2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« プラケース入りカレンダー | トップページ | 映画~チェ 28歳の革命~ »

2009年1月22日 (木)

エコ繊維

Wbs
         (ホームページよりお借りしました)

テレビ東京の夜11時から、「WBS・・・ワールド・ビジネス・サテライト」というニュースがあります。家人がいつもビデオに撮っていて、翌日見ます。
日経のニュース番組ですから、経済ニュースが多く、難しい話に飽きる方が多いのですがですが、面白いものもあります。

今日、見たのはバナナの茎を使って繊維を作る話です。
捨てられるバナナの茎と綿を混ぜて繊維を作るんですって。
バナナだけでは硬すぎるそうでバナナの茎30%、綿70%の割合です。
まだ、細い糸が作れないのでエコバックなどを作っているそうです。
ジーンズのエドウィンも製品化し、タグにバナナのマークがついているのですぐわかるようです banana
この技術がうまくいけば世界の綿を賄えるらしいです。

もうひとつは竹を使った繊維です。
これは苛性ソーダを加えて160度で加熱して繊維を取り出すんだそうです。
   CO₂の吸収量が熱帯雨林より大
   2ヶ月で20㍍も伸びる
   薬剤が染み込みやすい
   繊維を取り出しやすい
   抗菌作用がある
とたくさんの利点があるので有望な繊維になると開発者は力を入れていました。

日本の企業はこれがだめならdown次はこんなことをup upと奮闘している様が感じられます。
政治家さんもこんな姿勢、いかがでしょうかdanger

« プラケース入りカレンダー | トップページ | 映画~チェ 28歳の革命~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すごい勉強家なのですね。
テレビ東京系はこちらでは福岡の「テレQ」で受信できます。
でもこの番組は見たことがありません。
今度見てみますね。

開発が成功して製品になればコストも
安く消費者も助かるでしょうね。

流石に日経ですね。他では取り上げない様な
ニュースがあって面白そうですね。
こちらでは観れないようです。

この番組は夫も毎日観てます。
私も小谷さんが好きで時々ですが観ます。
今回のお話は知りませんでした。

企業も真剣に取り組んで生き残りをかけてるようです。
ほんと、日本の政治家は自分の事しか考えてないような気がして仕方ありません。

新しい繊維の原料が増えると良いですね。天然ので肌に馴染むのが出てきたら、バッグや他の製品にも、夢が広がります。いつまでも原油は出てこないでしょう。
地球もこれ以上、氷が溶けだすと危ないでしょうから。

tvどんこさん、けっこうおもしろいし、なるほどと思う報道も多いです。チャンネル権がなくついているものを見るだけです。

tvくりままさん、こういういいことはコストの問題が解決しないと広まりませんね。福岡だと見られるようですね。

tvのこのこさん、けっこうおもしろいニュース番組ですね。他の局で言わないような報道をしますね。政治家も給料を返納すればいいのにねと話しています。

tvkazuyoo60さん、バナナの茎は捨てられているものだそうですね。あとはコストの問題のようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« プラケース入りカレンダー | トップページ | 映画~チェ 28歳の革命~ »