2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« 道の駅 ”ながら” へ | トップページ | クリップアートで遊んじゃいました。 »

2009年2月 5日 (木)

最中いろいろ

Photo

最中は日本全国にあるポピュラーな和菓子ですね。

cake  宮城の白松がモナカなど有名で
    どこのデパートにも売られていますね。
cake  千葉では百万石最中という名の通り
    ずっしり、おいしい最中があります。

今日は、千葉と九州の最中が勢ぞろいしました present present 
千葉のピーナツ最中と九州の大牟田や荒尾にあるたいらぎ最中です。
千葉はピーナツの名産地、それを成田のなごみの米屋さんがピーナツ最中として売り出されています。

Tairagi 有明海ではたいらぎ(たいらがい)という貝が採れます。
その貝の形をした最中を大牟田の長崎屋というお菓子屋さんが作っています。

どちらも高級最中でなく、おもしろいご当地最中で楽しめます heart02 heart02

日本各地、いろいろな最中があるのでしょうね。

昔、娘が「あんこのない最中はないの?」
と言ったのを思い出します。
娘の親の私もあんまりあんこは多くない方がいいですね。

皆さんはあんこたっぷり派ですか sign02

« 道の駅 ”ながら” へ | トップページ | クリップアートで遊んじゃいました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

食・食べ物・料理」カテゴリの記事

コメント

私も最中好きですよ。
中の餡はこし餡の方が良いです。

たいらぎ最中は知りませんでした。
今度物産館などで探して食べてみたいです。

熊本の最中では上通りにある古い和菓子屋さんのちいさな一口最中が好きですよ。

私も、昔は、最中はあんこが多すぎて、
その上、皮が顎の裏にくっつくので(笑)
あまり好きではありませんでした。

でも、今は好きです。だけど、あんこはあまり多くなく、中にぎゅうひ(柔らかいお餅)が入っているのが良いなdelicious

百万石最中って、大多喜城だったかな?の、
形をしたものですか?
以前に、頂いた事があります。

勿論、餡子たっぷりが大好きですよ。
熊本も最中は色々あるけど「たいらぎ最中」は知りませんでした。
ピーナツ最中も食べみたいですね。


地元にいると「たいらぎ最中」は貰い物でしか口には入りません。
妙なものでいつでも手に入る安心感のせいでしょうか。

水俣の柳屋本舗の「美貴最中」は隠れた名品ですが、召し上がったことがありますか?
ただ、水俣の本舗だけでしか売っていないので、簡単に手に入りにくいのです。

何かなとマウスを合わせたら、見る見る箱のふたが上がって、楽しいですね。
この形の最中は珍しいですね。奈良にも最中で有名な店があります。
タイラギの形なのですか。餡このない、まあ~、私は餡が大好きです。漉し餡よりも潰し餡が良いです。

甘いもの大好き、特にアンコ物。
勿論最中も・・・。(ちょっと上あごに
付いちゃうけどね。)

ピーナツ最中一度食べて見たいです。
右のプレゼントの箱の中身可愛いです。
私も貰ってみたいなぁ~。

もなかに限らず、あんこ物ってやっぱり大好きです(笑)
たいらぎの形がよく出てますね・・ぴーなっつもなかも美味しそう。独身時代、津田沼にいたのですが、すぐ裏手がピーナッツ畑で風が強い日には洗濯物が干せませんでしたっけ(なつかしい・・)

横浜にもすごいもなかがあるのです。
「喜最中」というのですが・・「きもなか」と読みますが、私的には「よろこびもなか」だと(爆)
旦那は「あんこ爆弾」と呼んでますが、みっちり仕込んであるあんこが甘すぎず絶品☆

つい昨日(今朝も)銀座ウエストのシュークリームをいただきましたが・・カスタードがみっちりですごかった!!
でも全くもたれませんでした・・老舗のスタンダードはすごいなあって感動しましたよ(でもおなかいっぱい)

最中大好きです
あんこたっぷりでも、粒あんこしあんどちらでもOKで~す(笑)
最中ってご当地でそれぞれ形や名前に
特徴があるのが面白いですね
ピーナツ最中食べてみたいです

cakeくりままさん、最中など甘いものは年とともに好きになり、食べないとお腹が落ち着きませんね。
味の差より形の楽しさですね。
一口最中は食べやすくておいしそう。

cakeこしあぶらさん、百万石最中は大多喜城に行く途中の百万石というドライブインにありますが町の中の御菓子屋さんのは全然味が違うらしいです。

cakeすずさん、ピーナツ最中の方があんこたっぷりです。太っているでしょう。

cakeどんこさん、地元産ってそんなものですね。仏壇のお供えなどに駅前でよく買います。
水俣の柳屋本舗の「美貴最中」ですか、名前からしていいですね。妹に話しておいて機会があったら送ってもらいます。情報ありがとうございます。

cakekazuyoo60さん、このブログパーツ、楽しいでしょう。ブログパーツ探しにはまっています。奈良はきっとおいしい和菓子が多いでしょうね。たいらぎ最中は形が気に入っています。

cake pomodoro0208さん、このたいらぎ最中は身薄なのでくっつかないのですよ。
このブログパーツ、楽しいでしょう。簡単に設置できて楽しいものを探しています。

cakeジュリアさん、これはたいらぎの形をよく作ったなあと思います。

横浜の「喜最中」・・・横浜の友人に聞いたことがあります。すごくおいしいらしいですね。
上質のお菓子はくどくないのですよね。でも資金がねえ。

cakeビオラさん、ご当地最中はいろいろあるようですね。ちょっと見たら、「都電もなか」「江ノ電もなか」「スバル(車)もなか」「切腹もなか」・・・

こんばんは!大変ご無沙汰致しました。
覚えていらっしゃいますか?八街のタムです。

最中と書いて「もなか」と読む。さいちゅうとも読むから、日本人はおろか日本語を習っている外国人の方にはお気の毒ですね~(笑)

私はあんこたっぷりの最中が好きですね。といのもあんこが大好きだから。大多喜の「十万石」最中もあんこぎっしりで大好きです。
佐原に行ったとき見つけたのは柏屋のひとくち最中。あんことゆずあんがあります。これもおいしいです。

夫に言わせると、最中の皮が唇にくっつく感覚が嫌だといいます。渋茶をすすりながら食べるとおいしいのにね。

今、ものすごく「最中」が食べたくなってます!delicious

cakeタムさん、こんばんは。
お久しぶりです。しっかり覚えていますよ。たまにお伺いしても読み逃げが多くてごめんなさい。
大多喜の「十万石もなか」は町のほうにおいしいところがあるそうですね。佐原の最中も機会があったら、いただいてみたいですね。

ピーナツ最中、この前、柏にいる甥から
もらって食べました。手ごろの大きさで
ピーナツの味がしておいしかったです。
箱がピーナツの形をしていてユニーク、
小物入れにしています。

cakehisaさん、このピーナツ最中、箱の形もピーナツで面白くお土産にも楽しいですね。

へえ~っ、たいらぎ最中ですか?
知りませんでした。
たいらぎが貝ということは知っていますが、認識して食べた記憶がないのです。
結構大きいですよね。
博多にも52万石という最中があります。
100万石にはかないませんね(o^^o)ふふっ♪

cakeちゃぐままさん、たいらぎ最中は一地方のお菓子です。博多の最中は大分空港で買っていました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 道の駅 ”ながら” へ | トップページ | クリップアートで遊んじゃいました。 »