2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« 初春~大いに笑いました。楽しみました。 | トップページ | 水中での呼吸法を教える達人はいないかしら。 »

2009年1月26日 (月)

社会保険事務所へ行って~

素材小上

今日、社会保険事務所へ行きました。

年金をもらっている人が亡くなると手続きしなきゃいけないのですが、けっこうたくさんの書類が必要です。

すでに経験された方もいるでしょうが、ちょっと書いてみますね pen

未支給年金請求書と年金受給権者死亡届というセットになった書類に記入します。

戸籍謄本、これは今までにも使ったことがあります。免許取得やパスポートの申請で使いますよね。
次に除籍謄本、死亡により戸籍から除かれた証明書です。初めて見ました。
そのほかにも住民票住民票除票といくつもの書類が必要です。
毎日が日曜日ですから時間をかけてのんびりできますが現役の方は大変ですね dash

でもこれらが揃えば、相談に並ばなくても受付で受け取ってもらえ、すぐ終わりました。幸い、社会保険事務所が近いので、その前に2度ほど教えを請いに出かけているのですよ shoe  shoe

前に並んだ方は書類が足りず、出直しとなりました。結構遠いところの方でお気の毒です。

flag 受付には「社会保険労務士」の名札をつけた年配の男性がいるのですが、相談に来る人の受付と書類の受付と両方やっておられるので、
   話半分であっちへ行ったりこっちへ行ったり。
   こちらの目が回りそうです。
年金受給年齢になる人にとってはその忙しさについていけない人も多々ありそうです。
社会保険庁も経費削減で人を減らしているのでしょうがこういう所は人を増やし、ゆっくりと落ち着いて対応してほしいなあと思いますね。

素材小下

design by sa-ku-ra*

« 初春~大いに笑いました。楽しみました。 | トップページ | 水中での呼吸法を教える達人はいないかしら。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

手続きの煩雑さは良く分かります。
やっと手続きが終えて
ああ、これでもうおしまいなのだなと言う
一抹の淋しさがこみ上げてきたりして・・・。

↓同級会は楽しいようですね。

A先生ちに近々まいりますが、mokaさんの旧姓、良かったらメールに・・・。

社会保険事務所
勤めてる時は良く行きました。
お陰で自分の年金の手続きは直ぐ出来ました。
間違っていたんですよ。
最初の名前がパソコンに変わった時に
読み違いになってて、抜けてたんですよ。
娘の遺族年金の時も、貰えませんと言われたんですが、こうこうだから貰えるでしょうと
言ったら、調べてあ、そうですねと言われたんですよ。チャンとしてと言いたいのよね。

社会保険事務所はいつ行っても込んでいます。今は年金問題があって、今までより混雑なのでしょうね。電話だって、なかなか通じない、過去にもそうでしたよ。
父母は国民年金だったのです。市役所をそれこそ、あちらもこちらも手続きでした。そのころは市役所扱いでした。

flagどんこさん、やはりほっとしました。書類書きも判断に迷うところがけっこうありますね。
出産は今の姓ですよ。メールのお知らせの仕方がわからなくて・・・
先生には母子ともに30数年経て元気に暮らしています。感謝しています。先生、おからだを大切にお過ごしくださいませとお伝えくださいませんか。

flagくーこさん、詳しく知っている方は強いですね。今日のやり直しの方は近くのところに相談してきたとおっしゃっていました。正しく教えなかったのか、よく聞いていなかったのか、どちらでしょうね。
こんど、わからないときはく―こさんに相談できると思うと心強いです。

flagkazuyoo60さん、ほんと、込んでますね。我が家の近くはそれでもましな方のようです。今日も区役所と両方掛け持ちでやっと用が足せました。

おはようございます

お役所の手続きは煩雑ですね。
でも昔より窓口の方の対応が結構
親切になったような気がします。
時によりけりですが・・・

暇な部署では手持ち無沙汰気味に
私語が多かったりそれかというと
忙しい部署では対応もままならずと
云った状態ですね。

人員のやりくりお願いしたいです。

flagくりままさん、その通りですね。お役所の人も難しいらしくよく厚い書類を見ていますね。
先日みどりの窓口へ行きましたが、若い人で処理はてきぱきとすごく早かったですね。
対応がよくなったのはいいのですが最近「馬鹿丁寧」すぎないと思うこともよくあります。
臨機応変な対応を望みたいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初春~大いに笑いました。楽しみました。 | トップページ | 水中での呼吸法を教える達人はいないかしら。 »