2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« 東京タワーも50歳になりました。 | トップページ | マンマミーアのブログパーツ »

2008年12月24日 (水)

ワイン~甲州きいろ香

Photo_5 クリスマス、今年は巣ごもりクリスマスだなんて、テレビでは言っています。

キリスト教徒ではないので関係ないのですが、世の雰囲気につられ、鶏のから揚げをやったり、ちょっぴり雰囲気を味わいます。

華を添えるため、ワインを買い求めました。wine

スーパーには、たくさんのワインがありますが、どれがいいかわかりません。
洞爺湖サミットで使われたワインというのがありました。
「メルシャン 甲州きいろ香」
白の辛口です。

ちょっぴり高いかなと思いましたが、エイ、クリスマスだと奮発しました。
飲んでみると、濃い味で香りもよく、おいしかったです。

Img10541447437_2 以前、沖縄サミットの外相会議が宮崎で開かれましたが、その時提供された焼酎に宮崎の道の駅で偶然出会い、買い求めたことがあります。
それも美味しかったです。
プレミアがついて高くなるかと思いましたが、そんなこともなくたまに見かけます。

世の中おいしい料理のおいしいお酒がつきものです。
少しでもそれを味わえる楽しみを感じています。

  wine   wine   wine   wine   wine   wine   wine

« 東京タワーも50歳になりました。 | トップページ | マンマミーアのブログパーツ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

食・食べ物・料理」カテゴリの記事

コメント

mokaさん~Merry Xmas!!
ワイン美味しそう・・・御主人様と向かい合ってのかんぱ~い?でしょうか。

私なんか淋しいモンです。
主人は飲み会で大阪に・・・孫達はきょうは
お出ましではないのです。
一人ワインもビールも飲まずのクリスマス。

ワインですか。私は普段酒類を飲みませんので、気楽なもの、何も用意しません。
正月用に吟醸酒だけは買ってきました。といっても冷蔵庫の中に、今年の正月に開けたのがまだ残っています。700ミリほどのかな?。

私もキリスト教徒ではないので、何もせずです。
アルコールは料理酒がある程度です。
飲んで酒豪になってはいけないので・・・(笑)。

お、「きいろ香」ですね。
わたしも飲んだことがあります。
日本のワインもなかなか捨てたものじゃないですよね(^^)
そんな我が家はクリスマスの気配はみじんもなく、
中華風の鍋にキリンラガーでした。
みんながごちそう食べるときにあえての鍋。
はい、あまのじゃくです(笑)

から揚げにワインですか!
どちらも好物ですよ。

でも昨日の我が家は休肝日なので
鍋焼きうどんのメニューでした。

それでもデザートにケーキとコーヒーで
ちょっぴりイブの雰囲気を・・

年寄りふたりじゃ、絵になりません。

winepomodoro0208さん、夫は、ワインはほとんど飲まず、焼酎です。娘が少し、大半は私が飲んでしまいました。普段の夕食です。

winekazuyoo60さん、お正月はお神酒でやはり日本酒ですね。お近くだったら手伝って差し上げますよ。

winehisaさん、スーパーはチキンやケーキなどお客さんがいっぱいでしたよ。
本当は強いのですね。

wineワイン通のelaathenaさんはご存じなのですね。日本のもおいしいですね。でもこういうのを毎日あけていたら主婦の年金では足が出てしまいますね。私もワインにしただけであとはいつもの夕食です。

wineくりままさん、から揚げは久しぶりにしました。にんにくと酒、薄口しょうゆで下味をつけて・・・最近さらさら片栗粉というのを見つけ使っていますが、カラリと揚がります。
ケーキもいいですね。

こんにちは~
ワインでメリークリスマスですね。wine
甲州ワインは美味しいっていいますよね。
わが家は昨日、ささやかなショートケーキを食べました。cake
それだけでも結構幸せ気分になりました。heart02

年寄り2人の上に腰痛では雰囲気出ませんがcoldsweats02ご近所さんから手づくりケーキをいただきましたのでちょっと頑張りました。happy01
365日お酒が必要な2人ですので、冷蔵庫にはワインもビールも大吟醸もありまして…
オードブルつくって久しぶりにワイン開けましたwine
雰囲気変わってよかったです。note

サミットで出されたワインでしたら
さぞ美味なんでしょうね。
白ワインは酸味があり、苦手なんですが
辛口だと美味しいでしょうね。

今年はクリスマスはしませんでした。
煮物に、焼き魚に焼酎の水割りです。
熊本で焼酎を覚えましたよ。

我が家は仏教だと思いながら
ケーキだけはちゃっかり買い求めました。
と言っても、今はいつでもケーキ売って有るけどね。
ワイン美味しそう!!
好きなんですよ。
ま、アルコールは何でも好きだけどね。

おはようございます。
2回目のコメントなのですが・・・o(*^▽^*)o
今年一年ありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。heart04

若い頃はクリスマスイヴはあかいひ青い灯の街に繰り出し
三角帽子を被り千鳥足で行き交う酔客を眺めながらハシゴをしたものです。

この頃はそんな光景は全然みられなくなったと飲み屋の方が嘆いていました。
皆さん、クリスチャンでなくてもちゃんとマイホームで
慎ましくイブを楽しんでいるのでしょうね。

wineわたし的日常さん、ささやかな幸せ、いいですね。ささやかに長くブログを楽しみたいですね。

wineとんちゃん、こんばんは。
何やら我が家と共通点がありそうで・・・・・お酒必要派です。
お正月は楽しめますね。

wineflower314さん、サミットではもっと高級なものを出すのかと思っていました。頑張れば私たちでも手が出るというのがうれしいですね。

wineくーこさんも飲むの、すきですか。お近くだといい飲み友達になれますのにね。

ワインで乾杯・・私も大好きです。
今年も後残す所3日となってしまいました。
今日は御餅に少し「あんこもち」もと思って
あんこ作りでした。
風邪など引かないように・・・。

来年もよろしくお願いします。

不況とは言っても気持ちだけでも少しhappyでいたいです。
美味しそうなワインですね☆

今年もmokaさんのところでいりいろな話題を楽しませていただきました。
来年も楽しみにして居ます。良いお正月お過ごし下さいね~~

winepomodoro0208さん、今回、ワイン好きの方が何人かいらしてうれしくなりました。
あんこもち、子供の頃、よく丸めました。あの頃は嫌いで食べませんでしたが、今は食べたいなと思います。

wine風香さん、気持ちだけはHappy、いいですね。風香さんのワードアートは素敵でいつも楽しみです。こちらこそ来年もよろしくお付き合いくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 東京タワーも50歳になりました。 | トップページ | マンマミーアのブログパーツ »