2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« 岩崎邸見学 | トップページ | 富士山に感激!!! »

2008年12月 3日 (水)

方言談議

Photo_3 同級会の締めくくりはダジャレや方言のお披露目です。

先日、ダジャレのチャンピオンを選ぶような催しがあったそうですね。

「私は、不器用なのよ。」と誰かが言ったら、すぐ返ってきました。

      「武器よ、さらば! たい。」

「こっちの方が知性があってじょうずたい。」
      とみんなで自画自賛。

① とっぺんさき
② せからしか
③ のさっとる
④ きゃあしんだ
⑤ じんべんきたな

これだけ出ると、「それ、どういう意味?」 sign02
と同じ高校出身でもわからない言葉が出てきます。方言はひとつ隣の町でもわからないのがあるんです。

解答です。 

① てっぺん先
② 「あんた、せからしかねえ。」と使い、ま、「うるさいなあ」というところでしょうか。
③ 「あん人はのさっとらすばい。」などど言い、「恵まれている」とか、「いい目にあう」とかいう意味です。
④ 「きゃ」は接頭語で「死んだ、亡くなった」です。
⑤ 「あーた、じんべんきたなあ。」などと使い、「遠いところ、来にくい事情のあるところなどをよくいらっしゃいましたねえ。」という意味です。

まったくわからなかったのが  ng
 「べっこする」
    「へどを吐く」だそうです。
おしまいに美しくない話でごめんなさい。

こうしてブログに書いていると、方言を知らない方に説明するのはむずかしいものです。

Li_fuusen1   

« 岩崎邸見学 | トップページ | 富士山に感激!!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

アクセントやニュアンスで、伝わるかな、でも全部わかりませんでした。隣町でも言葉が違うのなら、それも伝わりにくいのなら。
でもでも方言は良いですね。暖かくて、より本音の気持ちが入りますよね。

みんな分かりますが最後の「べっこする」は分りませんでした。
熊本以外で暮らしたことのない私は標準語と思って使っている方言沢山あると思いますよ。

下は私ですm(_ _)mごめんなさい

おぉ!方言全部解りますよ。なんて言って
当たり前ですよね。

「じんべん」って久しぶりに聞きました。
もう今ではなかなか使いませんね。
母がよく使っていたのを懐かしく思い出しましたよ。

carouselponykazuyoo60さん、方言はほっとしますね。私は祖父母と同居していたので結構古い方言も耳にしています。

carouselponyすずさん、この言葉だけは、口にした本人しか知りませんでした。
熊本が首都であったら、熊本弁が標準語ですよ。

carouselponyくりままさん、「じんべん」は私も久しぶりに聞きました。ネットで見たら、富山で「じんべんな」という言葉があるそうです。「じんべん」は何かいい言葉ですね。

忘れられないうちに・・・。

①のさん
②たるかぶる
③ぬすこっじゃなか
④とつけむにゃあ
⑤ばたぐらう
⑥そそくる
⑦ぎゃーけ
⑧あばかん
⑨ちょちょくらかす
⑩ててんご

どんこよりやや後輩のmokaさん、
全部お分かりでしょうか?

解答①たまらない ②下痢する ③やりきれない ④とんでもない ⑤とても慌てる。七転八倒する ⑥修理する ⑦風邪(ぎゃーけん ひっちたなどと使う) ⑧いっぱい ⑨からかう
⑩手遊び(ててんごばすんな!先生から良く注意されました)

死語にならぬうちにと書いてみました。 

mokaさま おはようございます^^

昨夜のご訪問ありがとうございました。

>「じんべんきたな」と「べっこする」
つかったことがありません。

こんにちは~
方言って、いろいろありますね~。
聞いて見ると、なるほど~と思えるのありますが、え~~っ?とまったく不可解なものもありますね。
おんなじ日本なのに不思議ですね。
ヾ(*゚A`)ノ

carouselponyどんこさん、今晩は。
ぱっと読むとわからないものもありましたが、祖母や近所のおばあさんの顔を思い浮かべながら読んだら、大体わかりました。
③ぬすこっじゃなかは初耳でした。

carouselponyリリー姫さま、方言は懐かしいですね。

carouselponyわたし的日常さん、ちょっとわかりにくいのが多いでしょう。どんこさんの書かれた方言はもっと難しいかも。

まったく分からないです。もしかすると普通の言葉のつもりで使っておられる言葉も分からないのではと思ってしまいます。coldsweats01

(o^^o)ふふっ♪ 、方言ね~・・・。いいですね~!

福岡とは近いはずなのに、①②はわかリ、③もなんとなくだけど、④⑤は全くわかりません。
昔は今みたいに交通が発達していなかったので、方言はかなり閉鎖的だったのかな???

mucaさん、これらの方言はほとんど使うことはありませんでした。耳にしたくらいの古典的な方言です。

carouselponyちゃぐままさんは福岡なのでお分かりにならない方言があるでしょうね。これらもめったに使ったことはありませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 岩崎邸見学 | トップページ | 富士山に感激!!! »