2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« ガンバ大阪、頑張りました。でも世界は強い。 | トップページ | ワイン~甲州きいろ香 »

2008年12月23日 (火)

東京タワーも50歳になりました。

Photo_2 東京タワーが誕生して50回目の誕生日ということで、テレビでも東京タワーにまつわる話題をたくさん、取り上げています。

朝日新聞では特集記事を組んでいます。
生死の知れない手術後の病室で見る東京タワーが心の支えになった、仕事に生き詰まった時の励ましになったなど。heart

リリー・フランキーさんが「東京タワーはもう電波塔の役目より、人々の心に入り込んでいる。」という意味のことをおっしゃっていました。

確か、初めて東京タワーに登ったのは、高校の修学旅行だと思うのですが、あまり印象にはないのです。
国会議事堂前を通った時のデモに備えた機動隊の様子や、翌朝、上野の旅館のテレビのニュースで国会デモに参加された東大生の樺美智子さんが亡くなられたニュースが強烈過ぎる印象として残っているのです。impact

東京タワーに登って一番印象にあるのは、冬休み、小学生だった子供たちと歩いて登ったことです。foot foot foot
エレベーターの前にたくさん人が並んでいるのを尻目に・・・・・あの頃はまだ元気に約600段の階段を登り切り、東京タワーの絵のついたノートを記念にいただきました。

  note   notes   note   notes   note   notes   note

今日、デパートへ出かけたら、広場でクリスマスコンサートをやっていました。
4日間、千葉の中高生の吹奏楽部の演奏で、今日は中学生でした。
サンタさんの帽子をかぶった中学生の上手な演奏です。
クリスマスソングだけでなく大人向けにと、「オールディーズのヘイ・ポーラやダイヤモンドヘッド」などの懐かしい曲も楽しませてくれました。
素敵なクリスマスプレゼントでした。

Photo

« ガンバ大阪、頑張りました。でも世界は強い。 | トップページ | ワイン~甲州きいろ香 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

歩いて登られたのですか~。想像もできません。東京タワーは2度行きました。もちろんエレベーターでです。
戸外での演奏ですね。練習の披露とはいえ、ご奇特です。そう思うのは年のせい。うふふふ。

もう半世紀ですか。
建立されて間もない頃見て以来
何回昇ったことでしょう。
田舎者は東京タワーと富士山には憧れますからね。

初孫と昇って500円のまずい焼きそばを
寒い中食べた記憶が不思議に忘れられません。

shoekazuyoo60さん、東京タワーの階段は思ったほど大変ではないのですよ。今はもう×××です。

shoeどんこさん、東京タワーは不思議な存在です。夜の高速道路から見た光景もいいものです。

東京タワー50歳ですか~~~。
東京タワーは2回だけ行きました。
田舎者のわたしが東京へ行ったのも2、3回
です。
でも、その階段をエレベーターを使わず
mokaさんは上ったのですね、凄い\(◎o◎)/!ですね!
中々出来そうで出来ないですよ~~。

shoe浜辺の月さん、東京タワーは、案外登らないものですよ。階段を登ったあの頃は若かったのですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ガンバ大阪、頑張りました。でも世界は強い。 | トップページ | ワイン~甲州きいろ香 »