なんですよ。悔しいですね dash

用事があり、あまり見られないのでビデオを撮っていたのですが負けゲームは見る気がしません。お蔵入りです。

Car2093

2009年3月17日 (火)

ラインつくり

昨日、今日と暖かい日が続いています。

今日は黄砂が飛ぶという予報です。
夕方散歩すると、海のむこうが晴れなのに霞んでいます。
黄砂なのでしょうか。

久しぶりにラインを作ってみました。
絵から作るのは大変ですから、マイクロソフトのクリップアートを分解したり、つなげたりして作りました。

保存を3通りでやってみました。
まず、GIF形式です。

Flower093

次はPNG形式です。

3

もうひとつ、JREG形式です。

Flower093
これは背景が透過されません。
PNG形式がきれいなようでそれで保存しました。

Tulip093

Butterfly093

Bee093

Strawberry093

お使いになる方はどうぞ。
使っていただけると嬉しいです。

2009年3月14日 (土)

天ぷらとカメラ

G763340v おじいちゃんをしのぶ会を親子ですることにしました。

好き嫌いが多かったおじいちゃんの好物はてんぷらやすき焼きでした。あと根菜類の煮物が好きでしたね。特にレンコンでした。
ところがボケが始まったら、なんでも食べるようになったのです。不思議なものです。

そこでお座敷天ぷらを奮発しました。
揚げたての天ぷらのおいしいこと、感動しながら、おじいちゃんの話をしながら、堪能しました。
ソラマメやフキなど季節の野菜がことのほか美味しかったです。

ビルの35階から、外の景色をと思ったら、カメラが水没状態。
がっくりです。
どうもバッグの中のペットボトルのふたが緩んでいたらしいのです。
夕べからの強風で電車は遅れていたし・・・・・
せっかくの日なのについていませーん。

メモリーは大丈夫・・・画像は残っていましたからね。
電池もOK・・・充電できましたよ。
でも肝心のカメラは音沙汰なし。
あとは乾いてうまく動くのを期待して眠りにつきましょう。

神様、お願いしますよ。
淡い期待を持ってますから。

2009年3月13日 (金)

ウォーキングマシーン

Photo

水中ウォーキングをはじめて半年、脚の力も大分ついたし、ウォーキングマシンに挑戦し始めました shoe  shoe
以前は、両手をしっかり振って歩けていましたが、今は安定が悪いので横のバーを持って歩いてみました rock rock
いつもは右足の力が弱いので少しびっこを引いたような歩き方になるのですが、バーで手を支えているせいか安定がよく両足を同じように踏み出せるのです。蹴りだすとき、親指にも力が入ります。
「脚が悪くなる前には、こんな歩き方が出来てたんだなあ!!」
と以前の歩き方を思い出した気分です up up 

foot foot10分歩きました foot foot

終わって床を歩くときも今までより、いい歩き方ができるんです。
嬉しくなりました。
テレビを見ながら10分ほど歩き shoe shoe 自転車漕ぎ bicycle bicycle を10分ほど、週に2回ほど始めました。
まだ数回しかやっていなのですが、普段の歩きもよくなってきた気がします。
「歌を忘れたカナリア」ならぬ「歩き方を忘れたおばさん」状態だった私にとっては、光が見えたような気持ちです。
  
   頑張ろうっと sign03 sign03

2009年3月12日 (木)

空を飛びます~

Et

以前使っていたフォトショップエレメンツ3には写真の編集モードと補正モードだけでしたが、今回変えたバージョン7にはそのほかに作成、配信などのモードもあります。

    Photo_2

作成モードのアートワークにいろんな背景や絵などがあります。
それらを組み合わせて遊んでみました。
Wクリックで絵が貼りついて動かすだけです。
ちょっとオジさんっぽいけれど、楽しそうに空を飛ばせてみました。

2009年3月10日 (火)

数字~いろいろ~

今日は晴れておだやかなお天気です。
風はまだ冷たくても日差しは春を感じます。

年金生活者は、年末調整がないので
確定申告の必要があります。

交通機関が不便なので車が出かけましたが、
確定申告の時期は駐車場が使えません。
お隣に有料の駐車場があります。
「60分・・・300円」です。

多分30分も駐車しないのに「高いなあ」と思い、
周りを探すと歩いて2,3分のところにありました。
「30分・・・100円」

税務署は提出だけですから15分もかからず
終わりました。

帰りに歩きながら見ると、税務署の隣の
「60分・・・300円」
と、新しく張り替えた形跡がありました。
この時期だけ??と思いたくなります。

帰りにデパートの地下へ。お肉売り場で生ハムを
「100グラム」と頼んだら、「99グラム」
豚肉を「200グラム」と頼んだら、
「200グラム」ぴったり。
お二人ともすばらしい、ハカリ感覚の持ち主でした。

駐車場の数字に比べると、心なごむ数字です。

歩いてdesign by sa-ku-ra*

2009年3月 9日 (月)

1次ラウンド 1位通過ならず。

Photo

WBCの1次ラウンドの決勝戦は1:0で韓国に負けてしまいました。
日本のピッチャーは先発の岩隈が好投するも1点とられてしましました。続く、杉内やダルビッシュなどもいいピッチングでしたが、とにかく打てません。韓国のピッチャーが打たせてくれません。

どちらのピッチャーも良かったけれど、韓国のピッチャーの方が打たれることを恐れず、攻めの姿勢を貫いていたように思いました。
サッカーにしても野球にしても日本より、韓国の方が気持ちが強いというか、攻めていく姿勢を感じます。
お国柄でしょうか、国民性でしょうか。

2009年3月 7日 (土)

WBC韓国戦快勝。

Wbc_2

フォトショップエレメンツにあるアートワークにいろんな図柄があるのでそれを利用して文字を入れました。カードなど作る時に役立ちそうです rock
ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の初戦、中国戦でのすっきりしない勝ち方。
韓国はしっかり打って、台湾に快勝。

今日の韓国戦ははたして勝てるかなと思っていましたが・・・・・
あまりの大差に面白くなくなりました。
最後は14対2の7回コールドゲームでした。
どうなっているのでしょう sign02

Jリーグも開幕 soccer soccer
地元のジェフ千葉はガンバに完敗、残念な黒星発進です。
去年のような残留争いには縁がないようにして欲しいです。

Pin
     (mayukoubouさんからお借りしました)

2009年3月 6日 (金)

雨の中のシクラメン

今日は朝から雨。一日中止みません rain rain rain
天気予報は大正解です。

雨の中、道の駅と卵屋さんへ car car
この卵屋さん、少し小さめですが1150円で40個余りの卵が買えるのです。今日は44個入っていました。
少し前まで1050円でしたが。
卵焼きの夕飯でした。

フラッシュモードを覚えて、夜のベランダのお花を写してみました。
ずっと外に出しっぱなしにしておいたシクラメンです。
最初の開花を見てからもう10日以上たちます。
つぼみはたくさんあるのでみんな咲いてくれるかなあと期待しているのですが。
カメラが濡れるので適当に撮った写真です。

Photo

2009年3月 4日 (水)

フラッシュモード

暗い室内での写真はぶれていることが多く、このカメラは昼はきれいだけれど、夜や室内は不得意だと思い込んでいました。

ところが、フラッシュモードなるものがあることを知り、写してみると以前より、きれいに映っています scissors scissors
友人との集まりで写してもぶれていて皆さんに配れないことがしばしばでした。
今度は配れるかなと密かに期待しています。

Photo

Photo_2

ここは東京駅のフォーラム側にあるお店です。
テラス風のところですが、ストーブが焚いてあり、暖かくお茶できました。2本の柱に見えるのがストーブです cafe cafe

改めて取説書を見ると、フラッシュモードには「発光禁止」「AUTO」「赤目軽減」「強制発光」「スローシンクロ」「ソフト発光」とあります。

デジタル製品や電化製品にはたくさんの機能があるのに宝のもち腐れ状態のものがたくさんあるのを思い知らされます。
パソコンも同様です。

013

今日、午後東京へ行く電車で、
「新木場で線路の点検中で電車が止まっています。武蔵野線、総武線と乗り換えて東京へ行ってください」
と指示され、ついていないなと思いつつ乗り換えました。
帰宅後、ネットを見ると私より少し前の電車のお客さんは1時間以上も車内に閉じ込められ、次の駅まで歩かされたようです。迂回させられた私は、案外ラッキーだった・・・・のです heart03

   train   train   train   train   train   train   train 

2009年3月 3日 (火)

映画 ”チェンジリング”

映画「チェンジリング」は実話をもとに作られたものです。
「事実は小説より奇なり」と言うけれどほんとにこんなことがあるのと思います。

ある日突然消えた子供が数ヵ月後に見つかったけれど、その子は別人です。
再度探してくれるよう、ロサンゼルス警察に頼みますが、あなたの方がおかしいと取り合ってもらえません。
警察の腐敗体質とからめながら、彼女が強い気持ちで自分の息子を探す姿が描かれます。
ハラハラ、ドキドキしながら、胸の痛くなるような、ちょっと重い映画でしたが、2時間余り引き込まれました。

Photo クリスティン・コリンズ役のアンジェリーナ・ジョリーはいつも1920年代風のつばのあまり無い帽子を目深にかぶっています。
最後、「Hope 希望が見つかった」と言った後姿には、つばの広い帽子が・・・・・
彼女の気持ちがこの帽子に表れているような気がしました。
最近映画で小物などの使い方に目が行きます。

2009年3月 2日 (月)

ひさしぶりのお日さまです

今日は久しぶりの晴れ、雲のない、一日 sun sun
せっかくの洗濯日和なのに昼前から、強い風が吹き始め typhoon  typhoon 

半分は家の中へ避難するはめになりました。 

でも久しぶりに温かい感じに乾いたバスタオル、
気持ちよくお風呂に入れそうです spa spa

去年の10月に「悲愴ソナタ」の易しいバージョンを合格してから、4か月。

やっと次のショパンの「ノクターン 作品9の2」が合格できました scissors scissors
もちろん、いつも易しく編曲してあるものです。

それでもなかなか進まず、途中でやめたくなることも度々です。
トリルなど指が動かず、四苦八苦ですが、やっていると少しはできるようになるんです。
まさに指の体操です。

それでピアノ?と言われるような演奏です。
でも合格をもらえるともう少し続けようと・・・・・

さくらそうもお日さまがまぶしそうです。

Photo

2009年3月 1日 (日)

3月のカレンダー

3

背景に使う絵はクリップアートの「桃」で検索しました。
トリミングの機能を使って縮めてお花の部分だけにしました。

1_2    2_2  

この桃の花をいくつか組み合わせて、おひなさまの雰囲気を出せたらとやってみました。
カレンダーの文字は先生に教わったものを借用です。
そしておひなさまのクリップアートを配して3月のカレンダーの出来上がりです。

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »